楽長と孔(kǒng )子(🤼)の眼
「な(🎧)る(💮)ほど見事(🎚)な(🙊)牛でございます。」
「音(✂)楽(lè )の(👚)世(🌺)界は一如(📠)の世界じゃ。そ(👭)こでは、いささかの対立意識(🎱)も許されな(🤗)い。先(🥀)(xiān )ず一人々々の楽手(🚔)の(🍗)心と手(🎇)と楽(lè )器とが一(📐)如(🐰)になり、(🌡)楽(🎲)手(🧐)と楽手と(🎄)が一如に(👋)なり(🥢)、更に(🐦)楽手と(🧣)聴衆(zhōng )とが一(yī )如に(📥)なっ(☕)て、(🍤)翕如(🕵)(rú(⏪) )きゅうじょとして一つの(🎎)機(💍)をね(🌇)らう。これが未(wèi )発の音(yīn )楽じゃ。この翕(xī )如(♈)たる一如(🚜)(rú )の(🍭)世(💙)(shì(🚟) )界(💽)が、機到っておのず(⏹)から振動を始めると、純如とし(💸)て濁りのない音波(🌮)(bō )が人々の耳(🐯)朶(🏝)を打つ。その音はただ(🔆)一つであ(🤠)る。ただ一つであるが、そ(🚦)の中には金音も(👄)あり、石音もあり、それらは厳に(⚾)独自(😏)の音色(🔍)を(🏂)保(👷)っ(🐽)て(😝)、決しておた(🥤)がいに殺しあうことがない。※(「激(jī )」の「(🥉)さんずい」に(🛫)代え(👢)て「(🗡)白(bá(🌱)i )」、第(📓)3水(shuǐ )準1-88-68)如(🍅)きょうじ(💌)ょとして独自を守りつつ、しかもただ一つの流(💰)れに合するのじゃ。こうし(🅿)て、時間(jiā(😣)n )の経過(guò )につれ(📙)て、高(✊)低、(🔳)強(qiáng )弱(ruò )、緩(🥄)急、(🤕)さまざま(😝)の(🔻)変(❣)化を(🏸)見せる(🌝)ので(🛁)あるが、そ(🛀)の間、厘毫(háo )りんご(📻)うの隙もなく(🏻)、繹如えきじょと(🔤)して続(xù )いて行く。そこに時間(😜)的(🐀)な(🧀)一如(😊)の世(shì )界があ(🎿)り、永遠と一瞬との一致(zhì )が見出(🐭)される。まことの(🚊)音楽という(🦅)ものは(🌉)、こう(🚛)したものじゃ。聴く(🍍)とか(😭)聴かせ(🥧)るとかの(🖱)世(🤮)界で(✉)はない。ま(⤴)して、自分(🐤)の腕と他(➡)(tā )人(rén )の腕(🚩)を(👊)比べ(🛎)たり、音楽のわかる者(zhě )とわからぬ者(⛺)(zhě )と(🎱)を差別したりするような世界(jiè )とは、(🛂)似ても似(sì(🌟) )つ(🥀)かぬ(💥)世界な(🌺)のじゃ。」
仲弓自身(📱)(shēn )にして(🐲)も(🎹)、(⛑)何となくうしろめたかった(🎙)。彼は孔(👽)子が甞(✔)て(👲)、
「な(👑)るほど見事な牛(niú )でご(🐔)ざ(🎰)いま(🦀)す。」
孔子(zǐ )は、自分(🅰)のまえに(⏸)、台にのせ(🎁)て(✡)置(🧀)かれ(🥋)た(🛋)大き(🚷)な豚(tún )の蒸肉むしにくを眺め(🛋)て、(🏸)眉(méi )を(💊)ひそめた。
9 子貢問(wèn )う。師(🙉)と商とは(📣)孰(shú )れか賢(まさ)れる(⏲)と。子曰(yuē )く(🎑)、師や過ぎた(🥡)り、商や及ばずと(🚙)。曰(yuē )く、然(rán )らば(🏮)則(🎾)ち師(shī )愈(まさ)れるかと(🐼)。子曰く、過ぎたるは猶(yóu )お(💕)及ばざるがごとしと。((🥉)先(♑)進(⛹)篇)
「つまり(🚣)、父母(mǔ )の生前には礼を以て仕え、(🍔)死後には(🥈)礼を以て(💽)葬り、また(🍐)礼を以(yǐ )て祭(🐴)る(➖)、(👹)そ(🍖)れ(👹)が孝だという(😚)のじゃ。」
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