「それだけと(📧)仰(🚹)し(👤)ゃいます(🚵)が、そのそれだけが(📤)私たち門(mén )人(✍)(rén )には(📭)出(chū )来(lái )ないこ(🈯)とでご(🌮)ざい(🔂)ます。」
曾先生(🌎)(shē(🌧)ng )がいわれた。―(🚫)―
「道(dà(🕴)o )を行おうとする君(jun1 )は大器(qì )で強靭な意志の持主(♟)でなければ(👴)な(🐒)らない。任(🌦)務が重大でしかも前(⬆)途遼(👬)遠(🚻)だか(🦁)らだ。仁(💒)をもって自(zì )分の任(😐)(rèn )務(wù )とする、何と重いではないか。死にい(😼)たるま(📘)でその(🏖)任(rèn )務(🏴)はつづく(🎂)、何と遠いでは(😪)ない(🔦)か。」
○ 子(🕟)路は孔子がか(🧐)つて大夫(🏘)の職にあ(🌷)つたので、それにふさ(🌭)わ(😑)しい禮をもつ(🌩)て(🚎)葬儀を行(🐀)い(🚕)た(🎃)か(🕠)つたのであ(🎢)ろう。師匠思(🏴)いの、出過ぎた、しかも病中に葬式のこ(😐)とまで考(😓)えるような先(⚾)走(🕺)つた、稚気(😓)愛(🏀)すべき子路の(🧑)性(🍉)格(📸)と、それ(🍪)に対(🌪)する孔子(zǐ(👝) )の烈しい、しか(🎁)もしみ(🎴)じみと(🏂)した訓(xùn )戒とが対照さ(⛱)れ(🚄)て面白い。
「聖(💑)とか仁(rén )とかいう(📽)ほどの(🗡)徳(dé )は、(🚚)私には及(jí )び(🎑)もつか(👟)ないことだ。ただ私は、その境地を(😀)目(mù )ざし(🤧)て(😝)厭く(🌯)ことなく努力している。また私(sī )の体(🗃)験(yàn )を(💹)とおして倦(juàn )むことなく教えて(📢)いる。それだ(🦂)けが(🌫)私(sī(👠) )の身上だ。」
かように(🎸)解する(🐵)ことに(🌚)よ(🌇)つて、本章(zhāng )の前段(👥)(duà(💀)n )と(😐)後段との関係(xì )が、はじ(🐆)めて明(👣)瞭に(🍰)なるで(🙇)あ(🐐)ろう。これは(🕕)、私(👦)一個(gè )の見(jiàn )解(jiě )であるが、決して無(🔟)謀(móu )な(😰)言では(⚓)ないと(🎶)思う(📝)。聖(shèng )人・君子・善(🧦)人の(🖍)三(🎶)(sā(📨)n )語を(🎏)、単なる(🔌)人物の(♎)段(duàn )階と見た(🎅)だけでは、(🌁)本章の意(👗)(yì )味が的確(🈴)に捉えられない(🗳)だけ(🦋)でなく、論語全(🕥)体の意(yì )味があいま(🏊)いになるのではあるまいか(🎺)。
○ 孔子自(👿)(zì(🎣) )身(😨)が当時(🦈)第一流の音楽家であつた(🕟)ことを忘れては、(👦)この(📈)一章(🐘)の妙(miào )味(wèi )は半(bàn )減する。
「詩によって情(qíng )意を刺(cì )戟し、礼(lǐ )に(🎑)よ(🔂)って行動に基準を与え、楽が(🔨)く(🙆)によ(🌤)って生活を完(wá(💃)n )成(🐢)する(🐃)。これが修徳(⏮)の道程だ。」
○ 前(🐶)段と後段と(🐔)は、(😴)原文(wén )では一連の孔(🆓)子の言葉(👝)になつている(🦒)が、(😇)内(🤘)容(ró(🚭)ng )に連絡が(😿)ないので、定説に従つ(🎆)て(🍐)二段に区分した。
先師は、誰かといっし(⛔)ょ(🤹)に(🐬)歌をうたわれる場(chǎng )合(🎆)(hé )、相(🖍)手がすぐれた歌い(⛹)手だと(🆖)、必(bì )ずそ(🚮)の(📯)相手(🈳)にくりかえし歌わせて(🎽)から、合唱さ(🎲)れた。
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