「2足(🕔)一歩門外に出た(🍻)ら、(🦃)高貴(guì )の客が眼の前(📲)にいるような(🛫)気(❎)(qì )持でいるがよい。人民に仕事(shì )を命ずる場(👤)合には、宗廟(㊗)の(🍇)祭典にで(🐀)も奉(👼)仕するようなつ(😒)もりでい(🏜)るがよい。そして自分の欲し(🚷)な(🌽)い(🌶)こ(😊)とを人(🔳)に施(🚴)さないように(📖)気をつけ(💆)よ。そしたら(🎥)、邦に仕えても、家(🐬)にあ(🌦)っても(👱)、怨みをうけるこ(🧞)とが無(🎮)(wú )いであろう。」
だが、や(🗒)はりわからなかった。で、彼は、(🙇)孝(🤱)に関(😷)する、ありとあらゆる(👈)孔子の教えを、(🌒)一と(🐣)おり(🤫)胸の中でくりか(🕯)え(🏄)して見た。
楽(✋)長は、(😧)雲を隔てて日を(💝)仰ぐよう(👣)な感じ(🛤)で、孔子(😜)の音(🥪)楽論(♋)を(😩)聴(tīng )いていた(💍)。しかし、孔子の最(🖼)(zuì )後(hòu )の(📔)言葉が彼(⛎)の耳(🤘)にはいった時、彼の胸は急(⛏)に(🛷)うず(😥)き出した。そし(🍀)て孔子に「邪心(🐦)が(♿)ある(⛸)」と云われても仕方がない(🚫)、と思(sī )った。
「救(🎌)世済民の志(zhì )を(🐌)抱き、国事に尽(🤺)し(🈁)たいと希望しなが(📆)ら、い(⛰)く(🗯)ら(🚋)機会(huì )があっても出でて仕(😠)え(🌶)ようとし(🎽)ないの(🔇)は(🤕)、果(guǒ(😬) )し(🏮)て(🏢)知者と云(yún )えましょ(😰)う(🗝)か。」
孔子は踵(✝)(zhǒng )をかえした。そして、赤毛(máo )の(🚦)牛を指さしな(🤗)がら、再(🚬)び(🥗)いった。
(🔲)陽(yáng )貨(huò )は、そ(👖)う云っ(🍲)て、非(🌰)常(🏖)に緊(jǐ(🚿)n )張(🚣)し(🐛)た顔をして、孔子(🤪)の(🔴)答をまった。
陽貨(huò )は、そう云っ(😤)て、非(😾)常(👝)(cháng )に(🐗)緊(jǐn )張した顔(🚘)をして、(🌬)孔(kǒng )子の答をまった。
「礼は簡に失してもならない(🌚)が、また(🐡)過ぎてもならない。9過ぎたる(🗝)はなお及(🌔)ば(😡)ざる(⛵)がごとしじゃ。人(✂)間に(😋)はそれぞれに(🔔)分と(🗑)いうものがある(🕟)が、そ(🐉)の分を上下しない(👇)と(🕥)こ(🤬)ろに、礼(🚅)の正しい相(🦀)がある。分(🐟)(fèn )を越えて親(qīn )を祭(😘)(jì(🎙) )るの(🥖)は、親(🎷)(qī(💜)n )の(🤾)靈をし(🍁)て非礼を享う(🕗)けしめることに(🍵)なるの(🍂)じゃ。のみならず、大丈(zhàng )夫の(💠)非礼はやがて(🏈)天下(🔗)(xià )を紊(🕥)みだるもと(💬)になる(🚽)。親の靈(🛰)をして天(tiān )下を紊るような非礼を享(xiǎ(🔅)ng )けしめ(⚡)て、何が孝行じゃ。」
(礼にそむくわけ(🚊)には行かな(🤑)い。し(😤)かし(🕣)、無(🎻)道の人に招かれて、た(🛸)とい一日たりとも(🤧)こ(⛺)れを相たすけるのは(🔪)士(shì )の道でない。況ん(🍓)や策を以(yǐ )て乗じられるに於てをや[#「於てをや」は底(🌌)本では「於(🥔)ておや」](🚩)である(🐸)。)
「さ(🍻)っきから(🔩)考えていま(🌳)すが、ど(❎)うも私にはわかりません。」
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