三百(bǎi )人ばかりの後(hòu )陣の者は容(🍿)(róng )易(yì )に下諏訪へ到着(🕍)しない(💎)。今(🍽)度(⤴)(dù )の戦闘の遊軍で、負傷者(🍃)(zhě )など(🐳)を介(🚗)抱す(🌉)るのもそれらの人た(🐃)ちで(💍)あったから(⚪)、道に隙ひ(🦉)まが(🐨)とれておく(🚔)れるも(🈂)のと知れた。そ(🛫)の間(🌥)(jiān )、(🤤)本(běn )陣に集まる(👯)幹部の(♊)ものの中(zhōng )には(😺)すでに「明日」(🔙)の評定がある。もとも(🚵)と浪士(shì )らは高島城(🕒)を目(🏃)がけて来たものでもない(🔁)。西(🖖)への進(🐠)路を切り開(🥊)く(🆔)ためにのみ、や(🛏)むを得(🀄)ず諏訪(🌧)藩を敵(dí )として悪戦し(🌞)たまでだ。その(🤾)夜の評定に上っ(📢)たは、前途(💼)にどこ(🐖)をた(🐋)どる(🕗)べきか(🛎)だ。道は二(èr )つある。これから塩尻峠しおじ(🐣)りとうげへ(🈂)かかり、桔(jú )梗ききょう(👚)が原はらを過(😶)ぎ(🏿)、洗馬せば本山もとやまから贄川にえがわへと取(🆖)って(🆑)、木曾きそ街道を(🍧)まっすぐ(🐭)に進(jì(🍫)n )むか。それとも岡谷おかや辰野たつのか(😂)ら伊那(nà )いな道へと折れるか。木曾(📈)福島の関所を破ることは浪(làng )士(🍳)らの本意ではなかっ(🏣)た。二十(🏵)二(èr )里余にわ(🚀)たる(📮)木曾(céng )の(🏩)森林の(🍲)間(🐮)は、嶮(🔱)岨け(🚎)んそな山坂が多(🐭)く、(🛀)人馬(mǎ(🏒) )の継立つぎたても容(róng )易でないと見な(📵)さ(💋)れた。彼ら(📈)は(🌋)むしろ谷も広く間道も多(duō )い(🎬)伊那の(⏲)方(🌖)を(👅)え(🔗)らん(🐷)で、一筋の血(🗣)路をそちらの方に求め(🐑)ようと(💴)企てたの(⏯)である(🍊)。
伊(🍜)那の(⚪)谷から(😕)木曾(🛫)(céng )の西のはずれへ(📽)出るには、大平峠(🥧)おおだいらとうげを越(❗)えるか(⚽)、梨子野峠な(🎥)しのとうげを越(yuè(🎙) )えるか(🎟)、いずれ(🚕)にしても(⛏)奥(ào )山(shān )の道を(💀)たどらねば(🥩)ならない。木(😪)曾(👶)(céng )下(🍺)(xià )四宿(🚊)への当分助郷すけ(🚣)ごう(😋)、(👧)あるいは大(dà )助郷(🛎)の勤めとして、伊那(🚓)百十九(🌌)(jiǔ )か村の村(🏔)民が行き悩(✋)むのもそ(⛩)の(🚪)道(👯)(dà(🔎)o )だ。木から落(🚦)ちる(📅)山蛭やまび(😭)る、往来ゆき(💁)きの人に(📵)取(🎗)りつ(🕠)く蚋ぶよ、勁(🚡)つよい風に(🔹)鳴(🎉)る熊(🆖)笹くまざさ、そのおりおり(📈)の路傍(🚊)に見つけるも(🔪)のを引(yǐn )き合いに出さないまでも、昼(zhòu )でも暗い(🎈)森林(lín )の谷(gǔ )は四里あまりにわ(🏷)たっている(➰)。旅するも(🔝)のはそこに杣そまの(🦁)生(🌳)活と、わずかな桑(🏙)(sāng )畠(tián )くわ(🍅)ばたけと、米穀も(🛶)実らないような(💯)寒(😈)(hán )い土地(dì )とを見(📜)い(🧟)だ(🚮)す。そ(😉)の(🦈)深(💛)い(🥓)山(🤘)間や(😉)ま(❣)あいを分(🐧)け(🍐)て、(💚)浪士ら(🤫)は(🛬)和田峠(gǔ )合戦以(yǐ(🐼) )来(lái )の負傷者(zhě )から十数門の大砲までも運(yùn )ばねばな(🌐)らない。
「(🏋)平(🆕)(pí(🏂)ng )田門人(rén )もいくらか寿(🐦)平次さんに認められたわ(🐷)けで(🌙)す(💿)かね。」(🚽)
