「(👹)然(🏈)し、お(♐)前達のように、血統など問題(tí )にしない(📌)人があ(🌱)ると知った(🍒)ら、(🌬)彼も喜ぶにちがいない(🐍)。わし(😿)も嬉(🕜)しい。……7い(🌶)や(🐽)君子と(👙)いうものは、人(rén )の美(měi )点(diǎn )を助長(🐄)して、決(🎁)して人(rén )の欠点に乗(ché(🤾)ng )ずるような事はしないも(🥫)のじゃ。然(rán )し世の中には、兎角(🦃)そのあべ(🔃)こべを(🏺)行こうと(➖)する(🖊)小(xiǎo )人(☕)が多くてのう。」
「いけないこともありますまいが、(✒)鄭(🍻)(zhèng )重の上にも鄭重になさりたいのが、せめ(🈳)て子とし(❗)ての…(🏀)…」
孔(kǒ(🎓)ng )子は(🏎)、このごろ、(📍)仲弓に対(⬆)して、そうい(🎰)った(🎯)最高(gāo )の讃辞(📻)をすら惜しまなく(🔑)なった。
「(🚊)先生、な(📦)る(🍑)ほ(🐪)ど私(👶)は今日(rì )の(🛰)失敗(🥒)について(🧑)、(🦓)どうした(🧔)機はず(⛺)みか、一寸先(xiān )生(🐳)(shēng )を怨(🏳)(yuàn )みたいような気にもなりました。まことに恥(✨)かしい事だと思ってい(🚥)ま(🌴)す。しかし、奏楽の時に、(📬)私に(🌐)邪心(xīn )があったとは、(🚶)どうしても思えま(🌂)せ(🏸)ん。私(sī )は、(💰)今(jīn )度(🎢)(dù(🥁) )こそ失敗がないようにと、それこそ一生懸命(mìng )でご(🌨)ざいました。」
その(💜)瞬間、彼はちら(⛺)と自分(fèn )の(🔷)眼(💇)(yǎn )の前(🎭)にある(⏸)光が横(héng )切るように感じた(😓)。孔(kǒng )子(🌬)の眼(😃)の(➗)光(⏸)である。湖(👲)の(🕍)よ(🛥)うな静(🎥)か(🛷)な、しかもかすかに微笑を(🎟)含んだ孔子の眼のかが(🖍)やきである。彼は、ふと何か思い当ることで(🔎)もあったよ(⚽)う(🐳)に立上った。
「音楽の(🤕)世(🎂)(shì )界は一如(🧘)の世(shì )界じゃ(🌼)。そこでは、いささかの対(🕌)立意識(🎗)も許(🌶)されない。先ず(🏷)一人(🚺)々々の楽手の心(🏽)と手(shǒu )と楽器(qì(🍏) )とが一如になり、(🕧)楽手と(🐍)楽(⛺)手と(🔰)が一如になり、(🌨)更に楽手と聴(🥚)衆(🎋)とが一如(🚰)(rú(😫) )になって、翕如きゅうじょとし(🥝)て一つの機をね(💰)らう。こ(🍟)れ(🚱)が未発の音楽じゃ。この翕如(rú )たる(🌚)一(🎮)(yī )如(🍿)(rú )の(📄)世界が、(🍍)機(🍥)到って(🛫)おの(🕵)ず(🏴)から振(zhè(🈲)n )動を始めると、純如として濁りのない音波が人(🦐)々の耳朶を打つ。その音はただ一(🦉)つである。ただ(😒)一つであるが、(🕕)その中には金音もあ(💋)り、石(🔛)(shí )音もあり、それら(🥙)は厳(📧)(yán )に(🎛)独自の音色を保っ(🌝)て、決(🌉)しておたがいに殺しあうこ(🌩)とがない。※(「激(jī )」(🍍)の「さんずい(🐀)」に代(🅿)えて「白」、第3水準1-88-68)如きょ(🕊)うじょ(🚞)として(🧡)独自(zì )を守り(🆓)つ(🚵)つ、し(🎌)かもただ一(♏)つの流れに(🗒)合する(🈳)の(🖖)じゃ。こ(✋)う(🦐)して(🏄)、時(🌟)(shí )間(🐖)の(🌟)経過(🌶)につれ(🏰)て、高(💹)低(dī(🆙) )、強弱、緩(huǎn )急(🔢)(jí )、さまざまの(😸)変(👿)化を見(🦂)せるのであるが、その間(🚙)、(🔊)厘(🐱)毫(🍦)り(🎣)ん(🎞)ごうの隙もなく(🤔)、(🚯)繹(🙄)如え(💾)き(🚤)じょと(💭)して続いて行(✈)く。そこに時間(jiān )的な一如の世界があり、永遠と一瞬(shù(🐪)n )との一致(🚞)(zhì )が見(👤)出される。まことの音楽(🔎)というものは、(🔖)こうしたものじゃ。聴(tī(✏)ng )くとか聴かせ(🥛)ると(🎄)かの世界ではない。まして、自(🐰)分の腕(💺)と他(🥐)人の(😲)腕を比(🧐)べ(💴)たり、(🌧)音(🥅)楽(lè )のわかる(🚴)者とわ(🍳)から(🕤)ぬ(🍃)者とを(〽)差(chà )別し(🥒)たりするような世界とは(🐺)、似(🔌)て(📂)も(🗯)似つか(📨)ぬ世(🛡)界なのじ(🗨)ゃ。」
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