(📁)にわか(⛲)に(🔟)宿内(🏍)(nèi )の(🐴)光景(🚾)も変わりつつあ(👾)っ(🤓)た。千余人から(🎽)の浪(làng )士の同勢(😃)が梨子野峠なし(📀)のと(🎑)うげを(🛡)登っ(😚)て(🥦)来ることが知れると、在方ざ(🛶)いかたへ逃(🌍)(táo )げ去るものが(🚜)ある。諸道(dào )具(jù )を土蔵(👁)に入れるものがある(🈵)。大切な帳(zhàng )面(miàn )や腰(📵)(yāo )の物(wù )を長(zhǎng )持に入(🍖)れ、青野という方(⬅)まで運ぶものがある(🐭)。
(🚊)真木和泉の死を聞(🚀)いた(🆕)ことは、半蔵(zāng )にもいろいろ(💋)なことを考(💥)(kǎo )えさせた。景蔵の(💠)手(shǒu )紙(🎙)(zhǐ )に(💦)も(🏈)あるよ(🎾)うに、対外関係(🃏)(xì )の(👭)ことにかけ(♿)ては硬派中の硬派(pà(❓)i )とも言(🚭)(yá(🕗)n )うべ(🥕)き真木和泉らのような人たちも、も(🌌)はやこの世(🔑)に(➰)いな(🎖)かった。生(📻)前幕府の軟弱な態度(🎲)を攻撃するこ(🚥)とに力(lì )をそ(🌚)そぎ、(😘)横(♿)浜(🎆)鎖(🗿)(suǒ )港さこうの談判(🈳)にも海(hǎi )外使(🔱)節の派遣にもなんら誠意(🏧)の見るべきものがな(🐤)いと(📡)し、将軍の名に(🥉)よ(👸)って公布された幕府(👎)の攘(rǎng )夷もその実(shí )は名のみで(📼)ある(🆖)としたそれらの志士たちも京都の一(📯)戦を最後(🐵)にして、それ(🏾)ぞれ活動(🗼)(dòng )の舞(⭐)台か(🛀)ら去(🔙)(qù )っ(😝)て(🔽)行(🛄)った。
(😨)それ(📗)に(🉑)しても(⏳)、江戸(⤴)両(🐹)国(🍌)の橋の上から(🔋)丑寅う(👉)しとらの方(fāng )角に遠(✡)く望んだ人(rén )た(🐂)ちの動(dòng )きが、わず(🔟)か一月ひとつき近(📋)くの間(🐖)に伊那(💞)の谷まで(🗻)進んで来ようと(🔝)は半(🤜)蔵(👎)の(🥈)身に(🕣)しても思いがけないこ(🌮)とで(⛑)あった。水戸の学問と言(🔓)(yán )え(🔨)ば、(🌴)少年(nián )時(🍩)(shí )代からの彼が心をひか(🛃)れたものであ(🥚)り(🈷)、あ(😀)の(🛑)藤(téng )田東湖(🏩)の『正気(🈴)せいき(🕸)の歌(gē(⛰) )』なぞ(🗻)を(⛲)好んで諳誦あん(🏕)しょうし(🐧)たこ(🌛)ろの(🚉)心は今(jīn )だ(🏰)に忘(🐴)れられずに(🌃)あ(⭐)る。この(🚀)東(🐽)(dōng )湖(hú )先生の子息むすこ(🚛)さんにあたる人(📦)を近くこの峠(♉)の上(shà(🎩)ng )に、しかも彼の自(zì )宅に迎え入れようとは、思いがけないことで(🔊)あった。平田門人としての彼が(🦁)、(📡)水(shuǐ )戸の最後(hòu )の(📿)も(🌺)のとも言うべき(🍖)人たち(📘)の前に自(zì )分を(🏐)見(jiàn )つける日(🚕)のこんなふうに(✳)して来(lái )ようとは、(🐁)なおなお思いが(🧝)けないことであった。
半蔵は(😢)十一(yī )屋の二(èr )階の方に平助(💈)を見に(🦊)行(🤱)った時、腹(🕡)下しの気味で(🎬)寝(qǐn )ている連(lián )れの庄屋にそれを言った(🦅)。平(píng )助は半(bàn )蔵の(🆗)顔を見ると、旅(🛬)の枕(🤢)まくらもとに置いてある児(ér )童(tóng )の読本(běn )よみ(🌋)ほん(👮)でも読(📋)んでくれと言った。幸兵(🥙)衛(⤵)も長い滞(🔈)在に疲れたかし(🚟)て、そのそばに毛(má(🐴)o )深い足を投げ出し(🍤)てい(👯)た。
