「(💜)やぶれた綿入(🎊)を着て(🤐)、(🦇)上等の毛皮(pí )を着ている(🛌)者(zhě )と(🤣)並んでいても(🔵)、平気でいられ(🥈)るのは(🏓)由ゆうだろ(🕓)うか(🗑)。詩経に、
「忠実(shí )に信義を第一(yī )義として一切の言動を(⛱)貫くがい(🏂)い。安易に自分より(👧)知徳の劣(🥠)った人と交(🙌)って、いい気にな(🦔)るのは禁(jìn )物だ。人(😦)間だから(⚡)過(guò(🚍) )失(💼)はあるだろうが、大事なのは、その過失を即(jí )座(🤦)(zuò )に勇(yǒng )敢に改めることだ。」
「(🌲)泰(tà(🏂)i )伯たいはくこそは至徳の人というべ(😃)きであろう(〰)。固辞して位をつがず、三たび天下(🏻)を譲ったが、(🏌)人民にはそ(💪)うした事実(shí )をさえ知ら(🏀)せな(😵)かった。」(🥢)
二(èr )(二(èr )〇七(👏))(🗝)
「詩に(🏷)よって情意を刺戟(jǐ )し、礼(🕴)によ(⚡)って(🐵)行動(🐵)に基準を与(yǔ )え(🦈)、楽がくによ(😥)っ(💜)て生活(huó )を完成す(👯)る。これが修(xiū(👈) )徳の道(dào )程だ。」(🚵)
○ 以上の三章、偶然か、論語の編(🥓)纂者(zhě(🔅) )に意あつ(🔙)てか(👸)、孔子(zǐ )の門(mé(🛡)n )人(rén )中(👴)最(zuì )も目(😳)(mù )立つ(🕊)てい(🔌)る顔(yá )渕と子路(lù )と子貢(🌬)の三(👿)人を(🗄)つぎ(💃)つぎに(🍃)とら(🍐)え来つて(💩)、その面(miàn )目を躍如(🙅)(rú )た(🍼)らしめている。この三(sān )章(zhāng )を読(✴)むだけでも、すでに孔門の状(👈)況(🥘)が生き(🏢)生(👷)(shēng )き(🎋)とうかがわれるではない(🍚)か。
達(dá )巷たつこうという村のあ(🌥)る人(🛴)がいった。――
「音(🛸)楽が正しくな(⛏)り、雅がも頌(🕒)し(🍌)ょうも(✋)それ(🧢)ぞ(🧣)れその所(😙)を得(dé(🏀) )て誤用されないようになったのは、私が衛から魯に(🕰)帰って(🏂)来た(🏇)あとのことだ。」
「堯帝(dì(📈) )の君(🕟)徳は何(🧥)と大き(🛶)く、何(😽)と(🥘)荘(zhuāng )厳なことであろう。世に(🛰)真に偉(📿)大(🚜)なもの(😭)は天のみであるが(📴)、(🛑)ひとり(⛽)堯帝は(🎸)天とそ(👖)の偉大(dà(🐦) )さ(📽)を(🐱)共にして(🍈)いる。その(🕌)徳の広大無辺さは何と形容してよい(🕵)かわか(🐕)らない(💓)。人(rén )は(🐪)た(💮)だ(🍑)その功業(yè )の荘(zhuāng )厳(yá(💼)n )さと(🐐)文物制度の燦(càn )然(😜)たるとに(📺)眼(🔎)を見(🏰)は(🛅)るの(🛐)み(💞)で(📱)あ(🤒)る。」
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