彼(bǐ(🚪) )は、し(🔔)か(🎖)し、もう狼狽(🤸)う(🔈)ろた(🧣)えても恐れ(🕌)てもいなかった(🏠)。粛(🚬)然とした空(👪)気の(🍐)中(🛐)に、(🐣)彼(🐄)は(✡)かえって安(ān )堵(🈶)に似た感じを味う(🍂)ことが出来た(🐼)。そして(🔟)、もう一(yī )度、(🌃)
彼は、消(🚤)え(💦)去っ(🏟)た孔子の眼(🚜)を追(zhuī )い求めるように、何もない(⚓)青空を、いつま(🗻)でも見つめていた。
「お前にわからなけれ(🎹)ば、孟孫にはなお更わかるまい。少し言(🗼)葉(⏸)が簡単す(👁)ぎたようじゃ。」
「でも、(📕)近々行(háng )われる(🧠)お祭(jì )は、(🦓)ずいぶ(🍛)んご鄭(zhèng )重だとい(🏇)う噂(🏼)(zǔn )で(🧤)すが……」
(🕤)門人た(🐞)ちは、(🧤)その日(💋)(rì )特に孔(🗽)子のお供(🚊)を命(mìng )ぜら(🤞)れ(🍼)たことを(🔯)、非常に光(🔻)(guā(♐)ng )栄に感じた(🔸)。彼等は如何にも得意らし(🥇)く、(🐢)※(🆙)(「口+(🃏)喜(💤)」(🎴)、第(dì )3水準1-15-18)々として孔子のあ(🧑)とに従った。
門人たちが、孔(🚴)子のこうした教訓によ(🏠)って(🤦)、まじめに自己を反省する(🍡)機縁を掴み(🎌)得(🛠)たか(🛴)は、まだ疑(yí )問であった。しかし(🤽)、それ以(🍼)来、仲弓の身分や、彼(bǐ(🆎) )の(👧)父(🖍)の素行(háng )が、彼(👀)等(dě(🐽)ng )の話題に(😵)のぼらなくなったことだけはたしか(🛹)である。尤も、この(🔖)事は、仲弓自身(➡)にと(🚤)っては、どう(😇)でもいい(🍞)事であ(⛺)っ(🍱)た。彼はた(🤳)だ自らを戒慎す(😳)ることによって、(🥡)孔子(📢)の知遇に応こたえればよかったのだか(🕟)ら。
(な(🐜)るほど孔(kǒng )子は音(yīn )楽(⏬)(lè )の理論(lùn )には長(🏘)じているだろ(🏯)う。しかし、実(shí )際楽(lè(😔) )器を握(wò )っての技術(shù )にかけて(⛅)は(🖋)、(🏝)何(🔐)といっても(🤛)自分の方が玄(xuán )人(ré(♑)n )くろ(📯)うとだ(➕)。)
「6父の在世中は(👚)、(🈚)子の人物(wù )を(🌮)その志(zhì(♑) )によ(🧐)って(🎄)判(📠)(pàn )断され(🏗)、父が死ん(🚊)だらその(🔜)行動(dòng )によって判断される。なぜなら、前(qiá(🦈)n )の場(❗)合は子の(🤔)行動は父の節制に服すべきであ(👰)り、後の場合は本人の自由であるか(🎼)らだ。し(💊)かし、(🚣)後の(⚽)場(😠)合でも、みだりに父(🌎)の仕来(lái )りを(⏹)改(gǎi )む(♟)べきではない。父(fù )に対する思慕(🙁)哀惜の(🐲)情が(📙)深け(🎺)れば、改(gǎi )むるに(🐤)忍びないのが(💽)自然だ。三年父(🔝)(fù )の仕来(lái )り(🌖)を(😨)改めないで、ひ(🤬)た(⏺)す(🎍)ら(🏻)に(✔)喪に(😬)服する者(zhě )にし(🤪)て、(🆗)はじめて真(zhē(🐲)n )の(⛰)孝子(🙋)と云える(🤛)。」
「ど(👦)う(🏔)思(🎟)う、お前(qián )は?」
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