6(😼) 子、(🎉)四を絶つ(✨)。意なく、必なく、(🌾)固なく、(🐨)我なし(⏺)(子罕篇)
((🗺)奏楽の失(📝)敗(🔮)が、(🈴)も(😲)うこれで(🥛)三(sān )度目だ。)
孝を問う(🔥)
門人たちが、孔(kǒng )子(zǐ(🦎) )の(😱)こうした教訓に(🐉)よ(🔎)って、まじめに自己を反(fǎ(🐌)n )省する機縁を(📪)掴み(🍻)得たか(👱)は(🏣)、まだ(⏸)疑問であった(🗜)。し(🎪)かし、そ(🏖)れ以来(lái )、(🍺)仲(zhò(🖕)ng )弓の(🔵)身分や、(🐈)彼(🤮)の父の素行(🐁)が、彼(bǐ )等の話(huà(👹) )題(tí )にのぼ(📝)らな(🛅)くなった(🌼)ことだ(📖)けはたしかである。尤(yóu )も、(🌱)この事は、(🕊)仲(⛴)弓(♿)自(zì )身にとっては、どう(🌧)でもいい事であった。彼はただ自らを戒慎する(🚊)ことによって、孔子の知(🈹)遇(yù )に応(yīng )こた(♿)えれば(🐥)よかっ(🐭)たのだから。
2 子游(yóu )、(⏱)孝(🔵)を(📁)問う。子曰(🗡)く、今(jīn )の孝は、是れ能く養うを謂う。犬馬に至る(🎽)ま(😳)で、皆能く養(yǎng )うこ(⏹)と(🔸)あり(🥩)。敬(jìng )せず(🦅)んば何(hé )を以て別(🎲)たんやと。(爲政(💸)篇)
「全(🍈)く珍(zhēn )らしい牛じゃ。しか(🐝)し血(💿)統(🛤)が悪(🐐)く(🚀)ては物に(🔙)なるまい。」
孔子(zǐ )は(🕡)、(🌤)その日(rì )の儀式(🔌)における楽(lè )長の不首尾に(🚔)も(🏌)かか(🦉)わらず、いつもよりか(🏟)えって朗(lǎng )らかな顔をして、退出(🖌)した(🌇)。
「礼(lǐ )は簡に失して(🍾)もならな(🚂)いが、また過(guò )ぎ(❤)てもならない。9過ぎ(😄)たる(✍)は(💑)な(🎿)お及ば(♟)ざる(🏺)がごと(🚪)し(🥪)じゃ。人間にはそれぞれに(🌜)分というも(📁)のがあるが、その分を上(shàng )下(⚡)しないとこ(👳)ろに、(🔵)礼(lǐ(🤹) )の正しい相(🎠)が(🚯)ある。分を越えて親(😲)を祭るのは、親の靈(⛪)をして非(🛋)礼(🧒)を享う(👸)け(🍻)しめ(😶)ること(🕍)にな(🏂)るのじゃ。のみならず、大(dà )丈(zhàng )夫(fū )の非礼は(🎦)やがて天(🎠)下を紊みだるもとになる。親(qī(📦)n )の靈をして天下(🤴)(xià )を(🍬)紊る(💟)よ(🛺)うな非礼(🎉)を享けし(🍺)めて、何が孝(xiào )行じゃ。」
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