○ 子貢は孔子が卓(👪)越(yuè(🚔) )した(🎯)徳(📃)(dé )と政治(🐒)能力(⏭)とを持ちなが(🌑)ら、いつ(🐪)までも野にあるのを遺憾(💗)とし(🕴)て(🏸)、かようなことをいい出したのであるが、(🏭)子(🍶)(zǐ )貢らし(🚈)い才気(qì(🌑) )の(😑)ほとばしつた表現で(💙)ある。それに対する(🖲)孔(kǒng )子の答えも、じようだんま(🐥)じりに(🤙)、ちやんとおさえる所(suǒ )はおさえているのが面白い。
○(♿) (💤)牢(🖨)=(💉)=孔子(zǐ )の門人(rén )。姓(xìng )は琴(📕)(きん)、(🎈)字は子(zǐ )開((🎺)しかい)、又は子張(し(🕝)ちよ(👡)う)。
「出でては国君上長に仕える。家(jiā )庭にあって(🐣)は父(🦎)母(🍶)兄姉(🔭)に仕(🐙)える。死(sǐ(🎲) )者(zhě )に対する礼は誠(chéng )意のかぎりをつくして行う(🏔)。酒(jiǔ )は飲んでも(💡)みだれない。――私に出(🦇)来(🌤)ることは、先ず(🛣)このくらいなこ(🧢)とで(⤵)あ(💕)ろうか。」
○(⭕) 子路の祷(👠)りは、謂ゆ(📦)る苦(🍓)(kǔ(👻) )し(⏰)い時の神頼みで、迷信的(☝)祈祷(🏍)以(yǐ(🏘) )上(🎵)のものでは(🎓)ない(🚑)。そ(💗)れ(😴)に対し(👼)て孔(kǒng )子(🤛)は、真の心の祷(🎧)り(🎴)、つまり天(tiān )地に恥(chǐ )じない人(🎢)間と(🍕)しての精進こそは、幸福に到る道だ、ということを(🥄)説いた。孔子(zǐ )の(👣)教(😻)え(⛸)には(☝)宗(zōng )教がない、とよ(❔)く(🎚)いわれる(🚐)が、「天」という言葉は、孔(🔲)子に(🥞)よ(🐱)つて(💸)常に宗教的な意(🗯)味に(🖐)使(shǐ(🗝) )われているの(🔣)である(🙌)。
一五(wǔ )(二(🤒)二〇)(🚤)
○ (📀)天下==(🕓)当(dā(🛤)ng )時はまだ殷(👶)の時代で。周室(⚽)の天(♓)(tiān )下ではなかつたが(🔤)、後(👁)に天下を支配(🆎)した(🏍)ので(👍)、(🏣)この語が用(🅾)い(🎬)られたので(😖)あろう。
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