人(💮)(rén )足一人を拾って行(🚼)くにも、浪士らはこの調(🍭)子(🍐)だ(📟)った。
香蔵は中津川に(🌕)あ(♿)る問(🐇)屋の家を出て、同じ町に住む景蔵が住居(jū )すま(➡)いの(🀄)門口から声をかけた(🏜)。そ(👾)こは京都の方から景蔵(zā(🦋)ng )をたよって来(🏥)て(🔫)身を隠したり、しば(🍁)らく逗留(liú )とうりゅうしたり(❇)して行くような幾(👹)多(😫)の志(🎇)(zhì )士(shì(🌀) )たち――た(🐸)とえば、内藤(téng )頼(lài )蔵ないとうらい(🐹)ぞう、(🥡)磯山新助(🐽)いそやましんすけ、長谷川(📵)鉄(zhí )之(👵)進はせがわてつのしん、伊藤祐介(jiè )いとうゆうす(🤭)け、(🤷)二荒四郎ふたらしろう、東田行蔵ひがしだこう(🅾)ぞうらの人たち(🎨)を(🥄)優に(🎡)かばいうるほどの奥行(há(❤)ng )きの深い(⌚)本(⏹)陣である。そこはまた、過ぐ(🖲)る文久(jiǔ )二年(⏫)の夏、江(📈)戸屋(🛸)(wū(🥐) )敷の方(fāng )から(💜)来た(🗾)長州侯(🥀)の(🆘)一行が木曾街道経由で上(shàng )洛じょうらくの途(tú )次、かねての藩論(🛏)たる公(🈳)武合体、航海(hǎ(🎤)i )遠(yuǎn )略(luè )から破約攘夷じょうい(🚵)へと(🏁)、大きく(🖖)方向の転換を試みるための(🚹)中(⛑)津川(😨)会(🍎)(huì )議(📭)を開(🍇)(kā(✉)i )いた由緒ゆ(🧤)いしょの深い家でもある。
「妻籠(lóng )の方は心(🔨)配なしで(🦇)すね。そんな(😇)ら、(🏰)寿平次(🐾)さ(🚰)ん、(🚶)お願いがあ(🆓)ります。あ(😏)すはか(🏾)なりごたごたす(💵)るだ(🥄)ろう(🍥)と思うんです(🌺)。も(🐣)し妻籠の(🙄)方の都合(🏳)がついたら来て(✒)くれませんか。な(🌈)にしろ、君(🗄)、急(🚎)(jí )な話で、した(💤)くの(📊)しようもな(⏰)い。け(🐁)さは会所(🐎)で(🐲)寄(❤)(jì )り合(🎇)い(💳)をしまし(♓)てね、村じゅ(🕞)う総がか(🚭)りでやる(🅰)こと(🍜)に(😁)しま(🈵)した。みんな手分けをし(🚬)て、出かけ(🙍)て(🥛)いま(😖)す。わたしも今、一(yī )息入れてい(🌆)ると(🤶)こ(🕣)ろなんです。」
半(🕊)蔵(👡)は長い両国(🔏)橋の上まで歩い(🚽)て行っ(⛺)た時に言った(🧙)。
七(🎛)月二(è(🥇)r )十九日(🌙)はち(🤯)ょうど二百(bǎi )十日(rì(📷) )の前日にあたる。半(🚆)(bàn )蔵(zāng )は(👃)他の二人ふたりの庄屋と(🐰)共に、も(🐜)っと京都の方(🛀)の事実を確(què(🉐) )かめたいつ(📤)もりで、東片(⛹)町(dīng )ひが(🎷)しか(🎗)たまちの屋(wū )敷に(🦀)木曾(🍎)福島の山村氏(🦉)が(🤓)家(jiā )中衆を訪(💗)た(🌻)ずね(🕊)た。そこで(🥛)は(📸)京都ま(🧖)で騒動聞き届(🏦)け役(yì )なるもの(😓)を仰せ付(🐌)(fù )けられ(🔗)た人があって(👶)、その前夜に(🎙)わかに(🏜)屋敷(fū(😪) )を出(🚭)(chū )立したという(🗽)騒ぎだ。京都(🆘)合戦の真(zhēn )相も(🗒)ほぼその屋(wū )敷へ行ってわ(😀)かった。確(🅰)かな(➿)書面が名古屋のお留守(🌦)居(jū )からそこに届いていて、(😁)長州方の敗北とな(🔪)っ(🐢)た(🈯)こともわ(🤜)かっ(🚗)た。
「平(🚔)田門人もい(🍡)くらか(😶)寿平(píng )次さ(🍛)んに認めら(🧓)れた(🍙)わけで(🎊)す(💸)かね。」
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