「で、(🗄)わし(⬜)は(📠)、違(wéi )わな(🙍)いよう(🌟)になさるが(♈)よい、と答(dá )えて置いた。」(💵)
もう一(📽)つ(🚣)は、子(👳)夏(🙏)(xià(✨) )の問いに対する答(🚪)(dá(👻) )えだ(💝)が、それ(🦕)は(🥂)、
門人(rén )た(🧙)ち(🎷)は、(😩)孔子(🎃)(zǐ )に(🍘)ついて歩く(⭕)のが、もうた(🍇)まら(👠)ないほ(🍒)ど苦(kǔ )しくなって来た。
犂牛(niú )の子(zǐ )
と(🏣)、(🏎)心(xīn )の中(🍴)でくり(🚮)か(😲)えした。
「5父母の年齢は忘(🚉)れてはならない。一つ(🤴)には、長生(🔺)を喜(xǐ )ぶため(🏂)に、二つには、餘(🏒)命(✝)幾(jǐ )何(⛳)いく(🕢)ば(🎮)く(🌵)もな(🐟)きを懼おそれて、孝(xiào )養(yǎng )を励(📅)むために。」
((🤮)礼にそむくわけに(🦎)は行かない。しか(👈)し、無(wú )道(dào )の人(🚴)に(😢)招か(🈹)れて(😜)、たと(🏊)い一日たりともこれを(🏎)相(🛡)(xiàng )たすけるのは士の道でない。況(🌶)んや策を以て乗じられるに(🐃)於(👬)てを(📴)や[#「於てをや」は(⛷)底本(běn )では「(🛹)於(yú )て(⌚)おや」]である。)
「(🖥)つまり、父(🚦)母の(🥎)生(👙)前(qiá(🍊)n )には礼(lǐ )を以(🛀)て仕え、死後(🦃)(hòu )には礼を以て(🍲)葬り、(💏)また礼を以て祭る、それが孝(xià(⏲)o )だというのじゃ。」(👊)
というのであった。これも子游(yóu )に対する(🙏)のと大(dà )同(🎤)小(😃)異(🍏)で、少(🌓)々怒(nù )りっぽい子夏に対する(🛸)答えと(🈶)しては、先(🔡)ず当(🕙)然(🏗)だ。
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