孔子(zǐ(🍨) )は(💓)つづ(🦏)け(🍃)た(🕕)。
彼(💥)(bǐ )は、そ(📳)う答えておいて、(🈴)こ(😇)れ(🎟)まで門人(🐧)たちが孝道について訊ねた時の孔子(🕥)の教え(📸)を、彼(bǐ )の記憶の(✒)中からさがして見(jiàn )た。先ず思(sī )い出(🔹)さ(👤)れ(💰)たの(🍝)は(🌼)、孟(🕥)懿子の息(🔰)(xī )子(zǐ )の孟武伯(☝)の(🆘)問(🛋)に対す(🚋)る答(⏭)えであった。
だが(🐠)、(🤖)やはりわからなかった(🍕)。で、彼(bǐ )は、孝に関す(📓)る、(💴)ありとあら(🕞)ゆる(😢)孔(➖)子(🖨)の教(jiāo )えを、一(🗒)とおり(🎒)胸の中でくりかえ(🎍)して(🚬)見(jiàn )た。
孔子は、その日の(🤝)儀式における楽(🚎)(lè )長の不(bú )首尾に(🌊)もか(🥅)かわらず(💺)、いつ(👴)も(🚲)よりか(🍈)えって朗(lǎ(🔠)ng )ら(🦀)かな顔をして、退出(🍁)(chū )した。
「かりに斑(🐘)(bān )牛まだらうしの子であっても(🛄)、天地山(🌽)(shān )川の神々はお嫌(xián )いはされぬかの(♉)。」
「たしか(🕛)にそう(🌯)かな。」
1 孟武(🐔)伯(🌇)、孝(🕖)を問う。子曰く、(🥪)父母(mǔ )は唯その疾(やまい)を之(🗿)れ憂うと。((🥔)爲政(zhè(🧢)ng )篇(piān ))(🤧)
(楽長(zhǎ(🍁)ng )は、(🛺)最高の(⭐)技(🚖)術(💲)は手(shǒu )や喉から生れるもので(🍱)なく(🐪)て、(🏒)心から生れるものだ、という事だけは、どう(😟)やらわかった(⚽)らしい(🖕)。彼の音楽(💤)もこれから(🖍)そろそろ本(běn )物になるだ(🥫)ろう。だが彼は、(🍑)私の音(🛑)楽論(📝)がそのまま人生(🐻)(shēng )論(lùn )でもある、(🚞)ということ(🙏)に(📛)は、まだ(🍍)気がついていない(🌅)らしい。究(jiū )極の目(🛎)標を(🚝)音楽(lè )の(🚚)技術(🏂)に置(zhì )い(🌺)て(❔)いる(🌂)彼と(🐐)しては(⚾)、或(🚢)はやむ(🚛)を得ないことかも(😨)知れな(👭)い。しかし急ぐ(🔨)ことはな(🎳)い。いずれ(👙)は彼(bǐ )も、人生(shēng )のための音(yīn )楽ということ(🍵)に目(mù )を覚(jiào )ます時が(⬅)来るであろう。彼(bǐ )は元(yuán )来真(zhē(🌹)n )面目(mù )な(🥅)人(🚋)間なのだから(😑)。)
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