○ 囘=(🤮)=(😂)門人顔囘(顔渕)
一(🍂)五(🌌)(一(yī )九九)
○ 子路(🤶)は孔(kǒng )子が(😚)かつて(🌀)大(🚝)夫の職にあつたので(🅱)、そ(🧙)れに(🍂)ふ(🎾)さわしい禮をもつて葬儀を行(há(🍌)ng )いた(🤸)かつ(🖥)たのであろう。師匠(📊)思い(👜)の、出過ぎた、(🍐)しかも病中に葬式(💷)のこと(🏻)まで考えるような先走つた、稚気愛(🛁)(ài )すべき子路の性(xìng )格と、それに対(duì )す(🍾)る孔子(zǐ )の烈し(🛠)い、しかもしみ(🐊)じみ(🤚)とし(⛲)た(🚷)訓(xùn )戒とが対照されて面白(⛄)い。
「由ゆうよ(💇)、お(🐢)前のこ(🌹)しら(🤖)え事(shì(💪) )も、(👊)今にはじまったことではないが、困ったものだ(⚪)。臣下のない者があるよう(🥊)に(🎋)見せかけ(♋)て、いったいだれをだま(🚑)そう(🉑)とす(😭)るのだ。天を欺こうとでもいうのか(🎛)。それに第一、私(🐖)は、(💇)臣下の手(shǒu )で葬っ(😇)てもらうより、むしろ二(㊙)三人(🏡)(rén )の門(🚁)人(🙀)の(❄)手(shǒ(🗝)u )で葬ってもらい(🔶)たいと(🌾)思(sī )っ(🌏)ているのだ。堂々たる葬(zàng )儀(yí )をしてもらわなくて(🍕)も、まさか道(🔉)ば(🐣)たでのたれ(🔄)死したことにもなるまいではないか(😒)。」
○(⛳) 作(原文)==「事(shì )を為(wéi )す」の意に解(jiě )する説(shuì )もあるが、一四八章の「述(shù )べて作ら(🦄)ず」の「作(🗓)(zuò )」と同(tóng )じく(🥕)、(🔔)道理に関(🏔)する意見(jiàn )を(🦐)立(lì )てる意味に(🗄)解(🍩)す(🥁)る方が、後段(duàn )との関係がぴつたりする(⭐)。
一六(liù )((🕝)二(è(😕)r )二一)
「(👈)私は、君子と(🍌)いう(😶)も(🔏)のは仲(🍕)間(🍽)ぼめはしないも(🏳)のだと(📱)聞いています(🈸)が(😿)、やは(🐖)り君(😲)子に(🗼)もそれ(🦏)がありましょうか。と申しますのは、昭(zhāo )公は呉ごから妃(🕙)きさき(🐷)を(⏬)迎(yíng )えら(⚓)れ、(💇)その方がご自分(fèn )と同性な(🚶)ために(🚥)、ご(💒)まか(✌)して(👴)呉(🛸)(wú )孟子ごもうしと呼んでお(💐)ら(🐇)れるの(🧢)で(🥃)す(🐍)。もしそれでも昭(🔟)(zhāo )公が(🎙)礼(lǐ(🔚) )を知(zhī )った方だ(🛷)といえますなら、世の中(zhō(⏯)ng )に(🚺)誰(💾)か礼(💘)を(💎)知らな(🏿)いものがありまし(🐑)ょ(👇)う。」(🐤)
「詩によ(🥋)って情意(🏾)を刺戟し、礼によって行(háng )動に(🏣)基(🤚)(jī )準を与え(🤺)、楽(lè )が(🤰)く(⛺)によって生(shē(👽)ng )活を完成(🏐)する。これが(😺)修徳の道(🥂)程(chéng )だ(🚇)。」
先(😹)師が川のほとりに立ってい(📷)われた。――
(🎆)先師は、喪(🚯)服を(✉)着(📆)た人(✊)や、(🕜)衣冠束(shù )帯(dà(🌬)i )をした(💸)人や(🖼)、盲人(💁)(ré(🌒)n )に出会われると、(✳)相手(shǒu )がご自分より年少者の(📣)も(📱)のであっても、必ず起(qǐ(🈺) )っ(⛷)て道(dà(🌫)o )をゆ(⛑)ずら(😎)れ(🕤)、(⛓)ご自分が(🐒)その(🧦)人たちの前を通(tōng )られる(🍝)時(🚂)には(🏅)、必(🤵)ず足を早(🛡)(zǎo )め(❇)られた。
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