水(shuǐ )戸浪士の西下が伝わると、沿(yán )道の住民(⛳)(mín )の(🎁)間(🐞)に(🏯)も非常な混乱(👖)を(💖)引き起こした。樋(🌏)(tōng )橋の(🚤)山(shān )の(🌒)神(shén )の砦とりでで浪士らをく(💡)い止(🤪)める諏訪藩(🖱)の思(⛎)お(🌙)ぼし召しではあるけれ(🌯)ども、なにしろ(🎱)相手(shǒu )は(⚽)これま(🌋)で所(😂)(suǒ )々で数十(shí )度の実(📠)戦(🕉)(zhàn )に臨(lín )み、場(😠)数(shù )を踏(🚊)(tà )んで(🐼)いる浪士らのことで(🌰)ある、万(wàn )一破れ(🚬)たらどうな(🐐)ろう。このこ(🍫)と(🧐)が沿道の(🕘)住民に恐(🎄)怖(bù )を抱い(🚍)だかせるよう(😵)になった。種々(🗜)さ(😫)まざまな風評は人の(👼)口(kǒu )か(🔹)ら(🙇)口へ(🍖)と伝(yún )わった。万(wàn )一和(🍣)(hé )田峠(gǔ(🤢) )に破(🍢)れたら、(🌺)諏訪勢(🔞)は樋(🤘)橋(🌒)村を焼(🦋)き払(fǎ(🌼)n )うだ(⏬)ろう、(🐱)下諏訪(🎂)(fǎng )へ退いて(🍂)宿内(🌲)をも(🗄)焼き払うだろう、高島の方へは一(🏪)(yī )歩(🐃)(bù )も(⛪)入(👥)れ(☝)まいとして下諏(🍙)(zhōu )訪(🦔)(fǎng )で防戦するだろう(🚓)、そんなことを言(📃)い(🕹)触ら(📕)すものがあ(⛵)る。その「万一(🐈)」(🥪)がも(♒)し事実(🔱)となるとする(🤚)と(🚷)、下(🅰)原村は焼き払(fǎn )われるだろう、宿内(👴)(nè(💩)i )の友ともの町(dīng )、久保く(🚛)ぼ、武居たけいも危あぶない、(🐔)事(🍚)急な時(⛔)は(⏰)高木(mù )大(💍)(dà )和町(dī(🎦)ng )たかぎやまと(🍇)ちょうまでも焼き払(🤔)い、浪士ら(😦)の足だまりをなく(🍯)して防ぐべき諏訪藩での御相談だなぞ(👐)と、だれが言い(🧙)出(chū )した(♍)ともないよ(♓)うな風(🧥)評(🌠)がひ(🤥)ろがった。
その時(🛥)、半(⛑)蔵(🕜)(zā(🚝)ng )は(🍝)向(💻)こうから橋(🦇)を渡って帰って来る二人(🏐)連(lián )れの女の(🔖)子にもあっ(♋)た。その一人は(👁)相生町の(👊)家(✍)の娘(🖍)だ。清(😭)元(🚫)(yuán )きよも(🚜)との師(shī )匠(🌧)のも(👭)とからの(⭐)帰り(🃏)ででもあると見(jiàn )えて、二人とも(⬇)稽古本けいこぼん(🐖)を小脇(xiàn )こわきにかかえながら橋(💜)(qiáo )を渡(👋)って来る。ちょうど半蔵(🔗)が郷(🆘)里(lǐ )の馬(mǎ )籠の家に残して(🏭)置いて来たお粂くめ(🎓)を思(🛒)い出させ(👊)る(🎫)よ(📼)うな年ご(😄)ろの(🍬)小(xiǎ(🚁)o )娘たちだ。
(🐻)と(🥂)言って相(🏗)生(shēng )町あいおい(👻)ち(🥌)ょうの家の亭主ていしゅが深川(chuān )の(📻)米問屋(wū )へ出かけ(🍘)る前(qián )に、(🦁)よく半(🏎)蔵(zāng )を見に来る。四か月(yuè )も二階(jiē )に置(👕)い(🤪)てもらううちに、(💤)半蔵(🙀)はこ(🍑)の人を(🚤)多(💿)吉(jí(🎒) )さん(🕰)と呼び、かみ(🖐)さんをお隅(yú(📙) )すみさんと(🕊)呼(hū )び(🚺)、清元き(🖲)よ(😭)もとのけいこに通か(❤)よってい(🧡)る小娘(niáng )のことを(🥒)お三輪みわさ(🥟)ん(🚄)と呼(🗃)ぶほどの親(🍅)(qīn )しみを(🍥)持(🍑)(chí )つようにな(👚)った(💃)。
「さあ、(🕶)いつ(⚽)また出かけて(🔸)来られ(🈁)ますかさ。」
「妻(🤛)籠の方(fāng )は心配(pèi )なしで(🌩)すね。そんなら、(🦐)寿(🦉)平次さん、(🌶)お(🔄)願いがあります(🤧)。あす(🗨)はか(🔥)な(🏸)りごたご(🌎)たするだろ(💨)うと思(sī(🌃) )うんです。もし妻籠の方の都合がついたら(⏺)来(📛)てくれま(🚣)せんか。なにしろ、君、(🈶)急な話で、したくのしようもない。けさ(🔊)は会所(🚳)(suǒ )で寄り合いをし(🔜)ましてね(🌹)、村じ(🅰)ゅう総(😲)がかりで(🍛)や(🤝)ること(🤶)にしました。みんな手(🍷)分けをして、出かけて(👠)います。わたしも今、一息(xī )入れている(💟)とこ(📹)ろ(😚)なんです。」
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025