((👎)奏(zòu )楽の(😌)失敗が、もうこれで三(sān )度目(mù )だ。)(🚢)
「7閔(🍤)子騫(🏬)(qiā(🚊)n )は何とい(🧜)う孝行者(zhě )だ(😃)。親兄(xiōng )弟(dì )が(🌍)彼をいくら讃め(🆑)て(💄)も(💿)、誰一(🍌)人それを非難するものがない。」(🏓)
「1(⬛)父(fù )母(🥖)は子供(gòng )の病(💲)(bìng )気を何よりも心(🕛)配(🕳)(pèi )するものだ。」
8 子(🎧)(zǐ )曰く、父(⚪)(fù )母に(🕉)事(shì )えては幾(🕑)諌(😶)((🤰)きかん(💉))す。志(🐻)の従(🌨)わざるを見ては、又(🗂)敬し(❗)て(🔥)違わず、労(láo )して怨みずと(📹)。(里(lǐ )仁篇)
7 (💭)子(🕝)曰(yuē )く、(🖍)君(🦗)子は人の美を成し(🈶)、人(rén )の惡を(🔗)成さ(👎)ず、小人(🏬)(rén )は是に反すと。(顔淵篇(🙄))
「平(píng )素(✌)敬慎の心を以て万事(⌚)(shì )を裁(🛴)量(⛱)しつつ、(🕊)しかも事を(🚗)行(🥚)(háng )うには(🙉)大(🖥)まか(🅰)でありたいと思います。それが治民の(💓)要(👅)道ではありますまいか。平素(sù )も大まかであり、事を行う(🍮)にも大(dà )まかであると、とか(🔯)く放慢に流れがちだと(🕙)思(🤑)(sī )います(🐑)が……」
孟懿子もうい(🐢)し、孝を問(🌥)(wè(⛰)n )う、子(zǐ )曰(🏞)く(🦓)、(🛸)違たがうこと(🤙)なかれと。樊遅御(📗)(yù )はんちぎょたり。子之に告げて曰く(🤼)、孟孫(🍶)も(🛐)うそん、孝を我(🗽)(wǒ )に問(🙄)う(🚛)。我対えて曰(yuē )く(🥟)、違うこと無かれ(🏙)と。樊遅(chí )はんち曰く、(🖥)何の(🉐)謂ぞやと(⏰)。子曰く、(💺)生(shēng )には之に事(🏿)つか(💷)う(🔖)るに礼を以てし、(🧗)死には之を葬(zà(🍣)ng )る(❤)に(🛫)礼を以(🌉)てし(🐡)、之を(👺)祭るに礼を(🥂)以てすと。
「(🥢)違わな(🎙)いようになさるが宜し(🥕)か(🛂)ろう。」(💹)
3(🚀)孔(kǒ(🥘)ng )子(🕔)は暗然(😆)と(🎙)なっ(🙆)た。彼は(🎪)女子と小人とが、元来如(rú(😰) )何に御しがたい(🗄)ものであ(🕦)るか(😄)を、よく知(❇)っ(🍗)ていた。それは(🕶)彼等が(🛤)、親(💓)しんで(📛)やれば(🏍)つ(🍱)け上り、遠(🏐)ざけ(👅)る(✊)と(🐁)怨むからで(🍋)あった。そして(⚓)彼(bǐ )は、(🚲)今(jīn )や仲(🌺)(zhòng )弓(🚃)を讃(zàn )めることによって、小人(ré(😁)n )の心がいかに嫉妬(🔟)心(👊)(xīn )によって蝕ま(🍱)れているかを(🎹)、ま(🌭)ざ(🚛)まざと見せつけられた。彼(😣)は考(💥)えた(🤘)。
(🛶)陽貨は、魯(📜)(lǔ )の大夫季平子(zǐ )に(🔰)仕(🔬)え(🌴)てい(🛎)たが(💵)、季平子が死(sǐ )んで季(jì )桓(huán )子(🕷)き(📝)かんしの代(dà(🏯)i )になると、巧みに彼を自家(jiā )薬籠(📦)中のものとし、遂に彼を拘禁(📑)(jìn )し(✒)て、魯(lǔ )の国政(zhèng )を専らに(💗)していた(⏰)。孔子(zǐ )は(👯)、その頃(qǐ(🌑)ng )、(☔)すでに五(👛)十の(🗜)坂を(🥠)こ(🔞)して(🏤)いたが(🍁)、(👜)上(🍲)下こぞ(🍧)って正道(dào )を離(lí )れ(🚙)て(⏱)いるのを嘆いて、仕官(guān )の望(🌪)(wàng )み(📚)を絶ち、ひたす(🦗)らに詩(shī )書礼楽(🐁)の研(📟)鑚と(😎)、青年(niá(🎂)n )子(✂)弟の教育(🚈)とに専念していた。陽貨(🦎)としては、孔子が(🗝)野(yě )にあって、(🎍)厳然(📺)(rán )として道(❇)を説いている(💑)のが、何よりも恐(🏌)(kǒng )ろしかった(🚉)。で、出来れば彼を(🕦)自分(😭)の味方に(👫)引(yǐn )き入れたい、少くとも一度彼に会って、自(zì )分(fèn )が賢者を遇する道を(🈳)知(🏦)っている人間であるこ(👃)とを示して置き(🚴)たい、と思っていた。
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