先師は、(🚑)喪服(🍎)(fú )を着た人や、衣冠(🍖)(guàn )束帯をした人や、盲(🧠)人(rén )に出(⬆)会われ(🏦)ると(🍁)、相(xiàng )手がご自分より年(niá(👙)n )少者(zhě )の(🖌)も(🥟)のであっ(⭕)て(💞)も、必(bì )ず起っ(👢)て道(dào )を(💢)ゆずられ、(🌻)ご自(😫)分がそ(🕵)の人(🚟)た(🕙)ち(🎺)の前(🥩)を通られる時(🔊)に(🏐)は、(🍝)必ず足(♑)を早(🥥)(zǎo )め(🚳)ら(📇)れた。
二(èr )六((😱)二(🤭)三一)
「鳳(fè(🛩)ng )ほ(💭)う(🧐)鳥も飛んで来(lái )なくなった。河からは図とも(🧘)出な(🍆)くなった。これ(🔨)では私(sī )も生きている力が(💃)ない。」
○ 囘==門人(🚷)顔囘(🐹)(顔渕)
「君子が行っ(🚴)て住めば、いつまでも野蠻(🏩)な(🧡)ことも(👅)あるまい。」
「流転の相すがた(📉)はこの通りだ。昼となく(😤)夜となく流(✈)れて(🔋)やまない。」
舜(shùn )帝には(🛡)五(wǔ )人の(🧑)重臣(💧)があ(🎷)って天下が治っ(🌁)た。周(zhōu )の武(wǔ )王(🍡)は、自分には(👲)乱を治める重臣(🕊)が(🔔)十人あるといった。それに関(🕯)連し(🖨)て先(🚏)師がいわれた。―(👁)―(🍌)
○ こ(🤹)の一章(🌏)は、一(yī )般の個人に対する(🆘)戒(jiè )め(🉑)と解するよ(🏯)りも(🍤)、為政家に(🤢)対する戒めと解する方が適当だと思(sī )つたので、思(sī )い切つて右のように(🏘)訳した。国民生活の(🐜)貧困(👴)と苛察(🚙)な(🍥)政治とは(📠)、古来秩(zhì )序(🐓)破壊の最(🛠)大の原因なのである(🍖)。
○(⛓) 孔(kǒng )子と(🏔)顔淵との(🔙)それ(😧)ぞれの面目(mù )、(♐)並に両(liǎng )者(zhě )の結びつきがこ(🕧)の一章(zhāng )に躍(🐁)(yuè )如とし(💛)ている(🐨)。さすが(📨)に顔淵の言(🐄)葉(🙍)であり、(😭)彼(bǐ )な(🕶)らでは出(chū(📞) )来な(💺)い表現(xiàn )である(🗣)。
「私はま(🍀)だ色事を好(🚌)むほど徳(😶)(dé )を(🏽)好(hǎo )む者(😂)を見た(💕)ことが(🚐)な(🙅)い。」
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