布施ふせさんはそれをよ(🌬)く覚えてい(🈷)て、ある日わたし(🍞)に歌(👵)っ(🍭)てみ(🍏)せてくれ(🔐)ま(📄)した(💑)。ど(🔯)うして布施さんの口(🕸)からそんな古(gǔ(💗) )い歌の節が出(🎢)てきたかと(🎹)言(🍣)いますに(🔦)、君の家(😀)(jiā )がらはこの地方の郷士と(🛎)し(⛱)て代々仙(xiān )台(tá(🥎)i )侯に(✅)仕えてき(😷)た歴(lì(🎐) )史があるからでした。あの「さん(🈯)さし(🚾)ぐ(🌔)れ」の歌は、甲(🔱)高い女(🌔)(nǚ )の声(🔈)(shēng )よりも、(👶)むしろ低いところを歌える男(nán )の声(🤖)に適(shì(💢) )して(🔤)いて(✌)、ゆ(🙃)っ(🏥)くり歌(🌞)うべきものだそ(🎲)うです。あれをわたしに歌っ(➖)て聞(wén )かせる間、しば(🏮)らく布施(💴)さんは「(🤴)時」というも(🦁)のも忘(💐)れて(🏳)いるようで(👂)した(😀)。いかにもゆっ(📽)たりと迫らないでし(🛵)かも深く(🐓)聞え(💍)る古(gǔ )風な歌(🛏)に耳を傾けていますと、その(😙)抑揚のある(🏧)節(🎬)(jiē(🌁) )の一(yī )つ(😔)一つが実に(👀)長(zhǎng )くつづいて(🤪)行きました。切(qiē )れたかと思うと、まだ続(🎁)い(⛹)ているよ(🏄)う(👵)なも(🔖)のでした。
「(🏭)お(🕹)前さんも(👳)たっ(😫)しゃでしたか。」
千曲川(chuā(🙂)n )ち(🎴)くま(🐂)がわの川下(xià(🛢) )を見てきたかわず(📶)と、川上を見てき(✂)た(🕖)かわずと(🔦)が小(🕹)諸で(🔔)落(🤮)(luò )ち合(🍐)い(🥝)まし(🥈)た。そ(🔱)してた(🥩)がいに(🔗)見てきた地方のこ(🥝)とで言い争いました。
わ(💂)たし(🌺)が(🥋)この人を(🐑)知ったのは、(🚸)その(🆙)くつ屋さんの(🏓)時代から(😋)で(🎱)すが、それか(☔)らも(🧦)岩(yán )代いわしろの国黒森(🦕)くろもり(😦)と(🤮)いうと(🍉)ころの鉱山(shān )の(🕊)監督(🆑)に(😠)なり(🐔)、次に株(⛵)式所の仲買(🌻)なかが(🧟)い番(🦒)頭と(🌇)も(⬅)なりました。石(shí )蝋せき(🍱)ろ(🛋)うの製造(⚡)職工ともな(🔜)ったし(🐷)、針商は(🏠)りしょ(🤣)うと(😘)もなっ(🤽)たしそれから横浜へ行き(🏒)ました。そのすこし前(qián )ですけれ(💪)ど(😨)、電(🔰)池(chí )製造(🌖)の(🛁)助手と(🔹)も(🍩)なりました。ふたた(🕹)びまた針(zhēn )の商人(🏯)(rén )となって、店をやめてか(🚭)ら、こんど(🤺)は(🛴)何になったかと言(yán )います(🦊)に、まあ、それも一つの何(🏔)でし(🌏)た――煮染商にしめしょうとなりました。
(👰)ど(🔐)うしてこん(💔)な(🏈)くわなぞ(👘)を(🍒)造(zào )ってもらったか(⏰)と言(😩)い(⛱)ますに(🤧)、わた(💄)し(🏴)もいなかへ来(🤔)(lá(🧣)i )たからには学(🛵)校へ通(tō(🕓)ng )うかた(🏮)わらく(🍣)わでも握(🎷)って、自分(fèn )のこ(✒)ころを鍛えるばかりでなく、(🐟)からだ(🔡)をも鍛(duà(🐎)n )え(👤)よ(🔑)うとし(🔂)たからでした。
この鳥は(🙇)おばあさんの(🎪)ようなしゃがれ(🧙)た声(😮)で、わたしにあ(🌨)いさ(🎖)つして(🍣)言うことには、
それか(🥕)ら、小(xiǎo )学校の事務員となって(🤬)、そ(🙀)れ(🛳)が最後(hòu )かと思(🅰)いましたら、いや活(huó )版職工と(📝)な(♟)ったの(🐲)でした。活版職工(🆎)となっ(💳)て、それからこん(🗽)どは古(gǔ )着商(shā(👪)ng )となりまし(👈)た。
