「(📛)修行という(👪)ものは、(🚑)たと(🚖)えば(🔔)山(🚻)を築(zhù )くようなものだ。あ(🌔)と一簣(kuì(🐏) )もっ(✖)こというところで(😡)挫折しても、目(🤩)(mù )的の山には(🐽)なら(👧)ない。そしてその罪は自分に(🎄)ある。ま(🚏)た、たとえ(🏳)ば地なら(👈)しをするよ(🐚)うなも(🙌)のだ。一簣も(❣)っこでも(🌉)そこにあけたら、それだけ仕(shì )事がは(🗳)かどったことにな(👗)る。そ(🙍)して(🐠)それは自(zì )分が進んだのだ。」
「し(🗑)か(🔌)し、(🍾)わ(😸)ずかの人材(♉)で(🥩)も、その有る(⤵)無(🚢)し(😒)で(🧠)は大変なち(🛒)がいである。周の(🕹)文王(wáng )は天下(🥍)を三分してその二を(🔁)支配(📡)(pèi )下にお(🤽)さめていられた(⚽)が、(📸)それでも(🐔)殷に臣事して(😳)秩序をやぶら(🚄)れな(🚙)か(⛱)っ(🐥)た。文(wén )王時代(🎯)(dài )の周の徳(🎖)は至(zhì )徳という(😮)べきであろう。」
○ 以(🌺)上の三章、偶然(🍎)か、論(🍼)語(🐫)の編纂(zuǎn )者に意あ(👱)つてか、孔子の門(mén )人(🕢)中(💆)最(zuì )も目立つ(🔑)ている顔渕(🏻)と子路と子貢の三(sān )人を(➖)つぎつぎに(🏉)とらえ来(🏤)(lá(🔈)i )つ(📮)て、その面目(🏮)(mù(🎩) )を躍(yuè )如たらし(⛵)めてい(🍚)る。この三章(zhāng )を読(dú )むだけでも、すで(❄)に(🏉)孔門の状況(🐧)が(♉)生き生(shē(🛁)ng )き(🏟)とう(✏)かがわれるで(⭐)は(🗨)ないか。
「せ(🌡)っ(👱)か(🚿)く道を(🌕)求(qiú )めてやっ(👾)て来たの(📖)だ(🌙)か(🐰)ら、(♋)喜んで迎(yíng )え(🥥)て(🤪)やっ(😎)て、退かない(💮)よ(〰)うにし(✖)てやりたいものだ。お前(♌)たちのように、そうむ(🚚)ご(🐩)いことをいうも(🥀)の(🎆)ではない。いったい、人(rén )が自分の身を清(qīng )くしようと思っ(🍱)て一(⏺)歩前進して来(😁)たら、(🖐)その(🚑)清くしようとする気持を汲んでや(🔇)ればいいの(🎖)で、過(guò )去のことを(⬛)いつま(🗣)で(⬛)も気(🤙)にする必(💦)要(🎭)はないのだ(🕉)。」
○ 柏==(🐙)「かや」である(👎)。「かしわ」ではない。
一(👑)二(一九六(📿))
五(wǔ )(二(🐥)一〇)
「そう(🗳)いうこと(⌛)をしてもいいものかね。」
「(🔳)惜しい人(🐦)物だった。私は彼が進ん(🍷)で(🥘)いるところは見たが、彼が止ま(🕳)ってい(🐝)るとこ(📂)ろを(🦗)見た(⛺)ことがなかった(👫)のだ。」
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025