その(🎺)連(lián )中は(🍫)、お婆さんなどにつかまると、(🚉)く(♊)ど/\暮しの苦(💙)(kǔ )し(🤨)いこ(😄)とや(🏧)、自(🥔)(zì(🙆) )分達(💳)(dá )の(💆)昔から(🈲)のこと(🌑)な(🎺)どを(🔸)口(kǒu )説かれた。そして、「地主樣」にな(🍈)んか、どう(🔓)か手荒い事をしないでくれと(⏲)拜まれた(🌥)り(🧣)した。「俺ん(👤)ど(🗻)この(🤧)息子ば、そつたら寄合ひさ(🎊)なんか出さな(🏳)いで、すぐ歸(guī )れツ(🥚)て云つ(➗)てくれ。」と、頭(tóu )か(✊)ら、どなられたところもあ(🎣)つた。「碌なものにな(🔨)らない。」さうい(👊)ふ處は何んと云(😲)つても駄目だつた。それから、(🔩)皆のす(🙁)る事を危(🛎)ぶんで、(🛡)「何(🕐)んか、別にえゝこどでも(📚)ね(⬜)えべか。」と(🌘)云(💶)つたり、「失敗し(📆)くじつたらハ、飯(fàn )の食ひツぱ(📷)ぢになるべし(✈)。」と云(yún )はれたりし(♓)た。
源吉が、集會(huì )の(🚎)途(tú )中、醉拂(📐)つて歸つ(🔮)てき(🔓)た(💷)。札幌に行つて(🙆)ゐる勝から、手(shǒu )紙(⛹)が(🦅)來てゐた(❓)。
「(🌓)この野郎共、串だんごみた(😪)い(⌚)に、手前え等(💥)ば(♓)つきさし(💰)て、(🈷)警(jǐng )察に、(📑)渡してやるから―(🕰)―今に(🍀)、(🛐)食はねえめ(🥐)に會ふな(🔬)! (🚄)役(🌪)人ばつ(❇)れて(🖍)行つて(♈)、お前達(dá(👓) )のものビタ(🍏)/\片ツぱ(🐏)しか(Ⓜ)ら差(🚅)押へてやるから。」
源(yuá(🍱)n )吉は(🌩)、自分(🚭)でも分らなか(🤪)つ(👗)たが、どうしたのか、眼蓋が重(😲)た(🐝)くて、はつき(🤤)り(🔑)開(🎙)け(🔞)るこ(👽)とが出(chū )來な(💹)かつた(⛳)。そして顏(📐)(yán )全體に何か粘土(📚)でもぬられて(🐭)ゐ(🐜)る(😼)やう(🌆)で、自分の(😟)手で抑へても、(🎼)それが(🈚)ちつとも顏の感覺(🔚)に(🛏)來(🐷)なかつた(🦕)。何か別(🥊)な(🍪)ものをつかんでゐるやうだつ(😨)た。
先きに立つ(🌙)てゐた百(💮)姓の二、三人(ré(🏥)n )が「(🤖)あツ(🐗)※(感嘆(💷)符二(📮)つ、1-8-75)」(🐯)と、一緒に叫(🗡)んだ(🧀)。そして、(👨)急に馬を止めた。後(hòu )からの馬は(🏤)、はずみを(〰)食つて、(🤟)前(🛢)の(🙎)馬橇に前足を打(🏏)つた。後か(🚻)ら、「ど(🥛)うした、どう(🏼)した」「やれ/\!」皆(jiē )が馬(➗)(mǎ(🐤) )橇の上で(🙃)のめ(🐒)つたり、(😹)雪(🎠)や(🥣)ぶにと(🌒)び(😼)出したりして、前(👅)を見な(🐝)がら叫んだ。
源(🌡)吉は、何かしら亂(🚶)暴に、ブツキラ棒に云(🤾)ふと、(📈)母親のそば(🈁)から荒(🔻)々しく立(🏳)(lì )つた。
「皆に代つて、一通(tō(🕓)ng )りのことを(🚮)お話(👶)ししま(🏽)す。」さう前(qián )置きをして石山は、百姓にはめづらしいは(🌽)つ(⛽)きりした、分(fèn )つた云ひ振りで(🏎)(勿(wù )論、(🥢)百姓などが殊更に改(🔜)まつたと(😜)きによくある、變な漢語も使つた(❤)が)――自(🏓)分達は、犬や(🧜)豚(🏾)などより、もつと慘(🎪)めな生活を(👺)して(👖)ゐること、(🏇)――と(🥘)ころが(👉)自分(fè(😓)n )達(💜)は何時か仕(shì )事(shì )を(🐜)な(📃)まけ(🛩)た事でもあつたか。――では(❄)、(🦇)何故か(🍿)。自分達がいくら働(dòng )いても(🏮)働いても、とても何んの足(zú )しに(😧)もならない程貧(pín )窮(🎨)してゐるのは、實に、地主のためであるとい(🍋)ふこと(🤴)を分り易(🖇)く(🐿)、(🏖)説明し、今度(dù )の(👄)やうな場(chǎng )合(hé(🐕) )地(🍘)主に小作料(liào )を收めることは「自分達(❕)の(✔)死」を意味(🤽)してゐる、(🎮)ナホ(🌱)我々百(bǎi )姓は、高(gāo )利(lì )貸(dài )の不(bú )當(dā(📣)ng )な(🎠)利息、拓殖銀行の年(🌓)賦にも、苦しめられ(🍾)、それ(📍)に税(🥪)金がかゝつてくる(🔱)。そして出來上(🎓)つ(🚼)た(🔱)ものは(🎫)、肥料(🤙)や(🐟)農具にも引合(✡)はない。かうまで、(✖)自(😺)分達がなつてゐるのに、だまつてゐら(🍶)れるか。そこで、我々は、皆んなにお(🔠)集(jí )りを願(⛪)(yuàn )ひ(🥝)、(😎)その方(😯)策をきめることにした(🚔)いのだ、と結(💝)んで壇を下りた。百姓(👂)(xì(🎰)ng )達(dá )は、聞(🤤)(wén )き慣(🚦)れな(🐡)い(🐽)言(⛑)葉が出る度に(🌁)、石山の(🅱)方を見(🧒)て(💡)、(🍠)考へこむ(🏈)風をした(🏋)。が(👃)、苦し(🐂)い(🌘)生(shēng )活の事(🐥)(shì )實(😁)を石山に云はれ、百姓は(🌗)、「今更(gèng )のやうに」、自分(📑)達(⛩)自身の慘め(😔)さを、顏(📃)の眞ん前(🥜)にとり(🗒)出され(🧜)て、見せられた(🏡)氣(➰)が(🔐)したと(🏏)思つた。石(😼)山(shān )が壇から下(🚲)りると、(🍧)急(jí(😣) )にガヤ/\し出(👢)(chū )した。今石山の(🐞)云つた事(📩)について、あつちでも(🍋)、こ(🐫)つちでも話(huà )し合つた。一番(fān )前にゐた年(nián )寄つ(😢)た百(bǎi )姓が、「と(🚂)んでもなえ(🥄)、おつかねえこと云ふもんだ。」とブツ(🥅)/\云つた(🚗)のを石(📼)山(shān )はお(🏊)りる(🎧)時に聞い(🌊)た(😎)。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025