(🔒)富津(🎲)ふ(🌾)っ(✏)つ(🥨)に滞在(📏)している知り人(rén )の(🔘)安否(🕓)を尋(🚉)(xú(🔰)n )ねた(🍋)あ(🛁)と、(😸)そ(🍗)の漁村から歩(🤚)いて行けば房州ぼうしゅうのほうへ出(🕟)られる道のあ(🏆)ることを知(🎲)りまし(🎦)た。鹿野山(🌗)(shān )かのうざん(🎁)という山一つ越せ(🐵)ば、日蓮に(🐁)ちれ(🎟)んの誕生寺た(🔦)んじょうじで知られ(㊙)た小湊(còu )こみな(⬅)とへ(🆗)出(🗾)ら(😊)れるこ(🤘)とをも知(zhī )り(♒)ました。かねてわた(🐿)しは日蓮の『高(gāo )祖遺文録こうそ(📅)いぶんろく』とい(🔌)う(🙋)本を読み(🏂)まして、あの鎌倉(🐊)(cāng )か(👞)まくら時代に名高(📙)(gā(🤽)o )い(✌)坊さ(😱)んの(👤)生まれた地方を見たい(🍟)と思(🏷)(sī )ってい(🍧)たのです(🎦)。それにあの書物をわたしが手に入れ(📁)たのは普通(tōng )の本屋(🕓)でもなくて、東(💊)京日本橋人形町の(📱)袋物屋でした(🕸)。藤掛(guà )ふじかけなにがしと(🛶)いう日蓮宗にちれんしゅうの信者(♟)で、頭のはげ(🚺)た隠(🥪)居さん(🕰)が一そ(📼)ろい九(jiǔ )冊ばかり(🤛)の、あい色(🐯)の表(biǎo )紙のついた、こ(😉)こ(⤴)ろもち(👎)小形の和本を奥の(✴)戸(🗝)(hù(🔰) )だなからさがしだして(🌍)きて、それをわたしに売っ(🗝)てくれました。そ(👛)んな思い出までが手(🍔)伝(🐇)(yún )って、わ(💑)たしの足を小湊(🤕)(còu )の(🕗)ほう(🦑)に(🕰)向け(📬)させたのです。山越しは(💭)か(📆)なり寒い時だとも(👣)聞きま(🍀)して、白(bái )い毛布にくるまり(🏌)それにきゃ(🍁)はん、わ(🐭)らじ(🕐)ばきというおも(🕕)しろいなりで出かけました。
(♉)わたしは(📲)うずらのように小さくなって、雪の(💾)ふ(🍢)りうず(🍬)める山里の家の窓(chuāng )で(👪)よく本(běn )を(👺)開(kāi )きまし(🐡)た(🎡)。軒ばのつららは剣つるぎのようだ(🐯)とも言ってみ(👏)た(🚥)く(😾)、(🈶)そ(😳)の長さは二(èr )尺に(🍷)も三(🐆)尺(🥡)にも及びます(♟)。最(zuì )初(📝)の(🎓)一冬はわたしもこごえ死ぬかと(🥎)思(🕣)うほ(⤵)ど、お(⚽)おげ(🤲)さ(⛎)に言えば(🕣)そ(👳)んなに(🆙)寒(🗑)(hán )く(🏿)思(sī )いましたが(🧜)、で(🏹)も一年(🗑)暮らし(🚝)、二年(nián )暮らしするうちに、ずっとわたしのからだには「抵抗(⏳)力」というものが出(chū )てきました。わたしはきび(🐄)しい寒(🚬)さを恐れ(📪)ないで(🏵)、塩(yán )の(🐁)ような雪が(🐟)飛んで(😔)くる中(⛑)(zhō(🐁)ng )を(🌩)走(zǒu )り回り、(📒)山(👺)国(guó )の冬(✈)(dōng )の楽しさ(🦗)を知るようになり(✖)ました。わ(🛴)たしの教(jiāo )える学生たちは町に住(🍵)むも(🌔)のばかりでな(🌄)く、(😱)かなり遠く(🏌)の(🐵)村か(😿)ら学びに来る農家(jiā )の子(👫)弟もありましたが、それら(🖼)の青年は一里(lǐ(🎚) )も二里もあ(🚙)る雪道を毎日平(píng )気でかよっていました。
この人は本(🈴)名をお嘉(👧)志かしさんといい、横(hé(💁)ng )浜フエリス女学校を早(zǎo )く卒(🐟)業(🚙)して(🥛)、巌(✴)本(🌐)いわ(🖼)もとさん(😛)にかた(👳)づいた人ですが、その学(🏎)(xué(🍭) )才(🌇)と人がらとは(🚎)むか(🍜)しを知(zhī )っているものに惜しま(🛫)れたばかりでなく、(❄)お嘉志さんのだんなさんはまた当時明(mí(⛺)ng )治女学(🕤)(xué(🏻) )校の校長(zhǎ(🆗)ng )でもあり女学雑誌社(shè )の社(💵)長でもあ(🧤)り(😜)まして、『(📥)女学雑誌』と『評論』の二雑誌を出(chū(🐔) )していましたから、学(🚇)(xué(📭) )校や(🤠)雑(🈁)誌に関係のある男女の人たちま(🛰)でが新しい墓じ(🔆)るしのまわりに集(jí )まりました。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025