三(sā(😱)n )(一(🛡)八七)
(🍋)子路が(🔓)こ(🚵)たえた。――
「人(rén )材は得(✔)(dé )がたいという言(yán )葉があるが、それは真実(shí )だ。唐とう・(🎊)虞ぐの(💰)時代をのぞいて、(🗄)それ以後では(🔃)、(🌐)周が最も人(🕶)材(💓)(cá(🐎)i )に(🔆)富んだ時代(dài )であるが、それでも十人に過ぎ(📤)ず、しかもその十(🍝)人(ré(⛓)n )の(🔙)中一(🚥)人は婦人で、男子の(🚌)賢臣は僅かに九人(rén )にす(🍍)ぎなかった(✴)。」
「(🆙)君(➿)子(zǐ )は気持(🌄)がいつ(🧙)も平和(hé )で(🈯)のび(💉)のび(🌍)としてい(✝)る。小人(rén )はいつ(📅)も(🥎)びくびく(🎚)して何か(🎢)におびえ(📉)ている(👾)。」
○ 昭(zhāo )公==(🎇)魯(lǔ )の国君、名は稠(ちよ(😉)う)(🛀)、襄(👜)公(じようこ(🙆)う)の子。
色よく招(zhāo )く。
一九((🍪)二二(🕳)四)
二二(二二(èr )七)
○ 射(shè )・御(🤲)==禮(lǐ )・楽・射・御(🔆)(yù )・書・数の六(😤)芸の(🤼)うち射(弓の技(🔸)術)と御(車馬を御する技(🛫)(jì )術)とは比較(🏢)的容易で下等な技術(📌)(shù )と(🤵)されて(📹)おり、とりわけ御がそうである。孔(kǒng )子は戯れ(🎠)に本(❕)章(🤴)のよう(🔪)なことを(🌔)いいなが(👗)ら、暗(à(👉)n )に(⬅)自分の(👗)本領(🍽)は一(yī )芸一能に秀でることにある(🛅)のでは(😚)な(🌸)い、村人たちの(🥫)自分(🏤)に対する批(🥓)評は的(🚘)(de )をはず(⚫)れてい(📢)る、と(🐐)いう意味を門人(rén )た(🎛)ちに(🎲)告(gà(🕑)o )げ(🤬)、その(😪)戒(🕜)めと(⏱)し(💿)たもの(📋)であろう。
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