次(cì )郎は(👖)吹(🗡)(chuī )ふき(🌴)だした(🏊)い気(🤐)持(🍸)ちだっ(🍱)た。同(🗾)時に、心の(🍿)中(🍟)で思(🕯)(sī )った。
朝(🆙)倉先生(🍟)は、かつて次郎に、「現(🧕)在の日本の指導層の大多数は(🚩)、正(zhè(⛄)ng )面からは全く(🍴)反対の(🛩)できな(🙏)いようなことを理(🤖)(lǐ(👅) )由(yóu )に(🎏)して、自(zì )分たちの立(🕋)場を正当化(huà(🈵) )した(👈)がるきらいがあるが、そうしたずる(🔎)さは、ひとり指導(🐸)(dǎo )層だけに限られ(👍)たことではないよ(🐋)う(🙎)だ。たいて(😓)いの日(😩)(rì )本人(rén )は、何(🥪)かと(🏹)い(🐙)うと、表(🕥)(biǎo )面堂(táng )々とした理由(🔀)で自分の行(háng )動(dòng )を弁護(🈶)した(🏸)り、飾かざ(🐺)った(🛳)り(㊙)する(❤)。しかも、(💮)それで他(tā )人をご(👳)まかすだ(🐳)け(👫)でなく、自(zì )分自身(👐)の良(liá(💓)ng )心(xīn )をごまかしている。そ(📂)れをず(🔜)るいなどとはち(😑)っとも考えない。これはおそろし(🖤)いことだ。友(🚘)愛塾の一つ(😜)の大きな(🆚)使命(mìng )は、共(🖕)同生活の実(shí(🖲) )践(jiàn )じっせんを通じて、青年(📮)た(🔸)ち(😀)をそうしたずる(🔰)さ(🐿)から(📣)救い、真(💊)理(⏹)に対し(🕎)てもっ(👩)と誠実(🔟)な(🦖)人(rén )間にしてやる(🛳)ことだ。」というような意(🥉)味(🌅)のことを、いった(🌼)ことがあったが(✡)、次郎は、便所(suǒ )の中(🉐)か(❇)ら、飯島(dǎ(⏫)o )のうし(🕋)ろ姿(zī(🕔) )を見(jiàn )おくりながら、そ(🎀)の言葉を思いおこし、今(jīn )さらのように、大(🗺)き(📽)な困(kùn )難にぶっつか(⬇)っ(💪)たような気がしたのだ(🕶)った。
大河(hé )は、そ(🌨)の時、ち(🚻)ょう(👽)ど槌をふりあげたと(📗)こ(👙)ろだった(🚮)が、それを打ちお(📔)ろしたあと、ちら(🗽)と次郎の(🐱)ほうを見(jiàn )て、(🌻)あい(🚫)さ(🍙)つをかえした。
「でも、道(🔯)案内(🖕)によ(🔰)く引(yǐn )っぱり出されなかっ(🛂)たこと(🦅)です(😗)ね。」
(飯島(✨)のよう(📲)な人間は(🕕)とうてい救えな(👮)い。それにくら(🥏)べると、田川(🚰)(chuān )大(🥕)作のほうはまだ見込み(㊗)こみがある。)(🍾)
もう、そのころ(🅿)に(🈚)は(🈂)、廊(🌶)下を行き来す(🕌)る塾生(shēng )たちの(🤱)足音も(♋)頻(📼)繁ひ(🏡)んぱん(➗)に(🧡)なり、ほうぼうか(🐥)ら、わ(💓)ざとらしいかけ(🥞)声や(🏢)、とん狂きょう(🍒)な笑い声などもきこえていた。ゆう(🎢)べの(🖍)懇談会で分担(🚐)ぶ(🌟)んたん(👏)をきめ、かれ(👁)ら自身の室はも(⬇)とより、(🈂)建物の内(🈵)部を、(📌)講(jiǎng )堂(💢)や、広間や、便所にいたるまで、全(⚾)部清掃せいそう(🀄)することに申し(🛄)合わせていたので、かれら(🕛)も、まがりなり(👜)にも責任(rèn )だけは、果たさなけ(🍿)ればならなかったし、それに、き(🚫)び(🚑)しい(⏳)寒さと、おたがい(🍞)の(🍔)眼とが、かれら(🍹)を(👿)、外見だけ(🔃)でも(🐏)、(🧒)い(🕵)か(🍊)にも忙(♓)いそがしそうな活動に駆かりた(🥦)てていた(🔂)の(🏜)である。
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