仲(🌷)弓は寛仁(🚓)大度で、も(🕢)のにこせつか(😡)ない、し(🐩)かも、(⬆)徳(dé )行(🍙)に秀(🍙)でた高弟(dì )の一人なので、そ(😂)れがまるで(🍥)当っ(💜)ていな(👃)いとはい(👀)えな(🐍)かった。しかし(🗾)、それ(📁)にしても、(👲)讃(🥟)め(🛷)ようが少し大袈裟すぎはしない(🍦)か、(🐃)といっ(🏖)た気(📏)分(fèn )は、門(mén )人た(🚎)ちの(🔗)誰(shuí )の胸にもあった。
孔子はそ(🕔)んなことを考(kǎo )えて、いい機(jī )会の来るのをね(🎡)らっ(👄)ていた(㊗)。
(🕔)孔(kǒng )子はそれに頓着な(🕙)く、
「音楽の世界は一(yī )如(rú(🐅) )の世界じゃ(🆗)。そこでは(🈂)、いさ(🐞)さ(⛅)かの対(🐹)立(🧒)意識も(🙌)許されな(🚩)い。先ず一人(ré(💲)n )々々(📽)の(👻)楽(♍)手の心と手(shǒ(🌶)u )と楽器(qì )と(🦁)が一如にな(🥐)り(⛰)、楽(lè )手と楽手とが一如にな(🥑)り、更に楽(🎲)(lè )手と聴衆とが一如にな(🔹)っ(🐐)て、翕(🔠)(xī )如(🚂)(rú )きゅうじ(🧣)ょ(💰)として一つの機を(📽)ねら(💹)う(🌿)。これが未(wèi )発(🎑)の(🕗)音楽(lè(🚹) )じゃ(📛)。この翕(xī(📂) )如(🤣)たる一如(⏲)(rú )の世界が、機(jī(📔) )到っておのずから振(📼)動を(🌛)始めると(👁)、純如(🙆)(rú )として濁りのない音波が人々の耳(🛐)朶(🦎)を打つ。そ(🈂)の音はただ(🕴)一つ(🥥)である。た(😢)だ一(yī )つである(🍒)が、そ(💚)の中(🦔)(zhōng )には金音もあり(📽)、石音(🍒)も(🦌)あ(🗼)り、それ(🎶)らは(📅)厳(🎠)に(🔥)独自(🥔)の音色(🍢)を保(💧)って、決しておたがいに殺(⚡)しあ(📱)うことがな(📀)い。※(「(💱)激(jī )」の「さんずい」に代えて(😔)「白(💤)(bái )」、第3水準1-88-68)如きょうじょ(🔼)とし(🥐)て独自(zì )を守りつつ、しかもただ一つ(🍒)の(🚩)流れに合するのじゃ(😔)。こうして、時(shí(🕓) )間(🌯)の経(jīng )過につれて、高低、強(qiáng )弱、緩急、さまざまの変(biàn )化(huà )を見(jiàn )せるのである(🌥)が(🖌)、そ(🚟)の間、厘毫りんごうの隙(xì )も(🛐)なく、繹如えきじょとして続いて行く。そこに時(🗺)間(jiā(📕)n )的な一如(🎴)の世界があり、永(🐿)遠と一(yī )瞬との一致(😅)が見出さ(🗂)れる。ま(🤞)ことの音楽とい(💯)う(➡)もの(👏)は、こうしたものじゃ。聴く(💪)とか聴かせると(🅿)かの世界ではない(🆙)。まして(➿)、自分(📁)の腕(🌏)と他人の腕を(🆕)比べたり、音楽(📽)の(🔌)わかる者(🔃)(zhě(🧐) )と(🐰)わからぬ者とを(🤴)差(chà )別したりするような世界とは、似ても似(sì(🔄) )つかぬ世界(🍄)なのじゃ。」
だ(🎏)が、や(🌳)はりわ(♈)からなかった(🦏)。で(📺)、(🐷)彼(bǐ )は(👟)、孝(xiào )に関する、あ(😽)りとあらゆる孔子の教(jiāo )えを、一とおり胸の中でくりかえして見た。
「礼(♏)は簡(🉑)(jiǎ(🚓)n )に(📀)失(📊)して(🐃)も(🥓)ならないが(📇)、(🏻)また過(guò )ぎて(🛥)もならない。9過(guò )ぎ(😑)たるはなお及ば(🎬)ざる(🔗)がごとしじゃ(🈸)。人間(🏉)には(🕰)それぞれに分と(👊)いうもの(🥟)が(🚴)あるが、その分を(👼)上(🥁)下しないところに、礼の正しい相があ(🔁)る。分(🛬)を越えて親(🏍)を祭るのは、親の靈をして非礼(lǐ(⏭) )を享(xiǎng )うけしめることに(🔚)なるのじゃ(♟)。のみなら(😽)ず、大丈夫の非礼は(🔕)やがて(🏡)天下を紊み(💾)だるもとに(🌚)な(🚵)る。親の靈をして天(tiān )下を(🚛)紊(wěn )るような(🈵)非礼を享けしめて、何(⬅)が孝行じゃ。」
懿子は(💷)、(🚰)そ(😹)の意味が(🌙)わかっ(🤓)て(🌳)か(🌘)、わ(🐉)からな(🐠)いでか、或(huò )は、わかっても知らん顔(yá )をする方が都合がいいと考えてか(🗽)、重ねて(🚲)問(wè(⚾)n )いただして(👚)も見(jiàn )ないで、帰って行っ(🤽)てしまった。孔(🌮)(kǒng )子は、いくらかそ(🥛)れが(💾)気がか(🚖)りにならないでも(😪)なかったのである(🐑)。
「2足一(👜)歩門(mén )外に出たら、(🚨)高貴の客が(🔩)眼(yǎn )の前にい(🏯)るような気持(chí(🚮) )で(🏓)いるが(🦊)よい。人民に仕(🎹)事(🎽)(shì(🕙) )を命ずる場合(👆)には(👌)、(🍇)宗(zōng )廟の祭(🌍)典にでも(🃏)奉(🌓)(fèng )仕(shì )するよ(🍞)うな(😴)つもりでいるが(📛)よい。そして自分の欲しないことを人に施さ(🕥)ないよ(🧣)うに(🍷)気を(🌽)つけよ。そし(🐞)たら、邦に仕えても、家にあって(🔓)も、(🍞)怨(📚)みをうけること(⏭)が無(➡)い(🎱)であろう。」(💪)
(最(zuì )善(shà(👌)n )の(🍿)策が見(jiàn )つからなければ、次(🔱)善(🎎)を選(🔅)ぶより仕方(fā(🚗)ng )がない。)
「救世済(jǐ )民の(🙌)志(zhì )を抱き、(🗃)国(🎾)事に尽した(😖)いと希(🦁)望(wàng )しな(🎒)が(🛡)ら(🔼)、(🕍)い(😿)くら機会があっても出(🤑)でて仕(⌚)えようとしな(🕹)いの(🕜)は、(🚌)果して(🕞)知(zhī )者(😞)と(🛐)云(yún )えましょう(👠)か。」
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