小(xiǎo )諸こもろ(🤨)の竹(🤙)の子(zǐ )は、鴇(🍫)窪(✋)ときくぼと(🔄)いう近在きんざいのほうからくるわらびを見(✈)て(🐽)笑いだしました。小(xiǎo )諸に(😑)はこんも(⬆)りとし(🐊)た竹の林と言えるほ(🔫)ど(🏻)のものはほとんど(🏧)見当(dāng )たりません。真竹まだけ(🤰)、孟宗(zōng )もうそうの(🌵)類(📗)は、こ(👏)の地方には十分(🗄)に(🛰)成長(😨)しません。でも、細い竹のやぶ(🔒)がありまして、(🐄)春先に(👎)はそ(🎋)こから細(xì )い竹(zhú )の子(😷)(zǐ )が頭を持ち上げ(🥪)ます。
橘翁(🍧)(wēng )さ(🏭)ま(🌻)はか(🐷)なり(🔢)遠い先のことを(⏳)考え(🌴)ておいた人とみえま(👓)す。そのことをこ(😒)こにすこしお話しし(🧠)てみれ(🐣)ば、も(🍤)とも(🏆)と高(gāo )瀬(🚈)の家の先祖は代(🛵)々(⏩)木(💱)曾福(fú )島のお(🎅)関(wān )所番(fān )をつとめた武士であり、高(🕣)瀬の(👻)兄(xiōng )(姉(😾)の(🌙)夫)(😥)の父親(qīn )の代には砲(pào )術の(🥉)ご指(zhǐ )南(⚾)(ná(🕺)n )番(指導の役)までして(➕)お関所(🤫)を固(🤼)めたも(💃)ので、したがって部下に使わ(🛸)れる人た(🧚)ちもすくな(🛳)くな(🚗)か(🐪)ったので(🍔)すが、そうい(🚅)う身分の(🤰)低い士族は多(💱)く貧しか(⚽)った(🤱)のです。橘(🐝)翁さまの製薬は、部(⌛)下(xià )の人たちに(🥦)も内職を与(🏹)え、土地(🕋)のうる(🏊)おいにも(➰)なるように、との願(🎖)いから始めたこ(🎆)とらしい。高瀬で造り出し(🥤)た奇応(👊)丸(wán )きお(🌉)うがん(👥)は、木曾山(👔)で(🎈)とれる熊く(🔼)まの胆いを土(🚱)台(🕖)にし(🤔)て、それにシナ(🐞)朝(cháo )鮮のほう(🎅)から来る(🌷)麝香じゃこうやにんじんなぞを用い(🏗)、(🕤)形もごく小(⏲)粒な飲みい(🤺)い丸薬と(🐟)して金粉(🗜)きんぷんをかけ(🌡)たものですが、正(🙄)直な材(🔫)料が使(shǐ )ってあるものです(💔)から小児に(🕐)飲ませ(👶)るにいいと言われて、だ(💄)ん(🚢)だん諸(zhū )国に(🚛)ひ(🧦)ろ(🗞)まったもののよ(🔃)うです。
(🏦)そのおかたみはシナからでも(㊗)渡(🕖)って(🐸)来た陶器らし(🈺)く、厚(✴)手(shǒ(🚼)u )の焼(✡)きで、青み(🐨)がかった色つやまでがい(⛳)や(🎛)みのないもの(🤧)でした。あ(🦌)まりよくでき(🎒)て(🏘)いる(✍)も(🙎)ので(💠)すから、わたし(👀)がほめましたら、(😩)姉(🔂)はていねいに茶(chá )わんを(🕥)ふき(🏷)、(🌚)そ(🥨)れを(💥)わたしの前におい(❗)て(🤩)、ほしくば(🎥)くれてもいいと言うの(🤸)です(🕡)。わたし(🚑)もまだ(⛱)そんな古(👮)(gǔ )い茶(chá(🌶) )わ(🕤)んを(👍)もらい受け(🥕)てながめ楽し(⏹)む年(👃)でもあり(📦)ませんで(👯)し(🌚)た(🏳)から、せっかく姉(🐱)が(🥃)そう言(🎖)って(🎬)くれ(😰)ても(⛺)、それをもら(➰)って帰(🙉)る気(♌)には(🍂)なり(📰)ま(💉)せん。それに、その茶(🌊)わんは茶器でも(🌈)な(🔜)くて古(🕗)い食器です。い(🛵)かによくできた陶器でも(🗿)、むかしの人が飯を盛っ(📦)た茶(chá )わ(🍆)んで食う気には(🚋)なれ(🆓)ない、やはり自分(fèn )は自分の茶わんで食(👺)(shí )いたい(😡)と(📔)思いました。
二 松(sōng )島
「長(✂)(zhǎng )々お世話さ(💥)ま(🔹)になりま(💱)した。」(🍛)
二 姉の家(jiā )
二 サクソニーの梅
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025