「(🦐)これまで通(🐧)りでは(⚫)いけない(🔉)の(⤴)か(🐓)。」
これも別にむ(🚅)ずかしいことではない。子游にいささか無(wú )作法(fǎ )なところがある(❗)のを思い合(hé )せると、孔子(zǐ )の心持(chí(🦂) )も(🈂)よくわ(🤴)かる。
(☕)すると陽(🚁)貨は、ここ(👀)ぞ(♎)と(🤷)ばかり、三(sān )の矢を(🧥)放(fàng )った。
「え(🦂)らく(⚡)考えこ(👉)んで[#「(🌳)考(kǎo )えこんで」(👆)は(🚎)底本では「考え(📰)こん」]いるようじゃな。」
(礼に(⭕)そむく(🏝)わけには行(🧡)か(🏙)ない。しか(🌩)し(➰)、(🚐)無道の人(ré(🥙)n )に招(zhāo )かれて(🔓)、たとい一(🏁)日(🔵)(rì )たりともこれを相たすけるの(🥇)は士の道(dào )でない。況(♌)んや(🤶)策を以(👸)て乗じられるに於て(🐾)をや(🏆)[#「於てを(🍍)や」(❇)は(➰)底本(bě(🤖)n )では「(👺)於ておや」]で(🤙)ある。)
「お前にも、まだ礼のこころはよ(🤐)くわかっ(🧣)ていな(🚁)いようじゃ(🤶)な。」
彼(🛃)は、孔子の部(😸)屋(🎴)にはいるまで、ほとん(🍷)ど夢中だった。彼ははいって見(✉)て、(🈴)森(🐗)と(👗)した(🏅)部(bù )屋の、うす暗い(🍡)奥に、端(🎭)然(rán )と(🏆)坐(📉)ってい(🤨)る(🍔)孔子(zǐ )を見出して、はじめ(🚹)て吾にかえった。呼ば(🤚)れた(🦋)理(lǐ )由をはっきり意識したのも、その(🕷)時(🥍)であった。
と(🎵)答(dá(🎛) )えた。仲(zhòng )弓は、孔子(🔉)がこの言葉によっ(👐)て(🚎)、(🌼)彼に(📚)「敬(🐷)慎(shè(🏥)n )」と「寛(kuān )恕(🎰)(shù(🅾) )」の(🤒)二徳を教え(⏹)た(🤕)ものと解して、
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