○ (🍠)河==黄河。
○ 聖(shèng )人・君(👁)子・(🍷)善(shà(🚻)n )人=(🎈)=孔子のいう聖人・君(jun1 )子(♋)は常に政治(zhì )と(🎻)いう(🙅)こと(📢)と関(😫)係(😑)がある。現(🕴)に(🤠)政(🎞)治の(🎀)任(rè(🏗)n )に(👎)当つてい(🚗)ると否(🎇)と(🕧)にかかわらず(🗄)、完全無欠な(🏏)徳と(🍍)、(😔)自由無(wú )碍な為政(zhè(🚃)ng )能力を(😫)もつた人(rén )が(🥞)「聖人(rén )」であり、(🙉)それほどで(🍐)はなくとも、理(🤢)想(xiǎng )と(🌴)識見とを持(🔠)ち、常(🕚)に修(🍜)徳(🚡)にいそしんで為(wéi )政(🗝)家(🛄)(jiā )として恥かしくない人、少(🔩)くとも政治に志(zhì )して修養をつ(🔜)んで(👇)いる人、そういう人(🐧)(rén )が「君子(zǐ )」なの(🚻)である。これに(🌘)反(fǎn )して、(💩)「(👼)善人(ré(🤬)n )」は必(bì )ずしも政治と関(wān )係(🔁)はない。人(ré(🥙)n )間(jiān )として諸徳(👦)(dé )のそなわつた(🍔)人(🤫)と(🍷)いう程(📃)度の意味(😅)で用いられ(🕥)てい(🙄)る(🐊)。
「修行と(🌾)いう(🆓)ものは、たとえ(✝)ば(🥦)山を(🤣)築(🆒)くようなものだ(🛺)。あと(🛒)一(💋)簣(🛎)(kuì )もっ(🍞)こという(🔔)ところで挫(cuò(💕) )折し(📎)ても、目的(de )の山(🔘)(shān )に(🚆)は(📶)ならない。そしてその罪(🐿)(zuì(🕚) )は(🆒)自分(fèn )にある。また、たとえば地な(🛃)らしをするようなもの(🏎)だ。一簣(👢)もっこでも(🚰)そこにあけた(🧖)ら(🛵)、それ(🔔)だけ仕事がはかどったことになる(🔑)。そしてそれは自(zì )分(fèn )が進んだのだ。」
二(㊙)(èr )二(二二七(qī ))
「篤く信じて学(🥩)問を(📡)愛せよ。生死をかけ(⏰)て道を育てよ。乱れるきざしのある国には入(rù(🚝) )ら(🛶)ぬがよい。すで(⛓)に乱れた(⏯)国(guó )には止まら(🌴)ぬが(👢)よい。天下に道(dào )が行わ(🆎)れている(💙)時には、(🔠)出(🎨)でて働け。道がすたれている(🌌)時(⛓)には、(😭)退いて身(shē(⛏)n )を守(🍗)れ。国に(🛵)道(🕋)が行われ(🎼)てい(🐗)て、貧賎(💨)であ(♈)るのは恥(chǐ )だ(😀)。国に(🌥)道(🧒)が行(🕕)われない(📊)で、富貴で(😐)あるのも(👿)恥(chǐ )だ。」(🛒)
○ 唐・虞=(📸)=堯は(🎾)陶唐(táng )氏、(🐱)舜(shù(👿)n )は有虞氏な(👓)る故、堯(📨)(yá(🚯)o )・(🧙)舜(🐡)の時代を唐(táng )・虞(yú )の時代(🔂)という(💱)。
「(🍸)由ゆうよ、お前のこしらえ(💺)事も、今にはじまっ(🌋)たことではない(📟)が(🥎)、(🍳)困ったも(💧)のだ(🤖)。臣下のな(🚄)い者があるよ(💸)うに見(jiàn )せか(⏯)けて、いっ(🐹)た(🏁)い(🈵)だれをだま(🕗)そ(🌠)うと(🚥)するのだ。天を欺(💀)こうとで(😻)もい(🗞)うのか。それに第一、私は、臣下の手で葬(zàng )ってもらうより、むしろ二(🎩)三人の(💨)門(🤺)人の手で葬(zàng )っ(🧜)てもらいたいと思(🌝)っ(👙)てい(🕎)るの(🥃)だ。堂(🚹)(táng )々(🏁)たる葬儀をしても(🛐)らわなく(🍣)ても(💙)、まさか(🛎)道ばたでのたれ死し(💢)たことにもなるまいではないか。」
先師に絶無と(🏋)い(🐣)えるものが(🎂)四つあった(✡)。それは、独善、(🎀)執着(zhe )、固陋、利己である。
○ 孔子の門人たちの(❇)中にも就職目(mù )あ(🦂)ての弟(🤧)子(🕳)入(🍎)(rù )りが多(🕳)かつ(⌛)たらしい。
子貢が(🤔)先師にいった。――
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