「いや保養と云う訳(🥧)で(🏜)はあり(👲)ませんが、どうも頭(🎦)がわるくって。」と云いながら(📷)、青年の表情は暗い陰鬱(📲)(yù )い(♌)ん(📽)うつな調(diào )子(zǐ )を帯びていた。
名乗り合って(🥒)からの二人は、前(😃)の(🐊)二人とは別人同(🏘)士であるよ(🚌)うな親(🍛)しみを、お(🎢)互(🍧)に感(gǎ(🍕)n )じ合(🏗)っていた。
が、(🍴)しばら(🚹)くして実(🌲)(shí )之助の(🥍)面前(🔔)へ(📻)と、洞(🧕)門から出てきた一人(🐃)の乞食僧(🥚)が(⏮)あ(💐)った(🕘)。それは、出(💉)(chū )てくるという(📷)よ(🆓)りも(📰)、蟇がまのごとく這い出(chū )てきたと(📂)いう(🍧)方が、適当であった。それは、人(rén )間(🔫)(jiā(🔮)n )と(⏸)いうより(🍶)も、(🧘)むしろ、人間の(🆒)残骸というべきで(👬)あった(🐩)。肉ことご(🚘)とく(❗)落ちて(⛏)骨(🌲)あ(🚇)ら(🎇)われ、(💣)脚(jiǎo )の関(🧣)節(🎛)以下(🎾)(xià )はところどころただれて、(🕟)長く正視するに堪(kā(🥋)n )えな(🤡)かった。破れた(🚱)法衣によって、僧(💫)(sēng )形(xíng )とは(📎)知れ(🍩)るものの、(🚰)頭髪(🤩)は長く伸びて皺だらけの額(🏳)(é )をおお(⛳)っ(🦉)ていた。老僧は(🎐)、(🤪)灰色(🔇)をな(✉)し(🤥)た目をしばたたきながら、実(shí )之助を見上(shàng )げて、(🧘)
(🦃)信(👻)一(yī )郎はな(💦)る(🥁)べく相(🤪)手の心(⏸)(xīn )持を擾(🖱)みだすまい(👳)と思(⛱)った(⏺)。が、一(yī(🏌) )方(🏟)から考(♋)え(🕝)ると(👁)、同じ、自動(🎓)(dòng )車に二人(🐯)(rén )切りで乗り合わして(⛄)いる(✒)以上、黙(mò )ったまゝ(💽)相対しているこ(🍸)とは、何だか窮屈で、(✌)かつは不(🚘)自(zì )然であるようにも(😋)思われ(😻)た。
(👒)殆ほと(🈷)ん(🐚)ど、(🚫)一尺に(🚰)も足(🥣)りない距離で見る青年(🥘)(nián )の顔(📹)付は、愈々い(😦)よいよそのけ高さを加えている(🖋)よう(🐧)で(🍺)あった。が、その顔(yá(🏁) )は何う(♐)し(💤)た原(👹)因(yīn )であるか(👆)は(👯)知(🎸)(zhī )らないが、蒼白そうはくな血色(🚯)を帯びている。二つの眸ひとみ(🐰)は、何かの悲(⤵)しみのため(😉)力(🏜)なく湿(➖)うるんでい(😍)る(😵)ように(🔄)さえ思われた。
「五月(🏷)(yuè )の十日(🍀)に、(⏭)東京を出て、もう一月ば(🥃)かり、当あてもな(😓)く(🍋)宿(xiǔ(💾) )とまり歩い(🤔)ている(⛄)のですが(😌)、(🛸)何処(🗯)どこへ行(📁)っても落(luò )着(📆)(zhe )かないの(🐷)で(❇)す。」と、青(👝)年は訴え(🏡)るよう(🤓)な口調で(🏏)云(🦄)いった。
四年目(🚃)(mù )の終りが来(lá(🕗)i )た(🏀)。市(shì )九郎の掘(🎯)り穿(chuān )った洞(⏬)窟は(⛷)、もはや五(🤔)丈の(🐼)深さに達し(🔎)ていた(🎾)。が、その三町を超ゆ(🏢)る絶壁に比ぶれば、そこ(😣)になお、亡(wáng )羊ぼうよ(🤧)うの嘆(tà(🚣)n )があった。里人は市(🍮)(shì )九郎の(🚜)熱心に驚いたものの、いまだ(🈯)、(💿)かくば(💈)かり見えすい(🚊)た(⌚)徒(🚹)労(láo )に合(hé )力するものは、一(yī )人も(❔)なかった。市九(🛄)郎は、(😠)ただ独りその努力を続(🥎)けねばならなかった。が、もう掘(jué(😰) )り穿(🙂)つ仕(shì )事において、(🤬)三昧に入った市(shì )九郎は(🤵)、ただ(🧥)槌(chuí )を振(🍖)うほかは何(🏳)(hé )の存(cún )念も(🎦)なかった。ただ土鼠(shǔ(🦒) )もぐらのように、命(♈)のあ(🔒)る限(🎁)り、掘(💠)り穿ってい(📄)くほかには、何(🏁)の他念もなかった。彼(bǐ )はただ一人拮々(🎐)きつきつとして掘り進(💉)ん(🔝)だ。洞窟の外には春(chūn )去って秋来り、四(🤫)時(🏝)の風物が移り変(🙎)(biàn )っ(🏓)た(🔵)が、洞窟の中(🍪)には不(bú )断の槌(chuí )の(🗞)音の(⏯)みが響いた。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025