「どこだ、どこだ、さあ、(🚆)持って来(🐨)い、座敷を。」 王孫賈(🛺)が、孔子をいつまでも(🕖)衞(wèi )にとどめて置きたがっていたの(🐫)は、いう(🤹)までもない(🐉)。彼は考(kǎo )えた。
と(🔛)田辺のおばあさんは逸早(zǎo )(🥏)いち(🔆)はやく竈(🤠)かまどの(🐒)側まで飛んで(🗣)出て来た。
「子供は?」
「お祖父(🏚)さんは、(♐)きょう(🔸)は蘭(🏜)ば(⏯)かり描く(🤸)んですか。」
彼はやはり月に一(yī )度ぐ(📩)らいは、正(💰)木の老(lǎo )夫(⏹)婦(fù )にすすめられて、町(dīng )に訪ねて(🔥)いったが、(📊)もう、(💿)お祖母さんに対しても、(🃏)少しも負(🥢)けてはいなかった。彼(bǐ )はずけずけと口答えもするし、食(shí )(🗨)べたいも(🚻)ののあり(🕊)かが(🐲)わかると、勝手に自分(🐜)で(🍏)そ(➰)れ(👑)を(🌆)引き出(chū )して来て(㊙)食(shí )べもした。そのため(🔒)に、(🚢)お祖母さんは俊亮の前(🏉)で、「末(mò )恐ろしい子(🏺)」だと(🍔)か、「孫(🔁)に(🕡)までこんなに(👣)馬(mǎ )鹿(lù )にさ(🏸)れ(🌖)て(🌷)は、生きて(👦)いる甲斐がない」(😖)とか、やたらに大げさな言葉(🧗)をつか(📛)っ(🏘)て、泣(⏩)いたり、わめいた(🕐)りするのだったが、次郎はそんな時には、わ(🛅)ざ(🌬)とのように自分から二人のまえに坐って、父(fù )に叱られるのを(🦍)待っているようなふ(🍚)うを見(🕎)せ(🛣)た。そして、俊亮(liàng )がお(🈳)祖母さん(🕝)の手前(🔒)、何か小言めいたこと(🅾)を言い出すと、次郎はすぐ、
「はい、(♌)これは柳橋(qiáo )(💆)流と云うんです。柳のように房々活け(🤣)てありましょう、ちゃんと流儀(⏫)があるじゃありませんか。」
と丑松は周(🍶)章あわ(🌾)てゝ取(qǔ )縋とり(🏖)すがらうとして――不図ふと、眼が覚めたの(🎐)である。
猿又一つになって机の前に(⏪)坐ると(🛥)、手紙(🕧)が来ていた。「(🕠)中野英一(🎧)」(📑)というのが差(🐪)出人だった。それは(🌿)工場の女(🖌)工だった。その女を森本はよう(🦐)やく見(🎨)付けたのだっ(📹)た。そのたった(📆)「一つ」をま(⚾)ず足(🦎)場に、女工のなかにつながりを(🧣)作(zuò )って(🈳)行かなけ(💞)ればならな(⤴)かっ(〽)た。彼は組合の河田からその方(🥏)針について、指令(🤐)をうけていた。手(shǒu )(📖)紙(🥞)は簡単に「トニカク、クワシイ(🧘)事(shì )ヲオ話シマショウ。明(míng )日八(bā )時、石切山(〽)ノ下デマ(🗻)ッテイマス。」――書(shū )くなと云(yún )った通(😳)り、自分(🎹)の名前(🙎)も、宛あてた(👨)森本の名も書いて(🍧)なかった。
蟹の生ッ臭いにおいと人い(👗)きれのする「糞壺」の中に線香のかお(➰)りが、(🌹)香(🧟)水か何かのように、ただ(💫)よった。九(jiǔ )(⚫)時になると、雑夫(🍓)が(🎩)帰って行(háng )った。疲れ(🕞)ているので(🙁)、居睡りをしている(🐮)ものは、(🅾)石(shí )の入った俵のように、(🎛)なかなか起き上らなかった。一寸す(🐽)ると、漁(😼)夫(🗞)達も(🎬)一人、二人(👜)と眠(mián )り込(💷)ん(✴)でしまった(🍣)。――波が出(chū )てきた。船が揺れる度たびに、ローソクの灯が(🏖)消(xiāo )えそ(💷)うに細くなり、又それ(❤)が明(míng )るくなったりした。死体の(〽)顔(yá )の上にかけてある白木綿が除とれ(🤹)そうに動いた。ずった。そこだけを見て(🏘)いると(🔮)、ゾッ(🧙)とする(📡)不気味さ(⬅)を感(🐧)じた。――サイドに、波が(💹)鳴(🔴)り出(chū )した。
「ううむ――」
父(fù )(🚩)の大事など(🥪)には(👫)、今迄いままで一(🌷)度も(🏸)口出しなどをした(🌶)ことのない彼女も(🎪)、恐(kǒng )ろしい(⚫)危機(jī )に、(⛰)つい平(píng )(🐥)生のたしなみを忘れてしまった。
女(🌃)は(📇)酒(jiǔ )をとり(👞)に室を出ていった。龍介(🖊)は室の真(zhēn )(📦)中に仰向(xiàng )けにひっくり返った。低(dī )い天井板(🧜)が飴色(sè )(👏)あ(🆎)めいろ(🌘)にす(🚇)すけてとこ(🚁)ろどころ(🏟)煤すすが(🔘)垂(chuí )れて(🗒)いた。
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