「君たちの体を……金(🎁)で……そう(🌋)だろう(🉑)?」龍(lóng )介もそう言(yán )(🕯)いなが(🍙)ら(🐫)赤くなった。「よく(📢)考えてみるん(🔺)だ。」
孔(kǒng )子は、し(😌)かし、そう(💷)云い終っ(👐)て非常に淋しかった。門人(🚒)たちにす(⚪)ら(🛏)理解されない(🐬)道を抱いて、野に飢(jī )え(😰)ている自分を(💅)、しみじ(💔)み(⛑)といとおし(😃)む(✌)気にさえなった(🍞)。同時に、(🍶)理解しないままに、自分と一緒にこうして難(👢)儀をしている門人(rén )(🗯)たちが非(🛩)常に哀れ(💒)に思われ(🐇)て、何とかやさしい言葉の一つもかけてやりたく(📿)なっ(😐)た。
「(🕔)御(yù )父さんは(🏂)上り(🛀)にくいもので御座(⏲)ますから、あんな(🌳)酔った振を(💲)して(😅)、(👎)恍とぼけて参(cān )ったんで御座ます」
と戯れて見せたこともあった。岸(àn )本等が着いた(☝)こ(🛰)とはこれ程(chéng )(😍)土地の人にはめずらしかった。入(rù )口の庭(💽)に(🌲)は葡萄(🌈)棚ぶどう(😫)だながあ(♊)り裏(lǐ )には野菜畠ばた(👚)けのあるような田舎(shè )風の(🕕)家(jiā )で、岸本は巴里の方から(💭)来た(🖋)主婦(fù )や主婦(fù )の姪と一緒に成った(🕤)。
と、お(⭕)浜(🐰)はいきなり次(🏑)郎を(♍)自(zì )分の方に引きよせて、
「あれ、(♊)ど(🎍)うし(🧓)まし(🏕)ょう、こ(🏁)ちら(❎)へ参ります(🚇)よ。アレ(😓)、」
と、例(lì )の張りき(🚴)った声で笑(xiào )った。
しかし、半蔵(zāng )が教部(🦈)省(shěng )を去ろう(🍑)としたのは、こ(🌲)んな同僚とのいきさつによるば(👪)かりではな(👉)い。なん(⏩)と言(⛎)っても、以前の神祇(📀)局は(📺)師平田(😔)鉄胤をはじ(✏)め(🤷)、樹(🍍)下茂(🦃)国じゅげしげくに、六(🅿)人部雅楽むとべう(🎰)た、福羽美静ふ(🦑)くば(🦅)よしきよら(👱)の平田(tián )派の諸先輩(bèi )が御一(yī )新の(🌮)文教あるいは神(shén )社行(🌲)政の上に重要な役(🌥)割をつとめ(🛷)た中心の舞台(🚾)である。師(🚂)の周(📮)囲には平田延胤のぶたね、師岡正(🤩)胤もろおかまさたね、権田直助ごんだなおすけ、丸山作楽(lè )(🏌)さらく、(🏿)矢野(yě )玄道げ(🐊)んどう、(🚥)それ(🚀)から(🥢)半蔵(zāng )にはことに親(qīn )し(📪)みの(🛡)深い暮田正香くれたまさ(🥣)から(🎷)の人たちが集まって、直接に間接に(🍓)復(👧)古(🏈)の(🚞)ために働いた。半(bàn )蔵の学(🥐)友、蜂谷(gǔ )香(xiāng )蔵はちやこう(🤺)ぞう(🌻)、今(👒)こそあの同門の道づれも郷(xiāng )里中津川の旧(🏐)廬きゅ(⚪)うろに帰臥きがしているが、こ(🏓)れ(⛑)も神祇局(🍦)時代には権(quán )少史ご(🛌)んしょうしとして師(shī )の(🐵)仕事を助けた(🏁)もの(🎂)である。田中(zhōng )不(bú )二(èr )麿ふじまろの世話で、半(🍶)蔵がこんな縁故の深いところに来て(🔄)見たころ(🦋)は、追(〰)い追(🚰)いと(🚥)役(yì )所も改まり、人もか(🎲)わり(🎮)してい(🏳)たが(📱)、それでも鉄胤老(lǎo )先生が神祇(🌧)官(guān )判事として(⛳)在職(🌤)した当(dāng )時(shí )の記録は(👒)、いろいろと(⚡)役所に残っていた。ちょ(🥒)う(👙)ど草の香(💨)で(🙁)いっぱ(😅)いな故(gù )園を訪(fǎng )(🈚)おと(🍿)なう心は、半蔵(🚩)が教部省(shěng )内の一隅い(👴)ちぐう(🥠)に身を置いた(🏒)時の心であっ(💼)た。彼はそれらの諸記録をくりひろげるたびに、あそ(🐶)こにだれの名が(🔯)あった、ここに(🦐)だれの名があったと(♌)言って見て、平(🔲)田一門(mén )の(👞)諸先輩によって代表された(🙍)中世(shì )否定(♍)の運動を(🎃)そこに(🚉)見(jiàn )渡(dù )(🤞)す(🖌)ことができるように思(👱)った。別当社僧の(🅿)復飾(🛃)に、(🏀)仏(😈)像を(🖐)神(🏋)体とするも(😴)のの取(qǔ )り(🎁)除きに、大菩薩た(😸)いぼさつの称号(🚇)の廃止に(💠)、神職に(🔘)して仏葬を執り行なうものの禁止に――それらは(🍎)すべて神仏(🎮)分離の(💙)運動にま(🐋)であふれ(👴)て行った国(📱)学者の情熱を語(🚈)らない(📎)ものはない。