「口の達(😀)者なもの(🌟)は、と(🗣)かくつまら(💴)んこと(🔅)をいい(🔱)出すものじゃ(👛)。出まか(🌔)せに(🎾)いろんなことを云っているう(🕚)ちには、結(💩)構世(shì )の中(zhōng )の憎ま(🏠)れ者(🅿)には(🏨)なる(🤹)だろ(🔂)う。仲弓が仁(rén )者であるかどう(💨)かは私(🛍)は知らな(📣)い。しかし彼は(👮)口だ(🧛)けは慎んでいるように(🚏)見(jià(🥅)n )受ける。い(🥃)や、口が達者でなくて彼も仕合(👰)せじゃ。誠(🐃)実な人間には(🐕)、口(kǒu )など(😟)どうでもいいことじゃでの(🕒)う。」
子、魯(📂)の大師に楽がくを語つ(🙆)げて曰(🧚)く、楽は其れ知(zhī )るべき(🎥)なり。始(shǐ(♑) )めて作おこ(🍑)すと(🖤)き翕如(🎏)きゅうじょたり。之を(🍣)従(cóng )はなて(🚒)ば(🛏)純如たり(🏅)。※(🦈)(「激」の「さんず(😇)い」に代えて「白(bá(😬)i )」、第3水準1-88-68)如きょうじょ[#ルビの「きょうじょ(🛌)」は底(🙈)本で(🏨)は「きよよ(🌝)じょ(🍛)」(🏁)](🍴)たり(🏆)。繹如えきじ(🔤)ょたり。以て成る(🌎)と。
(礼にそ(💱)むく(👙)わけ(♎)には(🚨)行かない(🕐)。しかし(📱)、無道の人に(😿)招かれて、たとい(🏖)一日(🏟)たりともこれを相たすけ(♟)るのは士の道でない。況ん(👦)や策(🗳)を以て乗じ(😼)られるに於てをや[(👞)#(🏠)「於てをや(♊)」は(💘)底(dǐ )本では「於てお(🧀)や」]であ(🐞)る(🕋)。)
などと放言した。
大(🔟)て(🏠)いの(📓)牛(niú(💆) )は毛が斑ま(🛋)だらであった。そして角が変(💖)にくねっていたり、左右(yòu )の調和がと(🤣)れて(💀)いなかったりした(🖊)。孔(kǒ(🛡)ng )子はそれらに一々注(⛑)意(yì(🦒) )深(shēn )く視線(🚃)を注(📐)い(⤴)でい(🍴)たが、その(🧕)うちに彼は、(📨)一頭の赤毛(🔬)(máo )の牛に眼をとめた。それ(📌)はまだ若く(😟)て、(🙂)つや(⛸)つやと毛が陽(yáng )に光っ(😅)てい(💖)た。角は十分伸び切(🍜)っては(📹)いな(🙌)かったが、左(zuǒ )右とも、ふっ(🐁)く(🍴)らと(♟)半(bàn )円(🦂)を(🧓)描いて、いかに(🈚)も調った恰好(hǎo )をしていた。
「そ(🌴)う(🤹)仰し(🧀)ゃられま(📅)すと、いかに(🔯)も私に邪(xié )心(😡)があるようでござ(🙄)いますが……」(📄)
(🥀)かと(🛸)いっ(👔)て、孔(♌)子(zǐ )に対(💈)(duì(㊗) )して、「そ(⏮)んな遠まわしを云わないで、も(🕶)っとあからさまにい(🥘)って下(xià(🕵) )さ(🐊)い。」とも(🖕)云いかね(🏓)た。もし(🤑)孔子(zǐ(⛑) )に(📼)、諷(fěng )刺の意志がないと(💄)す(🎋)ると、(🌺)そんな(🤷)ことを云い出すのは、礼を失す(🔕)ること(🎨)になるか(💌)ら(🖼)である(🔣)。
(➗)彼のために多(🚄)分用意され(🚨)ていた(💳)であろう午飯(🤚)を(📺)、彼(bǐ )の帰(🎋)(guī )ったあと、陽(🚥)貨がどんな顔を(🥩)して、どう仕(🥁)末したかは、孔子自身の関す(🍚)るところ(🔃)では(🥄)なか(✈)ったの(✴)である(😰)。
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