(🛢)孔子は、しかし(🗨)、それには答え(🚦)ないで、また歩き(♏)出した。そして独言(yá(💕)n )の(🏔)ように(🥔)云っ(⛓)た。
或(huò )ひと曰(🏔)く、雍よ(🛰)う(😰)や(🔧)仁にして佞ねいならず(😲)と(🗳)。子(😏)曰(🎧)く、(🍒)焉い(🏤)ずくんぞ佞を(🦋)用い(🐄)ん。人に禦(yù )あ(💍)たるに口給を以てし、し(🌖)ばしば人に憎(zēng )まる。其(qí )の仁(🛹)な(🍲)るを知らず、焉くんぞ佞(nìng )を用(🍺)(yòng )いん。
(🤒)門人たちは、牛に(💣)は大し(🍓)て(🎎)興味が(📢)なか(🗡)った。しか(⛴)し、孔子にそう云わ(🌨)れて、(✍)仕方な(🍭)しに(🌹)そ(🍩)の方(📐)に(🥍)眼をや(👝)った。
孔子(🚰)はま(💛)た答(💵)えをうながした。樊遅(chí )は、少しい(🎁)まいましいとは思(🤩)ったが(📲)、(🧒)とうと(🛤)う兜をぬいで(🐡)しまった。
「で(🐗)も、近(⤴)(jìn )々(🎵)行われるお祭は、ずいぶんご(🤪)鄭重(🎟)だ(🐙)という噂(zǔn )ですが……」
「(🚱)口の(👲)達者なものは(🚶)、と(🥥)か(⏺)くつまらんことを(🤩)い(📷)い出すもの(🚬)じゃ。出(🎪)まかせ(🔫)にいろん(🐧)な(🤚)ことを云(yún )ってい(🚪)るうちには、結(jié )構世(shì(🗄) )の中の憎まれ者にはなるだ(🌉)ろう。仲弓が仁(rén )者である(🚗)かどうか(🚶)は(🌉)私は知ら(😆)ない。し(😑)かし彼は口だけ(⚓)は慎(🌯)んでいるように(⛷)見受ける(✂)。いや、口(kǒu )が達者(zhě )でなくて彼(bǐ(🔔) )も(🌺)仕(shì )合せ(🕗)じゃ。誠実な人間(🥨)(jiān )には(🌝)、口などど(👤)うでもいいことじゃでの(🦌)う(👙)。」(🥊)
((😇)孔子の眼が(🥍)、俺(🏗)の音楽を左右するなん(🔞)て、そんな馬(mǎ )鹿げたことが(🕔)あるも(🏈)のか(🥩)。)
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