「知っておられます(🧗)。」(🌠)
六(二(🗼)一(🤛)一)
三(🍁)六((🌌)一(yī )八(🎬)三)
○ (☔)鳳(🉑)(fèng )鳥==鳳凰(huáng )。麒麟・亀・竜(🗨)と共に(🌭)四霊(💀)と(🥫)称(chēng )せられ、それらが現われるのは聖王出現の瑞祥(🎒)だ(🍒)と信ぜ(🌡)られていた。
○ 両端(😸)==首(💔)(shǒ(🕗)u )尾、本末(🐓)、(🍴)上下(⤵)(xià )、大小、(🎄)軽重(🔷)、(🌹)精粗、等々を意味するが、要(🤦)するに委曲(qǔ(🤨) )を(📚)つく(🙌)し、懇(kěn )切(🛰)丁寧(💋)(níng )に(🕢)教えると(🗾)いうことを形容して「両端をたたく」(🏂)といつ(🐌)たの(🐕)であ(😑)る(👼)。
(🔡)先(xiān )師が(🥃)道(🐪)の(🚷)行われないのを(🎆)歎じて九夷きゅういの地に居をうつし(📈)たいといわれた(🎅)ことがあった。ある(🛺)人(🥨)がそれを(🔎)きい(🕞)て先師(shī(⚽) )にいった。――
「何(hé )という荘(zhuāng )厳さだ(🎷)ろう(🗂)、舜しゅん帝(💇)(dì )と禹う王(👣)が天下を治めら(🏬)れたす(🧐)が(⬛)た(🔎)は。しかも(➡)両(🐃)者(zhě(🍒) )共に(🚒)政治(zhì(🤶) )には(👻)何の(🚆)かかわりもな(🍂)い(😡)かのようにしていられたの(💿)だ(➗)。」
○ こ(🔺)の章の(🌻)原文は、(🏸)よほ(🍏)ど言葉(yè(🧟) )を補つて(🦔)見ない(🛎)と意味が(🍧)通じない。特に前段(duà(📑)n )と(🤜)後段(🛢)とは(😻)一(👯)連の孔子の言葉(yè(😞) )に(🏾)なつ(🔚)て居り、その間に意(🐆)味の連絡(luò )が(💳)ついていな(👥)い。ま(🔓)た、後段におい(🌸)ては(🥃)周が殷に臣(chén )事したこ(🤰)とを理由に「至(👒)徳」と称(chēng )讃し(🎌)て(🔨)あるが、前(qián )段に出(chū )ている武(wǔ )王は殷(🚋)の紂(😥)王を(🏟)討(⛱)伐(✴)し(🧐)た(🤚)人(rén )であるから、文(🐄)王(🔴)(wá(⛄)ng )時(shí )代に対する称讃と見る(🥞)の(🔰)外(wài )はない。従つて(🆕)「文(🙀)王」とい(🏂)う言葉を補(🐤)つて訳す(🙌)る(🐆)こととし、且(qiě )つ(🍫)賢臣の問題(tí )で前後(hòu )を結(🙏)びつけて見た。しかしそれでも前(qiá(😖)n )後の連絡(😴)は不充分である。というの(🍜)は、文王の賢(xián )臣が武王(wáng )の時代に(🗡)なると、武王(wáng )をたすけて(🍈)殷を(🔗)討たせたこと(🐢)になるか(🐑)らである。とにかく(🚽)原(🐶)文に(🚿)何(😃)等かの錯(cuò )誤があるのではあるまいか。
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