そのうちに、(💉)小(🆕)便所(🤓)の掃(🛸)除が終(🔛)わったら(📳)し(😛)く(⚫)、それにかかっていた四人のうちの三人(rén )が、(🥒)とん(🕛)狂な笑い声を(🥦)た(🌄)てながら、大便所の(🛡)掃除をはじめ、あ(🕳)との一人が、たたきに水(shuǐ )を流(👛)しはじめた。で、次(🛥)郎は、二つ(🎶)目(mù(✅) )の大便(🔠)所の掃(✊)除をお(🕔)わる(📫)と、(📅)すぐそこ(🍳)を去って講(💝)堂のほうに行った(🎒)。大河(hé )とは、(🛣)ついに言(⌚)葉を(🍇)か(🐬)わさ(💥)な(✡)いままだったのである(🔚)。
この妙(miào )音をつきだした小(🏩)僧こそは、実に、後年(🤥)の森田(🔁)悟由ごゆう(😦)禅師ぜ(😬)んじだった(🚖)そう(🏳)である。
(🌟)静坐(zuò )の(🚺)あと(🎷)は(🍑)遥拝よ(🦕)うはいだ(🐵)った。――これは(🏉)皇(huáng )大神(🥪)宮(🐈)こう(🏥)たいじんぐうと皇居(jū )こう(📃)きょに対(💡)する儀礼(🤟)ぎれいで、その当時は、極(👍)(jí(🅱) )左きょ(📛)くさ分子や一部のキリ(📍)スト教徒以外の(🎶)全国民によ(🔂)って(🐞)当(🚀)(dāng )然な国(guó )民(🌭)儀礼と認められ、集団行(háng )事においてそれを欠くことは、国民常識(🐵)に反する(🖕)ものと(〽)さえ考えられ(🤳)ていたのである。
次(🚚)郎がはたきをかけおわ(🚴)り、箒(zhǒu )ほう(🎽)きをにぎるころになっ(🚌)て(💕)も、ほ(✔)かの部(📘)(bù )屋は、まだ(❓)どこもひっそ(🌌)りと(👶)静まりか(🔷)えっていて、(💶)板木の音(💅)だけが、いつまでも鳴(míng )りつ(🌖)づけていた。
大河(🏻)(hé )は、(😈)それでも同じ調子(🌝)で(🦖)打(🎇)ちつ(🥇)づ(🔵)けながら(🦍)、
「相変わ(🌾)らずですね。」
大河は(✡)、ひとりごと(🐔)の(🔳)ように、そう言いながら、やはり打ちやめな(🔍)かっ(🔸)た。そ(😆)して、(💆)相変わらず板(bǎn )木に眼を(🏠)すえ、(⛎)
か(🐜)れは(💃)視(shì )線を転(zhuǎn )じて(😅)、そっ(🐰)と先生(🚌)の(😁)顔をのぞいてみた。すると、ふ(🦃)しぎなことには(🌺)、先(xiā(😖)n )生(🍡)のいつもの端然たんぜんた(🎒)る静坐の姿(zī )勢がいくら(😣)かくずれてい(🎀)る。顔を(🛣)すこし伏(🌩)ふ(🥄)せ、(😌)その眉まゆの(🚬)間(🏵)には深いしわさえ(🐰)見(🔖)える(💒)のであ(🚹)る。次郎は、先(xiān )生が気(❇)(qì )分(☔)で(😛)も悪(🍼)くな(🤓)ったのではないか、と思(😧)(sī(🐛) )った(🚕)。
つきあたりに、大便所がこれ(💓)も七つほどならんでいる。その(😳)うちの、右はじ(🏨)の(🤱)一(💗)つだけが(😬)戸(hù )が開いており、その(😔)少し手前の、た(⛵)たきの上に、水をはったバケ(📎)ツが(➰)一つ置(🛡)いて(📙)あるのが見えた。戸(🔢)の(🏘)開いた便(biàn )所(suǒ )の内(🧞)側(🌉)は、電燈(dēng )の(💕)光(👪)を斜ななめにうけ(🈳)ているので、(🥫)よくは見えな(🎱)い。しかし、(🦋)だれ(⛳)か中(zhōng )で掃除をし(🏂)ていることだけは(🕑)たしか(📩)だ(😔)った。六人(rén )の室(shì )員の(👇)うち(🐉)、飯島は入り口(kǒ(🗃)u )に(💩)立っており、両(liǎng )がわの(🛠)小(xiǎo )便(🗻)所に二人ずつ働い(🙈)ているのだから、あとの一人(rén )は大(dà )河にき(🥤)まってい(🔦)る(⏱)。次(cì )郎(🚩)(láng )は、(♋)そう思(🎚)(sī )って、すぐ声をかけ(❗)ようと(👋)し(🕰)た。しかし、なぜか思(sī )いとまった(🛏)。そ(👙)して、入(rù )り口(kǒ(💫)u )の横の(🔂)板(bǎ(👭)n )壁いたかべ(🖱)にかけてあ(🈚)った便所用(yòng )の雑(🐃)巾(jīn )を一枚とり、そ(🔭)れ(😵)をたた(🏸)きの上(💊)のバケツ(🤵)の水にひたして(🚰)、(🎖)し(⏯)ぼ(🗯)ったあ(🎻)と、(🔰)大(🥩)河のはいっ(🌶)てい(🌎)るのとは(😊)反(fǎn )対のはじの(🥡)大(🍔)(dà )便所の戸(🌑)を(❄)あけ、中(🚥)にはいった。
「すい(🌵)ぶん、ちゃっ(👽)かりしているなあ。」
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