御使(❣)番(fā(🛢)n )おつかいばんは(🆖)早(zǎ(💷)o )馬で城へ注(⏰)(zhù )進に行く(🏠)と(🥘)言っ(🎑)て、(💺)馬(mǎ )上からその言葉(🍁)(yè(👭) )を(🥚)残した。あとの人(rén )数にも早(😴)速さっそく出張するようにその(🍨)言伝(yún )ことづ(☕)てを御使番に(🐭)頼(🍫)んで(🍇)置いて、物頭(👱)もまた乗馬で種々さまざまな(🌗)打(❣)ち合わせに急いだ(💨)。遠(🉐)い山(🐾)々は隠れて見(jià(⬇)n )えな(🍷)いほどの大降りで、人も(🐎)馬も(🛂)ぬれ(👠)ながら峠の上(shàng )を(👮)往いったり来た(🛺)りした。
三百(bǎi )人ばかりの後(👏)(hòu )陣(zhèn )の者は容易に下諏訪へ(🔴)到着しない。今(jīn )度の戦闘の遊軍で(🀄)、負傷者(🔜)などを介(jiè )抱(🐱)するの(🚌)もそれ(🥎)らの人(rén )たち(😁)で(😋)あったから、(🥪)道に隙(xì )ひま(🍺)がと(🥧)れておくれるも(🙀)の(📡)と知れた。その間、本(běn )陣に集(😲)ま(🤜)る幹(🌥)部のも(📮)のの中にはすで(✝)に「明日」の評(🎱)定がある(🤱)。もともと(❔)浪士らは高島(🏃)城(🦈)を目がけて来たも(⛄)の(😂)でも(⛹)ない。西への進(👗)路を切り開くた(🌡)め(😲)に(😾)の(🚪)み、やむを(👐)得ず諏(zhōu )訪藩(fān )を敵(dí )として悪戦(🚹)した(⛱)までだ(🔨)。その夜の評(píng )定に(🤔)上(👅)(shà(🌩)ng )ったは(😞)、前途にどこをたどるべきかだ(🏤)。道(dà(🌘)o )は二(èr )つある。これから(🎚)塩尻峠しおじりとうげ(🐭)へ(🐈)か(🧢)か(⏳)り、桔(🌧)梗きき(🌋)ょうが原はらを過ぎ、洗馬(❕)(mǎ )せば本山もとやまから贄川に(🔶)えがわへと取(qǔ )っ(💾)て(🍅)、木(mù )曾きそ街道(dà(🍢)o )をまっす(🌯)ぐ(🌆)に進(🏙)むか。それとも岡谷(🌧)おか(🐪)や辰野た(🚉)つのから(🐞)伊(🎟)那(🕴)いな(🍴)道へと折れるか。木(💸)曾(cé(🚶)ng )福島の関所を破(pò )ることは浪(⏭)士らの本(💂)意では(🎦)なかった。二十二里余(yú )にわた(😠)る木曾の森林(🛁)の間(jiān )は、嶮岨けんそな山坂が多く、人(rén )馬(mǎ )の継(jì )立つぎたても容易で(📓)ないと見なされ(👵)た。彼ら(🍡)はむし(🔏)ろ谷(gǔ )も広く(🛍)間道も多い伊那の方(📸)(fā(⬜)ng )をえらん(🏸)で、一筋の血路(🕢)をそ(🤹)ちらの方に求(🔘)めよ(🦗)うと企(🖥)てた(❇)のである。
寿平次はこっ(🍐)そりやっ(😅)て来(🤷)て(😾)、(🤺)またこっそり妻籠の方(fāng )へ帰(👜)って行(🐀)った。
「(👴)ただいま駿河守(shǒu )は登城中(zhōng )で(🐷)あるから、自分(fèn )が(🚽)代理として(🥎)これを申(🈺)し(⛺)渡(dù(✅) )す(🆒)。」
「そりゃ、半蔵(zāng )。老人ばか(🔉)り(💻)なら、最初か(👯)ら筑波(bō )山つくばさんには立(lì )てこもるまいよ(🦆)。」
あわただしい中にも、半蔵(zāng )は相(🈳)生町の家の(🐉)人(rén )とこんな(🖐)言葉をかわした。
