石井十次の(🎇)言葉(yè ) と、和やか(🔘)な朝(🤒)の空を(📀)仰いで、星の歌(🍺)をうたひ(😈)ながら(🙁)歩いてゐた。キャベツ畑の上(shàng )を白(bái )い蝶々が舞ひ廻(🐒)り、猫や(😰)なぎなどが伸びてゐ(💜)る小流(liú )れの(🍄)向(xiàng )ひ側の堤(dī )を、牛車がご(💇)ろ/\といふ音をた(〰)てゝ(🐊)通(tōng )つてゐ(😴)た。
仕事は碌ろくに手につかな(🥒)かった。三吉が歩きに(🐳)行(háng )って来(✅)た方から射し込む(🦎)日は部屋の障子に映あたった(🏌)。河岸(😼)の白壁のとこ(💊)ろに見(🚵)て来た光(guāng )は、自分の部(bù )屋の黄ば(👐)んだ壁(bì )にもあった。それを眺めていると、仕事、仕事と言って(📗)、彼がアク(💾)セクしてい(🖊)るこ(🔕)とは、唯(🔧)身(🍘)内(🕋)の者の為に苦労しているに過ぎないかとも思(sī )(🔭)わせた。
源(🌿)吉(jí )は息をき(🚜)りながら、はやしをつ(🤔)けて、その大(🆕)きな(🥀)圖體を(🥩)をどる時のやう(🎒)に振つた。心持腰をま(🥂)げて、(🈸)内股を「鎌」にしながら(🗨)、身體に拍子をとつ(🧥)た。それが源吉を(❗)まるで子供々々にさせた。網がだん/\(🏭)狹め(🔒)られてくる(🏥)と、鮭が(🍕)まるで板で水の(🥒)面をたたきつけ(😝)るやうな音(➗)を(🆓)た(🗣)てた。
「どう(❕)した(🅾)い、本田。」
はじめの中うちは(📱)一廻ひとまわりも太(🤫)ったよ(🤼)うに(💙)思われ(🌽)て痒(yǎng )かゆさが耐たまら(🏴)なかったが、しまいにはげっそり痩やせたと(🌂)感じら(🕦)れてずき(⭕)ずき痛んでな(📛)ら(👖)ぬ、(🚖)その上を容赦ようしゃな(🏢)く歩行あるく内にも入交いりまじりに襲(📉)おそ(🍣)いおった。
この「冬」が私(sī )に(🐝)は先(xiān )入(✋)主に(🤢)な(🤷)ってしまった。私はあの山の上で(🕢)七(qī )(💟)度も「冬」を迎(yíng )えた。私の眼に映(yìng )る「冬」は唯灰色のものだった。巴里の方で逢った「冬(🚗)」はそれ(🤴)ほど雪深(shēn )いも(🖇)のではなか(🛃)った(😥)が、でも灰(huī )色(sè )な色調に於(🍆)いては信濃の山の上に劣らなかった。私は遠(yuǎn )(🌭)い旅(lǚ )か(🏑)ら帰って(⛅)、久しぶ(🔑)りで自分のところへ訪ねて来て(📐)呉(wú )れたものの顔を見た時、それが「冬」(⛏)だとは(🖲)奈(nài )何(hé )どうしても信(xìn )じ(🏪)られないくらいに(💀)思った(📞)。
「とうさんも若(ruò )(🔬)い時分(👗)に自炊をし(🥖)た経験があ(🔃)る。しまいには三度三度煮(zhǔ )豆(dòu )で飯(fàn )を食(👛)うよ(🚉)うになった。自(🥐)炊もめんどうなも(💡)のだぞ。お前た(🔃)ちにそれ(🐹)が続けられるかしら。」
次郎は、(🙌)席につくと、頸を(🕶)ちぢめ(🌤)、そ(🙈)っと隣(🐆)の新(xīn )入生にたずねた(🕠)。
なかなか曲ら(🚭)ない腕を組合せながら、涙(lèi )を麻袋(dài )の中に落(🌌)した。
「其(qí )処で(🎬)どういうんです、貴様の目(♌)下も(🐍)っかのお(🙄)説は?」と岡本は嘲あ(✊)ざけ(🍠)るような(😒)、真面(🎨)目な風で言った。
(🈚)二(èr )人(⚫)の間(jiān )に(✅)はモデルと同(🛷)棲(qī )どうせいする美(〰)術家達(🔩)の噂が引(💙)出されて(🔺)行(háng )った(🏖)。旅に来ては(🦗)仏蘭西の(🐄)女と(🌖)一(🔻)緒に住(🐙)む同(tóng )胞も少(💺)くはなかった。モデルを職(🎊)業とする婦人(rén )で(🚏)な(📆)しに(💳)、あるモジ(♉)ストを相手として楽(lè )(🆒)しく画室(🌷)住居ずまいするとい(🤹)う美術家の噂も出た。
(🌔)そう(🤔)いう(🙏)宗太ももはや一(yī )人前(🛠)の若者(zhě )で、木曾(céng )山の前途には(😇)関心を持つらしい(📿)。半蔵は宗(💢)太と一緒にその書類に見入(rù )った。享(🛹)保きょうほう検地(dì )以(💆)来のことを記(🌺)しるし(⛎)たあたり(🍃)はことに省(🛤)いてあっ(♏)て、(🧘)そのかわり原(🕳)案の草稿(👦)にない文句が半蔵(🎏)の目(🌭)についた。
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