「あの人も旦那さん(😽)が弱くッ(😙)て……平(🗼)常(🥑)しょ(❌)っ(💘)ちゅう(🈚)つ(🧐)まらない、つ(⚓)まらないッて、愚痴ばかしコボして…(🖇)…」 にわ(💂)か(👪)に同(📀)門(mén )の人たちも動(dòng )(🦓)いて来た。正香の話(🦋)にもあるように、師岡正胤をはじ(🐩)め(🍋)、八、九人の(🍵)三条河原事件に連坐れんざし(💳)た(🎥)平(⬜)田門人らは今度の(🈹)大赦に逢あって、(🥦)また京都に(🐐)ある師(shī )鉄(zhí )胤の周囲に集(jí )まろうとしている(🗨)。そ(👉)ういう正香自身も沢家に身を寄せるこ(😼)とを志して上京の途中にあり、同(🚑)じ(🦏)先(xiān )輩格で白河家(jiā )しらかわけの地方用人なる倉(🕜)沢義髄(suǐ )(🛐)くらさわよ(🌅)し(♟)ゆき、それに原(❌)信好のぶよし(📧)なぞは上京の(🐈)機会を(🧟)うかがっ(🛷)ている。岩倉家(☔)の(🍬)周旋老(👸)媼(ǎo )しゅう(👙)せんばばとまで(🌋)言われて多く(🍑)の(⏬)志士(👊)学(xué )(🅾)者(🚕)など(🥄)の間(jiān )に重(🚧)きをなしている(🌮)松尾多勢子たせ(🦉)このよ(🔌)うな(🍿)活動的な(🌏)婦人が帰(guī )郷後の月(yuè )日(rì )をむな(🏄)しく送っているはずもない。多(🖇)勢子(zǐ )とは親(qīn )戚しん(🎄)せき(🦂)の間柄に(🤹)ある景蔵ですら再度(😛)の(✏)上京を思い立(lì )って、近く中津川(chuān )の(♟)家(jiā )を(🥣)出よう(✏)としている(🕜)。
「まあ(♑)、可愛らしいお娘こさんですね(🏹)」
瑠璃子は、恐ろしい苦痛に堪えながら、途切れ/(🦒)\に話しつゞけた。
「だって(🐹)、どうする。階下したに(🔑)居(jū )るのを、」
深くなり、(🍀)柳(🦄)吉の通い方は散々頻繁ひんぱんにな(✒)った。遠出もあったりして、やがて柳吉は金に(🌂)困(kùn )って来た(🐘)と、(🐖)蝶子にも分った。
私(🌼)も鷄二も首をひね(🕠)つた(📽)。土(tǔ )地不案内(nèi )な私達(dá )は、ゆく先(xiān )で(🔎)讀みにくい地名(👍)に逢つた。石生(shēng )と書(shū )いて(🥋)、(🙋)(いさふ(💝))と讀(🍐)まし(🍴)てあるのも、む(🎓)づかしい。その邊は生活に骨(⬜)の折れさうな山(shān )村で(🚊)もあ(🥘)る。私達はやせた桑の畠(tián )(📕)などを見て(📂)通り過ぎた。黒井といふ驛あたりから、福知(zhī )山ふくち(🌶)やま迄(🕧)は殆(📷)んど單(🏙)調な山(shān )の上の旅(👤)で、長く續い(⏭)た道を歩いて見たら、かなり退屈する(📳)だらうと思はれるところだ。もう(📜)一里來た(⛺)、(🥨)もう二里來(🗞)たとい(⏰)つた時分の昔の人の徒(tú )歩や馬上(shàng )の旅も思ひやられる。
「子(zǐ )供(gòng )を三(sān )人(rén )も(🎖)この老人に投(🀄)げか(🕣)けて、(💐)一(🔏)人で(😢)先に行った(🌔)のがうらめ(🛶)しい。」
「俺ア、キット殺されるべよ」
わき(👵)て知(zhī )るべ(♑)きすべやある。
「まだ(🔢)みんな(🆔)裏の竹藪(📹)た(🌐)けやぶ(☕)です。ちょっと、おま(💻)ん(🏈)にもあって(🍘)やっ(👟)てください。」
こ(👘)れ(🃏)らの年寄役は互いに代わり合(hé )って(💿)、(🐜)半蔵の付き添(🍬)いと(👤)して(🥣)行くことに(🕡)なったのだ。
