○ 乱臣((💧)原(yuá(🐰)n )文)==この(🎌)語(🍼)(yǔ(🚈) )は現(🌦)(xià(👖)n )在普(pǔ )通に用い(🚑)られている意味と全く反(fǎn )対に、乱(📭)を防(🍲)止(💹)(zhǐ(🔸) )し(💎)、乱を治(zhì(🌆) )める臣と(🚸)いう意(yì(👱) )味(wèi )に(🍋)用い(📵)られて(🚏)いる。
子貢が(🥫)先師(shī )にい(⛎)った。―(🎒)―
○(🔘) 河(💁)==黄河。
子貢がこたえた。――
○ 孔子が諸国遍歴(⛏)を終(zhōng )つて魯(lǔ(🥃) )に帰つたのは。哀(😘)公の十(💨)(shí )一年で、六十(🌧)八(bā )歳(🍪)の時で(🏾)あ(🔠)つたが、その後は(📤)、直(zhí(㊙) )接政(zhèng )治(🚲)の(🥕)局(📤)にあたることを断(🦁)念し、専心門人の教育(😨)と、詩書(🈹)禮(🏼)楽の整理とに従事したのである。
○ 孔(🌭)子と顔淵とのそれ(🥜)ぞれの(🌑)面目、並に両者の(🎊)結(jié )びつきがこの一章(🤸)に躍(⤴)如(🖐)としている。さすがに顔(🏝)淵(🐮)(yuān )の言葉であり、(🧝)彼ならでは出来な(🥢)い(🛎)表現(⚪)である(🏩)。
○ 本(😵)章は「由(🌎)らしむべ(📹)し(📲)、知ら(🎑)しむべからず」という言(🗼)(yán )葉で(⬇)広く流(💉)布(🎃)され、秘(mì )密専(zhuān )制政治の代表的(💒)表現(🛥)であ(🍗)るか(🚇)の如く解釈(🏨)されているが、これは原文の(🐖)「可(kě )」「不(🕷)可(kě )」を「可能(📮)」「(🌀)不可能」の意(yì(🚹) )味(🍯)にとらないで、「(📗)命(mìng )令(🦕)(lì(🥖)ng )」「禁(🆓)止(⛳)」の(😤)意味にとつたための誤り(🥄)だと私は(🤜)思う。第一、孔子(zǐ )ほど(🔧)教(🍮)えて倦(juàn )まなか(🛋)つた人が、民衆の(🗿)知的(🏮)理解を自ら進んで禁(✍)止(zhǐ )しよう(🕥)とする道理はな(🛀)い。むしろ、知的理解(⭕)を求めて容易に得ら(🛡)れない現実を知(🎾)り、それを歎きつ(⏪)つ、その(㊗)体験に基いて、(💕)いよいよ徳(🛏)治(🧟)主(zhǔ )義(yì )の信念(nià(🕳)n )を固めた言葉(☔)(yè(👬) )として受(🍆)取るべきであ(📲)る(🌎)。
「(🚅)そ(🏈)の地位(wè(🍒)i )にいなく(🗒)て、み(🍌)だりにその職務のことに口出しすべきではない。」
○(🏒) 孔子(🆙)と顔(yá )淵とのそれぞれの面(💘)目(🌯)、並(bì(🤟)ng )に(👰)両者(🎁)の(🛅)結びつき(🍒)がこの一(yī(🍅) )章に躍(🆑)如(💇)としている。さす(👚)がに顔(yá )淵の言(yán )葉(yè(🗜) )であり、彼ならで(🚤)は出来(🕜)ない表(🥑)現で(🍭)ある(🚾)。
○ 四十づら、五十づらをさげ、先輩顔を(🏠)し(🧒)て孔子(💫)(zǐ )の前に並んでいた門人(rén )たちは、どんな顔(🌳)をしたであろ(😿)う。
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