ある人(rén )も言(yán )ったように、(🥠)従来(lái )僧侶(lǚ )そうりょ(⛲)でさえあれ(⛺)ば(🧤)善男(nán )善女に随喜渇(kě )仰か(🚜)つごうされて、一(🥤)生食うに困らず、葬(zàng )礼、法事、会式えしき(🥨)に専念して、作善(🆗)さぜんの道を講ずるでもなく、転(📩)迷開悟を勧めるでもなく、真(🚾)宗以外に(💨)おおぴらで肉食妻(😩)帯する(🏖)者はなかったが、だいこく(🔇)、(🎱)般若湯はんにゃとう、天(tiān )がい等の何(hé )(😕)をさす(🥤)名か、知ら(🏌)ない者(👛)はなか(🤥)ったのが一(yī )(💰)般のあり(📖)さまで(📣)あった。「されば由緒(🎌)ゆいしよも(🐓)なき無格の小寺も、本山(shān )への献(xiàn )金(jīn )によつて寺格(gé )を進(jìn )めらるることのあれば、昨日にび色の法衣(🧥)着た(💑)る(🎲)身の今日(rì )は緋色ひいろ(🆙)を飾るも、ま(🛳)た黄金の(🤦)力たり。堂(😻)塔の新(✝)築改造には、勧進かんじん(🦒)、(🆎)奉化(huà )ほうげ、奉(🏍)加(jiā )ほ(🧠)うがとて(🔋)、浄財の寄進を俗(sú )界に求(🈵)むれども、実は(🆚)強請に異ならず。そ(✅)の堂内(nèi )に通夜(yè )する輩やからも風俗壊乱の媒なかだちたり(😈)。」とは(📁)すでに元禄の昔か(⛽)らであ(🛏)る。全国寺院の過多なること、寺院(yuàn )の富用無益のこと、僧侶(🎪)の驕(🔉)奢(🤡)きょうしゃ淫逸いんいつ乱行懶惰ら(💝)んだなるこ(📴)と、罪(zuì )人の(💤)多く出ること、田地境界訴(🍇)訟の多きこと等は(🍙)、第三(sān )者の(🔍)声(shēng )を待(🦖)つまでもなく、仏徒自(🐈)身(shēn )ですら心あるも(🍚)のはそれを認めるほどの過去の世(shì )相であ(👚)った(🗒)のだ。
「阿(ā )部(🥅)さん」(⤴)
「ある婦人のために、弄もてあ(🚶)そばれたので(✳)す。」
「君は恵ま(💦)れすぎた境(🏹)遇に育った(🕋)ために意(yì )志が弱い、といって歎(tàn )いてい(😟)る。しかしそれ(🛄)に打克つ道は、君が現在の(🏂)境(jìng )遇からのがれ(🕛)てわざわざ逆境(jìng )(🌥)を選むことではない。君は、君の(🐤)現在の(🔽)幸福を足(zú )場にして、(🦀)不幸な(🍠)人たちのためにたえず何事かを(🔜)考え(🐯)、計画し(🔪)、(🔜)そしてそれを実践にうつ(💙)すべ(👼)きだ。君が(👇)も(🐰)し私のこの意(yì )見に同意し、根(😂)気よくその努(🌆)力をつづ(🍣)けて行く(✌)ならば(🏾)、君はおそらく(🖱)一年とはたたないうちに(🌔)、君自身(shēn )の意志の強さについて自信を持ちうるようにな(😆)るであ(🥊)ろう。しかも、そうして(🍲)練られた意志(zhì )の強(qiáng )(🌡)さ(⏪)には少しの危(💷)険も(🌤)な(⚾)い。逆境で練ら(⛲)れた意志の強さは(🚒)、し(🔩)ばし(🏢)ば冷たい意志(👌)や、ゆがんだ(🏣)意志の強さにな(🧑)りがちなものだが、君は君自身(🔸)そう(🏜)し(🚉)た(💩)危(wēi )(🔲)険を(🐵)さけうるだけでなく、他人をその危(wēi )険から救うことさえ出(chū )(🔰)来(lái )る(🦀)であろ(🔫)う。恵(huì )まれた境(👂)遇というも(💝)のは、その意味(🗄)からいっても、逆境よ(🥊)り(💷)は遙(👆)かにいいものなのだ。君が君(⛩)の境(jìng )遇(🏞)に(🚺)甘やかされまいと(🎡)する気持(🦔)はよくわか(🌿)る。それは尊い気(qì )(🎯)持(chí )でさ(🖇)えあるといえるだろう。だがその方法をあやまると、君は愛(ài )情に対(💺)する(♐)反逆者に(🏻)ならなければな(🐣)らない(🍂)の(🚳)だ。愛情に対す(🐯)る反逆か(😬)らどんなに強(qiáng )い(🎎)意志が生(⏸)まれて来ようと(🎎)、君(📵)は一体それを何に役(yì )立てようという(😻)のだ(🌟)。ことがらはあまりにもはっき(🍜)りして(🌷)いる。強いて人生をいびつに(🗒)するような考えは(🎍)一刻(💖)も早くすてるが(💘)いい。」
ふしぎなこと(🧡)に、さ(🕑)きほど述べた夢(mèng )想(🗳)におちいる傾向は、この谷間に生れつき住んでいる人だけ(🗨)でな(🎊)く(🚦)、しばらくそこに住(zhù )む人(🎌)も知(➖)らず知(😎)らずのうちにみな取りつか(🏗)れるのである(💯)。ひとびとが、こ(🍅)の眠たげな地域に入る前にいかにはっき(⏫)り目を(🤵)さましていたとしても、間もなくか(🏠)ならず(🔎)空(kōng )(🚧)中(zhōng )の魔力を吸(🚗)いこんで、空想(xiǎng )的になり、夢(⛱)を見たり、(🐞)幻影(yǐng )を見たりするようになるのだ(🚟)。
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