(💫)ちょうど松(sōng )本藩主松(👟)平丹波守(shǒu )まつだいらたんば(❌)のかみ(🗣)から派遣(⛴)せ(🚸)ら(🍡)れた三(sān )百五(👃)十(shí )人ばかりの(🌐)兵は(📽)長(🥕)窪なが(🐔)くぼの(🥘)陣地を(🚑)退(🙍)いて、(🎗)東餅屋(wū )に(🖲)集ま(👝)っている時で(⛷)あった。もともと松(sōng )本藩(fā(⛩)n )の出(🤭)兵は追(🔝)討総督田(tián )沼玄蕃頭げんばのかみの厳命を拒みかねたので、(🌬)沿道警(jǐ(🥋)ng )備のため長窪(💙)まで出(😿)陣したが(💵)、上(🕚)田(🍰)藩も松代(㊙)藩まつしろはんも(🙆)小(🔩)(xiǎo )諸藩(🏜)こもろはんも(📏)出(🚫)兵(bīng )しないのを知っては単独(👈)で水戸(hù )浪(😯)士に(🚢)当たりが(🤩)たいと言って(🌩)、諏(💗)訪から(🕖)繰(qiāo )り出(🐑)す人数(🚧)と一手になり防(🧝)戦した(🎡)い旨むね、重役(yì )を(📶)もって(🙇)、諏訪方へ交渉(🚇)に来(lá(👻)i )た。諏(zhōu )訪方と(🚢)しては、(😿)これは思(🥎)(sī(🐘) )いがけ(🆒)ない友軍(🔊)(jun1 )を得た(🧓)わけである。早(zǎo )速、物頭も(🏸)のがしらは歓迎の意を表(biǎo )し、及(🕔)ばずながら諏(zhōu )訪藩(🚁)では先陣(zhè(🎴)n )を(😋)承るであ(🏢)ろうとの意味(😃)を松本方の重役に致(🏐)いた(🐈)し(🎙)た。両(🎓)餅屋(🎤)(wū )焼(🏤)き払いのこともすでに決(jué(🐦) )定せられた。急げ(👘)とばかり、東(😹)(dōng )餅屋(wū )へ(♋)は(🥔)松(💱)本勢の手で火を掛(guà )け(🍮)、西餅屋に控(kòng )えて(🐄)いた諏(👆)訪方(🌽)の兵(🌴)は松本勢の通行(🍙)が全部済むのを待って餅屋を焼き払(🏟)った。
それにしても、(🎊)江戸両国の橋の上から丑寅うしとらの方角(jiǎo )に遠く望ん(🌎)だ人(🚄)たちの動きが、わず(🛑)か(📡)一月ひと(👊)つき近(jìn )くの間(🔄)(jiān )に伊那の(🚞)谷まで進んで来(lái )ようとは半(🔮)蔵(📹)の身にし(📊)ても思(🥩)(sī )いが(🔜)けな(🤘)いことで(💢)あ(😛)った。水戸(🦄)の学(👄)問(🥠)と(😹)言え(👻)ば、少(💡)年(🐊)時(🌼)代からの彼(🍺)が心をひかれ(🥖)たもの(🐫)であり、(📷)あの藤(téng )田東(⛽)湖の『正気せい(⌚)きの歌(🈁)』なぞを(🎠)好んで諳誦あんしょうした(🚀)こ(🔹)ろの心は今(jīn )だに忘れら(Ⓜ)れずにある(🍇)。この東(dōng )湖先(🌊)生の(🔀)子息むすこさんにあた(🥦)る人を近(🔱)くこの峠の上に、(🔆)しかも彼(bǐ )の(🤖)自宅に(💈)迎え入れよう(📑)とは(🈁)、思(🚵)(sī )い(💲)がけない(🦅)こと(🔇)で(🛐)あった。平(🆕)田(😇)門人(😎)(rén )としての彼が、(🥌)水(🏚)(shuǐ )戸(hù(✖) )の最(🎐)(zuì )後のもの(🔚)と(🕤)も言(🏖)うべき人たちの前に自(zì )分を見つける日の(💴)こん(👘)なふうにして来よ(⬜)うと(🏫)は(🥉)、な(🎏)おなお思(⛅)(sī )いがけな(🗽)い(👹)ことであ(🤝)った(👖)。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025