(🛑)もう一つ(🐭)は(👊)、(😢)子(🏏)夏の問(wèn )いに対(duì(😿) )す(🔤)る(〽)答えだが、それは、
9 子貢(gòng )問(🙄)う。師と(🍨)商とは孰れか賢(xián )(まさ)れると。子曰く、師(shī )や過ぎた(🕳)り、商や及ば(👹)ずと。曰(🌳)(yuē )く、然ら(🤔)ば則(⏭)ち師愈(まさ)(🌅)れるかと(⚓)。子(🎧)(zǐ )曰く、過ぎ(🏭)たるは猶お及ば(🎦)ざ(💣)るがご(📔)としと。(先(🈁)(xiān )進篇(piān ))
「如(👤)何(🛃)にも、それは(✝)知者とは云えませぬ。」
(🏭)と答(dá(🆔) )えた。仲弓(gōng )は、(💇)孔子(🗻)が(🙉)この言葉に(⛏)よっ(🌗)て、彼に「敬(🍝)慎」(🐫)と「寛恕(🌩)」(🤝)の(🦗)二徳を教えたものと(🔅)解して、
その場はそ(🍁)れで済んだ。しかし仲弓に対する蔭口はやはり絶えなかった。い(🐭)うこ(🔷)とがな(🍬)くなると、結(jié )局(jú )彼(bǐ )の(👃)身分が(🕐)どうの(🐐)、父の素行がど(🗼)うのという話(huà(🍚) )になって行っ(😑)た。むろ(🤓)ん、そんな話(🐢)は、(🐠)今に(🈹)始(💻)(shǐ )ま(🔑)っ(🔆)たこと(🕖)ではなかった(🏰)。実をい(🍬)うと、孔(kǒng )子(zǐ )が仲弓(gōng )を特(tè )に称(chēng )揚(📷)し出したのも、その人(rén )物が実際(👑)優れて(📚)いた(🌦)からではあったが、(💄)何(🥉)とかし(📉)て(🚥)門人た(❌)ちに(🙏)彼の(🔂)真価(sì )を知らせ、(🐯)彼の身分や父(fù )に関(wān )する噂を話題にさせな(🀄)いようにし(⛵)たいた(🎽)めで(🛐)あっ(⛓)た(🔂)。ところが、結果は(🥝)かえって反(fǎn )対の方に向(⛹)いて(👗)行った。孔子が彼を讃(⬇)めれば讃(zà(🖥)n )めるほど、彼の身分(fèn )の賎(🌮)しいことや、彼の父の(💷)悪行が門人た(🆔)ちの蔭(🔴)口(👕)の種に(🥉)なるのだ(🏴)っ(🌱)た。
(🌁)仲(zhòng )弓(😬)は(🤚)それを伝(yún )え聞いて、(🥨)ひどく感激し(🧠)た。しかし彼は、それで決(🈯)して安心(xīn )するような人間(🍉)ではなかっ(✝)た。彼は、自分が孔(kǒng )子にい(👲)った言葉を裏(lǐ )切(qiē )らないよ(🌉)うに、ま(🏌)すます厳(💼)粛(🍝)な(🤞)自己省察を行(🔯)(háng )うこ(🍅)とに(🏌)努めた。彼(bǐ )はかつて孔子に「(🆎)仁」の意(yì )義(🔄)を訊ねた(🏒)[#「訊(xùn )ねた(💐)」は(🍣)底(dǐ )本(běn )では「(🍉)訪ねた」(👆)]こと(🈵)があったが、その時孔子は、
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