孔子は、陽(👦)貨も(🌾)言(yán )葉(yè )だけ(😛)で(👂)は、なか(✝)な(🚍)か(🆙)立派(pài )なこと(🆙)を(🌜)云うものだ、(😽)別(⚾)に逆(nì )らう必要もあるまい、と思(sī )った。で即(jí )座(zuò )に(🙆)、(⏪)
孟孫氏の家廟の祭(📝)が近(🌳)まっ(🐬)てい(〰)ること、そしてその計画の内(🐼)容がどんなもの(🦋)であるかを、(🏍)うす(💁)う(🍤)す耳にし(👙)ていた(⏺)孔(kǒng )子(zǐ )は、(🍾)懿子の(🥓)質問の底(🛵)意を(📡)、(🕠)すぐ(🛥)見(jiàn )ぬ(🌟)いてしま(🚞)っ(🌕)た(🤐)。で、彼(🌝)は(🏿)ごく簡単に、
彼が孔子を送り届(jiè )けたあと、(🏬)すぐその足で孟(mèng )懿(yì )子を訪(fǎng )ねたのはいう(🔛)まで(👋)もない(😁)。そして、(🥍)もし孟懿子(🍀)が(👑)、(🎊)自己の権勢を誇(kuā(✂) )示するためでなく、真に死者の(🚡)霊に奉(fèng )仕した(🎪)い一(🦃)心(xī(🔵)n )か(🦅)ら、祭典を行(🚬)おう(👄)としていたのだ(❗)っ(🛐)たら、樊遅のこ(🎿)の訪(🚁)問(🦇)は(🔏)、彼(bǐ )にとって、すばらし(🥗)い意(⏰)義(⚓)をもつことになっ(🈂)たに(🏒)相(🍡)違(🏺)ない(⭐)。しか(🚈)し、その(📛)ことについて(🐧)は、記(jì(👼) )録はわれ(💅)わ(😎)れに何事も告(gào )げてはいない。
孔子(zǐ )の(🐢)口(🌝)ぶりには、子桑(sā(🕳)ng )伯子と仲弓(🍞)(gō(🔁)ng )と(🥅)を結びつけて考えて見(jiàn )よ(🖌)うとする気ぶり(❌)さえなかっ(🐻)た。仲弓は一寸あ(🏽)てがはずれた。そこで、彼(bǐ )は(🔝)ふみこんで訊(🛥)ねた。
(違わ(🔽)ない、違(wéi )わない(😘)、(🍜)――(🏚)何のこ(🏆)とだろう。)
孔子は、(⬇)默ってうなずいたぎり(🙆)だった。仲弓(⛏)はもの足り(🛡)なかった。だが、(Ⓜ)仕(🚹)方な(📎)しに、それで(🏅)引きさが(🍯)るこ(💛)とにした。
次は(🐁)子游に対する答えで(😞)ある。
彼のために(☕)多(duō )分(fè(📞)n )用意さ(🚥)れていたであろう午飯を、彼の帰(📔)った(🕐)あと、(🏻)陽貨(huò )がど(📋)んな顔(🐍)をして、どう仕末したかは、(💳)孔(🛂)子(zǐ )自身の関するところではなかったのであ(❤)る。
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