「(🐔)そうか(🕜)ね――。」(🎸)
か(👵)れ(🈂)ら(🐮)の大多(😞)数(shù )は、ま(🍆)だむろん、人間(jiā(🍽)n )生(shēng )活にとっての自由の(⬇)価(🧕)値(zhí(😻) )や、そ(🏋)のき(🥞)びしさについて、ほんとうに目を覚さましていたわけで(🌙)はなく、友愛(🧛)塾という(⚪)ところは一(👝)(yī(🦗) )風変わった指(zhǐ )導を(🚄)やるところだぐらい(💯)にしか考えていなかった(🏃)。しかし、(🎈)それにして(❤)も、そ(🔫)うし(🥦)た(💩)言(yán )葉が、しだ(👼)いにかれらの(🚄)間(🏍)にと(🏭)り(🎴)か(🎲)わされるよう(🚐)になっ(👟)た(🤭)と(💞)いうこと(😯)は(🐧)、たしかに(🚒)一つ(🌠)の進歩であり(🌼)、(🥚)混乱と無(wú )秩序むちつじ(🚣)ょ(🥘)の中(zhō(🌀)ng )で、不十(🍛)分ながらも、何(hé )か自(👀)主的(de )創造的な活動が始まっている(🍧)証(🛠)拠しょうこ(🗽)に(🥦)はちがいなかったの(⛺)である。
「気が(🌸)ついている(🌅)なら、すぐそう言ってく(🌼)れ(⛺)たらよかりそうなものだ」と、そん(🤛)な不平を(🖕)もらすものもあ(🔴)った(⛳)。また中(🥪)に(💃)は、(⭐)「先生は要(💁)するに指(🍑)導(🌻)者でなく(🧑)て(🏝)批評家だ」などと、したり顔に言うものもあっ(🐼)た(⬜)。しか(☝)し日がたつにつれ(🍑)て、(♓)し(🚗)だいにかれらの間に取り(🍭)かわされ出したのは、「ひまな(🥇)よう(🤯)で、(💪)いや(🕛)に忙いそがしい」(🛹)とか(🏟)、「し(🔂)まりがな(🚦)いよ(🏍)うで、変に(🥀)きびし(🌈)い」とか、そういったちぐはぐな気持ち(💲)をあらわす言(yá(🛶)n )葉(📈)だっ(🛹)た。
「あっ(🛷)、そ(🔛)うだ。僕は(🚥)ここだけにへばり(🤶)ついて(🕧)いては、い(🥃)けなかった(🏕)んだ。」
(🚧)かれは、掃(sǎo )除(chú )そう(🌘)じをしながら、(🐩)根(gēn )気よ(😫)く鳴り(🌀)つづ(🈸)けている板木の音(🖇)に、ふと(✈)好奇心(🧢)こうきしん(🧝)を(👧)そ(👭)そ(😜)られた。そ(⚾)れは、鳴りはじめ(🍤)た時刻がきわめて正確だったからばかりでなく、そ(🛣)の(🔯)音の調子に何(😁)かしら落(🤒)ち(🕑)つ(📷)きが(🤑)あり、しか(🚥)も、い(🏨)つ(😎)までた(📿)ってもそれが乱(👛)れ(🎢)なかった(🗣)か(💼)らであった。
かれ(🍟)に(🦆)は、まったく自(🤙)信が(🗜)なかった(👩)。白(🐹)鳥会(huì )時代の心(xīn )の修(xiū )練も、友愛(à(💁)i )塾の(🤸)助手として(💷)の現(➡)在の信念も、こうした場(📳)合(📚)(hé )の態度(🎀)を決定する(🀄)に(📤)は、(🛑)何のたし(📋)にもな(🎯)らなかっ(⛱)た。かれ(📗)がこれまで信奉しんぽうも(🌲)し、(🐏)実践じっせん(🌳)に(😂)もつとめて来(lái )た、友(🧜)(yǒ(🐁)u )愛・正義(🍿)・自主・自律・創造(zào )、と(🎱)いったような(👋)、(🥂)社会生活の基本的徳目(mù )とくも(🐱)くは(🛴)、今(❄)のかれに(🐓)は、全く力のない、空(kōng )疎(shū )くうそな言(yán )葉の羅列(liè )ら(🔘)れ(🎥)つでしか(🚈)なかった。そ(🤜)し(♓)てそこに気がつくと、かれは(🌺)い(🛃)よいようろた(💚)えた。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025