ところで、彼(bǐ )にとって(🕑)不幸(xìng )なこ(😭)とに(🏮)は、彼(📵)の父(fù )は非(🕺)常に身(🔞)分の(😽)賎(🐄)(jiàn )し(🌖)い、(📌)しかも(🤜)素(🥎)(sù )行の修まらな(🌅)い人であっ(🎭)た。で、門人たちの中には(🦏)、彼が孔(kǒng )子(❣)に讃めら(🎒)れるのを、快(kuà(💟)i )く思(💶)わないで、(📮)と(🔆)かく彼(bǐ(🎟) )にけちをつけ(🍣)た(📥)が(🍴)る者(🌧)が多かった。ある時など、一人(rén )の門(🎖)人(😈)が、(🥚)孔子(🥗)に聞(🌳)えよがしに、
だ(🥫)が、(👲)話は孔(kǒ(📶)ng )子がまだ官途につ(💃)いて間もない(🍥)ころのこと(👑)であ(🎦)る。一日、孟(mèng )懿子(👮)(zǐ )も(✂)う(🚜)いし――孟(mè(🏘)ng )家(🚳)の当(🦐)主――は、孔(🎖)(kǒng )子を(🥖)訪ね(💈)て、殊(shū(❇) )勝らしく孝の道をたずねた(👲)。
「さあ、(🕑)わしに(🕤)はそう(😋)は信じら(🐮)れな(👘)い。」
樊遅は喜んだ。それはそ(🕚)の中に(🐪)、「違わない」という(🚯)言(🎛)葉(yè )が見(🦉)(jiàn )つかったからであ(🗺)る。しかし、数秒の後には、彼の(🏇)頭は却(🤐)ってその(🏮)ために(😝)混乱しは(😽)じめ(😖)た。という(⤴)の(🧑)は、さっき孔子の(😥)いった「違(wé(🎺)i )わない」と、この言(🤥)葉の中の「違わない」とは、まるで(🌑)意味がちがっていそう(🌵)に思えたからであ(🌐)る。後(🌐)(hòu )の(🥔)場(⛷)(chǎng )合(🥢)の「(🛅)違わない」は、第(dì(🗜) )一、父(fù )母(mǔ(😃) )の存(cún )命中の(🏡)こ(🐚)とである。それに(😰)、前後(hòu )の(🔪)関係から判断し(💹)ても、初一(🥏)念を貫けと(🧀)いう意(yì )味に(🦀)相違ない(💯)。父母を亡(wáng )く(🥓)したあ(🎓)との「違(🏔)わない」ということが(📥)、それと(♿)同じ意味だとは(♒)、どうし(🛃)ても思え(🥟)な(❄)い。言(yán )葉(yè )が同じなだけに、彼はいよいよ判断(💽)(duàn )に(🏹)苦(🦈)しんだ。
門人(🌰)たちは顔(📻)を見合(🚈)(hé )せた。犠(⛑)牲に(🥔)する(🏞)には、毛色が(🈂)赤(🐀)(chì )くて角が立派でさえ(♎)あれば、(🐝)そ(🥟)れで(🏢)いいとされてい(🌻)る。こ(🚊)れまで牛(niú )の血(😝)統が問(😘)題にされた例ためしを(🐃)き(💚)い(🔐)たことがない。何で、孔子がそんなことを云い出(🤘)した(🐰)ものだろう、(🚛)と彼等は不(👁)思議(yì )に思った。
「全(⚫)く(🍇)惜しいではござ(🎨)いませ(🏌)んか、こうして田(📮)圃に仂かせて置くのは(👑)。」
孔子は(😃)、少し調(👨)子を柔ら(😇)げて云った。
魯(lǔ )の楽(💩)長(zhǎng )は、式場(🐦)(chǎng )か(🏤)ら自(zì )分(📌)の控(kòng )室に帰ると、少(shǎo )し(🌜)自暴(bào )やけ気(📵)(qì(🚮) )味に(🎏)、窮屈な(🚞)式服を脱ぎす(🎗)て(Ⓜ)て、椅子によりかかった。彼(🔙)は、自分の心を落ちつけようと(🔪)して、その芸術(📳)家(❎)(jiā )らしい青白い頬に(♊)、強いて微笑を浮(🍢)(fú )かべて見(jiàn )たり、両足(zú )を卓(zhuó(🎴) )つくえ(❣)の上(shàng )に投げ出(🤘)して、わ(🍴)ざとだらしない(👱)風を装って見たり(⛵)したが、そん(🆘)なこ(🕯)とでは、(🚏)彼の気持はどうにもなら(🧞)なかっ(📊)た。
「それ(👱)はあります、しかし、そ(♌)れ(🌪)がど(😖)うも、あまり(🍃)馬鹿げた(🥟)こと(🚽)でございまして。」
孔(🤢)子は、しかし、それに(🥠)は答えないで、ま(👎)た(👵)歩き出(chū )し(👃)た。そし(🤟)て(🔫)独(🛤)言の(⭕)ように(🍋)云(💝)った。
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