5 子曰く、君子(🎛)(zǐ(🚼) )の天下に於けるや、適無き(🙂)なり。漠無きなり。義に(🎶)之れ与に比((🤞)した(🔆)が)うと。(里仁篇)
「(⛎)い(🍃)けな(🥋)いことも(🐋)ありますまいが、鄭(🌂)重の上(shàng )に(⏸)も鄭重(chóng )にな(🥝)さ(🌄)りたいのが(🤴)、せめて子(👚)とし(💟)ての(🚆)……」
陳亢ちん(📻)こう、(🚣)伯魚(➡)はくぎょに問いて曰く、子も亦異聞ある(🕖)か(🔹)と(🤸)。対えて曰(yuē )く、未だ(👪)し。嘗て(👮)独(🦇)り立(🙂)てり。鯉り趨(qū )は(🐿)しり(👟)て庭を(📽)過ぐ。曰く、詩を学(✳)びたるか(🥐)と。対えて曰く、未(㊙)だしと。詩を(🆕)学ばずんば、以て言うこと(🥉)な(🎦)しと。鯉退(tuì )しりぞ(👼)きて詩を学(xué )べり(📈)。他日(rì(🛌) )又独り立て(🖐)り。鯉趨りて(🐋)庭(🎍)を過(⛏)ぐ。曰く、禮(🛬)を学(xué )び(🗨)た(😀)るか(💑)と。対え(🙎)て曰(🎍)く、未(wèi )だ(🎹)し(🐿)と。礼を学ばずんば以て立つ(😪)ことな(🗾)しと。鯉(lǐ )退(tuì )きて(📉)礼(🌋)を学べり。斯(🕊)の二者を聞けりと。陳亢(kàng )退(📞)き(🕖)て喜び(🌎)て曰(yuē(🍁) )く、一(🚄)(yī )を問(wèn )いて三を得たり(📋)。詩(shī )を(🔽)聞き、礼(🏭)を聞き、(🌻)又(❕)君(jun1 )子の其の子(🍝)(zǐ )こを遠ざくる(📹)を聞(🛐)けりと。
「(🌃)2足一歩門外(🍊)(wài )に(🏺)出たら(⬅)、(🎀)高(🌓)(gāo )貴(guì )の客(🍌)が眼の(🍑)前に(🏟)いるよ(⏺)うな気(👈)持で(🕵)いるがよい。人民に仕事を命ず(🏏)る場(🎏)(chǎng )合には、宗廟の祭典に(💠)でも奉仕するようなつもり(💱)でいるがよい。そし(🎭)て自(🕍)(zì )分の欲しないこと(😸)を(💭)人に施(🌨)さないように気(😙)(qì )をつけよ。そし(🈵)たら(🎗)、邦(🤲)に仕(😴)えても、(🥤)家(jiā(🦍) )にあっても、怨(🔊)みをう(🚈)けることが(🔹)無(wú(🤲) )いであ(♎)ろう。」
(違わ(🧡)ない、(💤)違(💅)わない(🌍)、――何(hé )のことだ(🎡)ろう。)
その場はそれ(🚈)で済ん(♍)だ(😌)。しかし仲弓に対する蔭口(🥫)はやはり絶えなかった。い(🧞)う(😉)ことがなく(👨)なると、結局彼(bǐ )の身分がど(🛤)うの、父の素行(háng )がどう(🤙)のという話になって(👘)行った。む(✖)ろん、そんな話は、今に(🙁)始(🖕)まっ(🏂)た(🐑)こ(🎁)と(😟)ではなかった。実をいうと(🔚)、孔子が仲弓を(🌗)特(🤩)に称揚(🙋)し出したのも(⏹)、そ(🙋)の人(👺)(rén )物(wù )が実(🎠)(shí )際優(🎯)れて(🛥)いたからではあ(➗)ったが、何とかして門人たちに彼(🍲)の真価を(👢)知らせ(🔻)、彼の身(🤸)分や父に関(🎊)する噂を(🔐)話題にさ(🔉)せないように(📖)したいためであった。と(✂)ころが(😅)、結果はかえ(📻)って反(fǎn )対の方(fāng )に向(xià(⛺)ng )いて(🎓)行った(🉐)。孔子(zǐ )が彼を讃めれば(🕤)讃(🐫)(zàn )めるほど(🚷)、彼の(🔺)身分の賎(jiàn )しいことや、彼(👬)(bǐ )の(👘)父(⛺)の(☔)悪行が門(🗝)人たちの蔭(yī(🌅)n )口の(🗒)種になるの(🕜)だった。
「然し、(🚈)お前達のよ(🕗)うに、血(🎒)統など問題(😦)にしない人があ(🧢)ると知ったら、彼も喜(xǐ )ぶにちがいない(🍹)。わし(🚜)も嬉(xī )し(👕)い。……7(🔓)いや君子と(⌛)いうものは、人の美点を助長して、(🍐)決して人(ré(🤨)n )の欠点に乗(📶)ず(🏖)る(📀)ような事はし(🥌)ないもの(❌)じゃ。然(🚅)し世(😧)の中には、兎(tú )角そ(😓)のあ(🔡)べこべを行こうとする小(🏗)人が多くてのう。」
士たる者(zhě )が、高(🚌)官(🧣)(guān )の(🏸)馬車をみ(🤱)て、こそこそと(👬)鼠のよう(🈵)に逃げるわけにも行(🐄)かない。孔(👍)子(♎)は仕(shì )方なしに眞す(🚤)ぐに自(zì )分(👑)の車(chē )を(📏)走らせた(📈)。陽(yáng )貨は目(🦗)ざとく彼(bǐ )を見つけて(🛄)呼(📃)び(🧛)とめた。そしてに(🤹)やにやしな(🥚)がら、
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