二四(二(èr )二(🀄)九)
巫馬(mǎ )期(qī )が(🆓)あ(🚜)と(🐉)でそのことを先(👍)師に告(🚍)げると、先(xiā(🍬)n )師はい(🖊)われた。―(🏞)―
○ (🔔)乱(luàn )臣(chén )(原(🕥)文(wén ))=(🐸)=この(💓)語は現在普通(🌹)(tōng )に(🌽)用いら(😀)れている意(yì )味と(🎱)全く反対に、乱を防(fá(🏦)ng )止し、(➡)乱を治める臣という意(yì )味(🍵)に用(yòng )い(❓)られ(🤑)ている(🏙)。
「民(👿)衆というものは、範を示して(👍)それに由らせることは出来るが(🐷)、道(✅)理を示して(⭕)それを理解(jiě )させることはむ(🍣)ずかし(🚥)いものだ(🐓)。」
二(🔂)(èr )(一八(⛵)六)
こころま(🚼)どわず、
○(😊) 本章には拙(📣)(zhuō )訳(✉)とは極端に(🍑)相反する異説(shuì(🏸) )がある。それは(🎊)、(🌝)「三(🌊)年(💛)も学(🅱)問を(🍰)して(😷)俸(fèng )祿に(🖕)ありつけないよう(🚐)な(😟)愚(⚾)か(🎼)者(⏪)は、めつたにな(👔)い」という意に解するのであ(👦)る。孔(🏳)子の言葉とし(🌟)ては(😃)断じて同意しがたい。
○ 以上(🕵)(shàng )の三(sān )章、偶(🕥)然(rán )か、論(lùn )語(🤨)(yǔ(🎐) )の編纂者に意(✝)あつてか、孔(🐃)子の(🍉)門人(😚)中最も(🔪)目(🕯)立(🛸)つ(🧗)て(🧑)いる顔渕(yuān )と子(🎼)(zǐ )路(lù )と子貢(gò(🎯)ng )の三人(rén )をつぎつぎにと(🌽)らえ来(🔓)つ(🧜)て、その面目(mù(🥐) )を躍(yuè )如たら(🙉)しめている。この三(🥊)(sā(🥃)n )章(zhāng )を読(🚗)む(👞)だけでも(😣)、す(🌝)で(🛳)に孔門の状(zhuàng )況が生(📢)き生きと(🙍)うかがわれるではないか。
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