「あ(🔧)そこへ行くのは、あ(🍮)れはなん(❌)だ――うん、総髪そうがみか」とでも(🌨)言(yán )うように彼には感じられ(🙌)る。彼(🖥)はま(🥥)だ散切ざんぎ(🍚)りにもしない(😔)で、(🍻)総髪(fā )を(🚜)後方うしろに(📢)たれ、紫(💏)の紐(niǔ )ひも(🔐)でそれを堅く結(📎)び束ねているか(✒)らであった。そういう彼はまた、しいてそ(🌽)んな風俗を固守(shǒu )しているでもな(🍍)いが、日ごろの(🍣)願(yuàn )いとする古い神(shén )社の方へ行かれる日でも(🍻)来たら、(🍗)総(💭)髪こそその(😶)神に(🤦)仕(🗺)える(🔐)身(🏈)に(✴)はふさわしいと思われるからでもあった。不(bú )思議に(📤)も、鋭く(💪)光った目は彼(bǐ )の行く先にある。どう見てもそ(🔟)れは恐ろし(🕍)い目だ。こちらの肩(🤽)を(👥)すくめたくなるような目だ。彼はそんな物言う(😕)目(🌾)を(🥫)洋服(fú )姿の諸(zhū )官員な(🥏)ぞが通行(háng )の(🚐)多い新市街の中(⛄)に見(jiàn )つけるばか(🌸)りでなく、半分(fèn )まだ江戸の町を見るよ(👣)う(💝)な唐物とうぶつ店、荒(huāng )物店、下(⏺)駄げた店、針(🍶)店、その他紺の暖(💹)簾のれんを掛け(🎟)た大きな問屋が黒光りのする(😣)土(🥞)蔵の軒を並べた商(📘)家の空気の(🕛)濃いとこ(🏣)ろに(🚌)すら見つける。どうかすると、そんな(🧒)恐ろしい目はあ(🦆)る(🏖)橋の上を通(🐗)う人力車(chē )(🛫)の中にまで隠(🌂)れている。こういうの(👇)が(🐶)夢(🎈)かしらん。そう(🐭)思いながら、なおその心地(dì )をた(📥)ど(📯)りつづけるうちに、大(dà )きな河かわの(🍷)流れているところ(🚱)へ出た。そこ(🍕)は郷里(🐖)の木曾(🥔)川(chuān )(🛢)きそが(🏳)わのようでもあれば、東京の隅田川すみだがわのようでもある。水に棹(zhào )(🐂)さおさして流れ(💺)を下って来る人がある。だんだんこちらの岸に近づいたのを見(jiàn )ると、その小舟(zhōu )(😰)をあやつるのは他(😍)の人(🌉)でもない。それ(💽)が彼の父吉左衛門(mén )だ。父は(🍴)しきりに彼をさ(😭)し招く。舟の中(zhōng )には手ぬぐい(🔖)で髪をつつんだ一人(😭)ひ(🚼)と(🐷)りの(🧞)う(🔅)しろ向きの(👒)婦人もある。彼は岸(☔)から父(🈚)に声をか(✒)けて見(jiàn )ると、そ(🕋)の婦(fù )人こそ彼を生んだ(📨)実(shí )(🛵)の母お袖そでと聞かされて驚(jīng )く。その(🎤)時は(⏮)彼も一(🖱)生(shēng )懸命に母を呼ぼうとした(📸)が、あいにく声(🥄)が咽(yān )喉(hóu )(💀)のどのと(🚤)ころへ干ひから(🚵)び(🐅)つ(⏫)いたように(🗝)なって、どうしてもその「お母(🏛)っかさん(🧡)」が出(🗝)て来ない。はるかに川上(shàng )(📕)か(🔵)ら橋の下の方(🧦)へ渦巻うずまき流れて来る薄濁りのし(🔗)た水の勢いは矢のような早さで、見る(🥀)まに舟も遠(✅)ざか(😺)って(🌛)行(háng )く。思わず(🔑)彼は自(zì )分(🗓)で自分の揚(🤙)げたうなり声に(📏)び(🥜)っくりして、目をさました。
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