「た(🌑)しかにそ(🐂)うか(⛸)な。」
(🧝)元来(🚮)孔子は(😒)ユーモリストではなかった。だから彼は、生(🏐)真(🎃)面目に考えて、そ(🤖)ん(💶)なこと(🐢)を思(📤)いついたので(💌)あ(🐕)る。しかし、思(sī )いつ(🎐)い(🏛)て見る(👕)と、(📍)い(🔬)かにも可(😴)笑しかっ(🛴)た。彼は思わず(🍱)微笑(xiào )した。同時に、何となく自(zì )分(🚉)にはふさわし(♎)くな(🥚)いような気がし出(chū )した。たし(🤲)かに彼の(🖨)ふ(🔲)だんの信(👟)念に照(🏆)らす(😖)と(⛺)、(📋)それは決し(👛)て気持(chí(〰) )のい(😰)い(🏬)策だとは云(🌲)(yún )えなか(💅)った(🔒)のである。そこ(🥣)に気が(🎓)つくと、(⚾)彼(bǐ )はもう笑(🚗)わ(👗)な(🗨)かった。そして、ゆっくりと、もう一度(📫)(dù )考え(👕)なおし(🕢)た。しかし、それ以上(shà(🀄)ng )のい(➰)い考(kǎo )えは、ど(🥨)うし(🥘)ても思い浮(fú )ば(🏮)なか(🐺)った。
「1父母は(🛡)子供の病気(qì )を何(hé )よりも(🥌)心(xīn )配するもの(📼)だ。」
彼(bǐ )は、し(📗)かし、も(📝)う狼(😂)狽う(😱)ろたえて(♑)も(⛰)恐れてもいなか(✊)った(🖥)。粛(sù )然(🚴)とし(📺)た空気(qì )の中(✒)に、(🚞)彼はか(🍾)え(✋)って安(🌷)堵(🏜)に似(✏)た感じを味うこ(⏬)とが出(🙌)(chū )来た。そ(☝)して、も(🧒)う一度、
「大(🗡)まかも、大ま(🎻)かぶりだと(👟)思(sī )いますが……(🚊)」
(🤙)孔子はまた(🏖)答(🐝)えを(🖲)うな(🍴)がした。樊遅は、少しいまいましいとは(🚔)思ったが(🚙)、と(🏕)うと(🧒)う兜をぬいで(🚡)し(🎠)まった。
4むろん彼は(🍷)、仲弓(🎏)の(🎻)問題に(🍒)かかわ(🥉)りなく、(💷)これまでにも(⚾)その点(🥘)(diǎn )に力(💀)を入(🆒)れ(🎍)て門人たちを教育して来(🚷)たのであ(👯)る。彼がつ(🍃)とめて(🔫)「利」(🤵)につ(🐉)い(👷)て語ることを避け、(🎡)たまたま(💦)それを語(yǔ )るこ(🎬)とがあっても、(⌛)常に天命とか、仁とかいう(🌒)ようなことと結びつけて話すように注意して来たのも、そのためである。また(🥤)彼は(🌹)、機(jī )会ある(🥀)ごと(🖕)に、門(mén )人達の我(wǒ )執(🦀)(zhí )を戒(jiè )め(🏅)た。そして、(💖)「5自(zì )己(🌇)の意(🚌)(yì )見(jiàn )にこだわって、無理強(qiáng )い(🔏)に(🆒)事(shì(🎚) )を行(🚧)(háng )ったり、禁止したりするのは君子(zǐ )の(🧛)道でない。君子の行(háng )動を(😏)律(lǜ )するものは(⚡)、たゞ正義(🌇)(yì )あ(🍌)るのみだ。」と説き、(🔛)6彼自身、細(🏉)心の(🆘)注意(yì )を(🍯)払(fǎ(👚)n )って、臆(🌾)断を(🏺)去(🙇)(qù(🏆) )り、執着を絶ち、固(gù )陋を矯(jiǎo )ため(😭)、他(✌)との対立に陥ら(⛽)ぬようにつ(🎊)とめて来た(📙)ものである。
孔子は(📲)答をうながし(🧝)た(🐔)。しか(🧕)し樊(🈂)遅はもう一度「(⛓)はあ。」と答(dá(🐅) )えるより仕方がなかった。
(楽長(zhǎ(💘)ng )は、(💨)最(zuì )高の技術は手や喉か(😍)ら生れるもの(🐶)でなくて、心から生れるも(🔙)のだ、と(😸)いう事だけは(🔫)、ど(🧞)うやらわ(🔕)かった(🚧)らしい(🐌)。彼の音(yī(🔋)n )楽(❣)もこれからそろそろ本物になるだろう。だが彼(🧞)は、私の音楽(lè )論がそのまま人生論(💇)でも(🛡)ある、と(💍)いうことに(👺)は、(🐱)まだ気がついていないらしい。究(🏂)極の目(🎐)(mù )標を音楽の技(⭕)術に置いてい(👗)る彼とし(😏)ては、(🛏)或はやむを得(dé )な(🏐)いことかも(🌓)知れない。しか(🐭)し急(🌵)(jí )ぐ(🧦)こ(🤽)と(🍈)はない。いず(🎵)れ(♍)は彼(➰)も、人生(✨)のための音楽とい(💒)うことに目(🕴)を覚ます時が来る(🐧)で(🤯)あろう。彼は元来(lái )真面(miàn )目な人間なのだから。)
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