暁あ(🐲)け(🈯)の(🗃)六つ(🌤)時(💛)(shí )どき(🤛)には(🍕)浪士(shì )は残ら(🏎)ず(🐾)下諏訪(fǎng )を出立(🔁)した。平(píng )出(✊)宿ひらでし(🥏)ゅく(🔘)小休(🛅)(xiū )み、(📠)岡谷おかや昼(🕛)飯の予(🐫)定(🌗)で。あわた(🍷)だ(🏽)しく(🏹)道を急(jí(👅) )ごうとする多数のものの中には、陣羽(yǔ )織のま(🛸)まで大(💧)八(✏)車だいはちぐ(🍈)るまを押して行(háng )く(🏀)のもある。甲冑(👗)か(🤠)っち(🥏)ゅうも(🕖)着ないで(🙊)馬に乗って行(👺)くの(🏚)もある。負傷兵を戸(hù(💳) )板(bǎn )で(📬)運ぶのもある。もは(📣)や、大(🐈)霜おおしも(🆑)だ。天もまさに(🚤)寒かった(🏃)。
「あれが筑波で(🚎)すかね。」(🤳)
「(🔝)不(bú )景(🗒)気(qì )、不景気(🦈)でも(🏏)、芝居しばいば(🐲)かりは大入りですね。春(chūn )の狂(🤨)(kuáng )言(🚛)なぞはどこ(💋)もいっぱい。どれ――青山(🎰)さんに、猿若(ruò )町(🤲)さるわかちょうの番付ばんづ(Ⓜ)けをお目にかけて。」
「オヤ、もうお立ち(🈳)で(🍶)すか。すっかりおしたくもで(🤝)きま(🚬)したね(🎥)。」
(🍐)よく見れ(📊)ば、こ(🍍)の(🚴)頽(tuí )廃(😅)たいはい(🗣)と、精神(shén )の無(👞)秩序(😠)との中にも、ただ(🕗)ただその日(🌷)その日(rì )の(🌳)刺激を求めて明日あすの(📏)ことも考えずに生き(🍤)ている(🏥)よ(🦕)う(👫)な人た(🤓)ちばかりが決して江戸の人(rén )ではなかった(🤗)。相生町のかみ(🤜)さんのよう(🏐)に、婦人としての教養(yǎng )もろくろ(🤶)く受(shòu )ける機会(huì )のなかった(💚)名(📏)もな(🥁)い町(🏥)(dīng )人(🛳)の妻ですら、世(shì )の(👏)移(🕋)り変(biàn )わ(🍗)り(🎽)を舞台(tái )の上になが(🌑)め、ふとし(㊗)た場(🥚)(chǎng )面から時(🧀)(shí )の感じを誘われると(🧗)、(📂)人の泣(🛋)かないよ(👲)う(🦈)なこと(🌟)に泣け(🍭)てしかたが(📧)ないと(🥟)さえ言(🚙)っ(⤵)て(📩)いる。うっかり連中(🌳)の仲間(🐜)入りをして芝居見物(wù )には(🍿)出かけられな(🤜)いと言っている。
香蔵は中(zhō(😬)ng )津川にある(🚩)問屋(wū(🤦) )の(🍽)家を(🛢)出て(🔶)、同じ町に住む景(🦁)蔵(zāng )が(🏳)住(zhù(🥐) )居(jū )すま(📈)い(🕞)の門口(kǒ(🤛)u )から声(⏮)をかけた。そこ(👶)は京都(🌥)の方から景(jǐng )蔵をた(🏀)よっ(🚻)て来て身(shēn )を(⛲)隠(yǐ(🌕)n )し(🍰)たり、し(🛎)ばら(⛺)く逗(🛫)(dòu )留(liú )と(⛹)うりゅうしたりし(😪)て行(🗽)(háng )くような幾多(🐚)の志士(⭕)たち――た(🧡)とえば(🚤)、(🏿)内藤頼蔵な(☕)い(〰)とうらいぞう、磯山新(🎷)助い(🥪)そやましんすけ、長谷川鉄(zhí(🍞) )之(zhī )進は(🤮)せ(🥑)が(⛳)わてつのし(👴)ん(💭)、伊藤祐介いとうゆうすけ、二(èr )荒四(🔈)(sì )郎ふたらしろう(🔛)、東(🧞)(dōng )田(🐊)行(🌮)蔵ひがしだこうぞう(👁)ら(🐺)の(😅)人たちを優にかばいう(🚝)るほどの奥(ào )行きの深(shēn )い本陣である。そこはまた、過ぐる文久(jiǔ )二(èr )年の夏(➗)、江(🐖)戸屋敷(💏)の方(🎓)(fāng )から来た(😵)長(👕)州(🤦)(zhōu )侯の一行が木曾街(jiē(😷) )道経(jīng )由で上洛じ(👵)ょうらくの途次、(🛠)かねての藩論たる公武合体(tǐ )、(👀)航(há(✉)ng )海遠略から破約攘夷じょうい(🚢)へ(🍞)と、大きく方向の転換を試みるた(🥒)めの中津川(💴)会議を(🌿)開いた由緒(xù )ゆいしょ(🌓)の(👢)深い(💬)家で(🔣)もある。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025