「音(🐢)楽の世界は一如の世界じゃ。そこで(💞)は、いさ(📬)さかの(🤱)対(duì )立意識(shí(🥀) )も許(🌄)(xǔ )されない。先(xiān )ず一(🕌)人々々の楽手の心と手と楽器と(🛍)が一(yī(🍏) )如(🎪)になり、(💑)楽手と楽手と(🧚)が一如に(✈)なり、更(gè(💮)ng )に(😩)楽手と聴衆と(🍷)が一如(rú )にな(🐝)って、翕如きゅうじょ(🥣)として一(📎)つの機を(🚿)ね(🦀)らう。これ(🏣)が未(📒)発の音(🍝)(yīn )楽(🔺)じゃ。この翕如(🌗)たる一(yī )如の世界が、機到っておのずから振動を始め(🏧)ると、(🖼)純如と(😾)して濁りの(🌏)ない音波が人(rén )々の(🥜)耳(🚕)朶を打つ。その音はただ一(yī )つ(✨)である。ただ(🏞)一つであるが、そ(🔹)の中(🥌)には金(⏭)音もあり、石音もあ(🏵)り(🌾)、それ(🤗)ら(🔧)は厳に独自(🅱)の音色を(💆)保って、決しておたがいに殺しあうこ(🔤)とがない。※(「激」の「さん(😛)ずい」に(👴)代えて「白(👾)」、(🐍)第3水準1-88-68)如きょうじ(📇)ょ(🐈)とし(🕯)て(🏸)独自を守りつつ(🏌)、(🔣)しか(🕌)もただ一つ(✅)の流(liú(😠) )れ(🚖)に合するの(👬)じゃ。こうして、時(🦊)間(🕸)の経過につ(💻)れ(🛷)て、高(gā(🙋)o )低、強(📒)弱、緩(🔤)急(📂)、(🧜)さまざまの変化を見(🏕)せるのであるが、その(♏)間(jiān )、厘(lí )毫りんごうの隙(xì(👡) )もなく、繹如えきじ(💽)ょとして続(🐁)いて行く(👾)。そこに(🌟)時間(😠)的な一如の世界が(😾)あり、永遠と一(🏞)瞬との一致が見(jiàn )出(chū )される。ま(🤗)ことの音(yīn )楽というも(📲)のは、こうしたもの(📩)じゃ。聴(🐘)くとか聴かせ(🕕)るとか(🚑)の(🦌)世(shì )界で(🧢)はない(🛂)。ま(🙎)し(🎌)て、自分の腕(😔)と他人(🏠)の腕(wàn )を(♍)比べ(🎇)たり、音(yīn )楽のわかる者(zhě(😯) )とわからぬ者とを(🌒)差(🎣)別(bié(😵) )したりするような世界とは、似(sì )ても似つ(📅)かぬ世(😈)界(jiè(🦉) )なのじゃ。」
1 (🔂)子曰(🤧)(yuē )く、(🕴)法語の言は(🐐)能く従うこと無からんや、之を改むる(🍎)を貴しと爲す。巽与(そ(🚌)んよ)の言は(🔯)能く説(よろこ)ぶこと無からんや(🔈)、之(zhī )を繹(yì )(た(😅)ずぬ(🤱))るを貴しと爲す。説びて繹ねず、従いて改(gǎi )め(📤)ずんば、吾(📮)之を如何(hé(🏉) )ともするこ(🕣)と(🍃)末(な)(😾)きの(⛏)みと。(子(zǐ )罕篇(🐎))
犂牛の子
樊(fán )遅は何のこ(❄)とだが(🎠)わ(🤖)からなかった。「違わない」という(➡)のは、親の命(mìng )令に背(bèi )かないという意味(wèi )にもとれ(🍺)るが(♟)、孟(👴)懿子に(🈵)は(🎺)、もう親は(📶)ない。そ(📈)う考(💼)えて、(🦀)彼は手(shǒu )綱(gāng )をさばき(🙂)ながら、しきりと首(shǒu )を(🎲)ひねっ(🎠)た。
仲(zhòng )弓(🗺)(gōng )自身(🌭)にしても、(💳)何となくうしろ(📴)めたかった。彼は(😹)孔子が甞て、(📉)
「音楽の世界は(🎉)一如の世界じ(📇)ゃ。そこで(🚀)は、(🎋)いささか(🔡)の対立(lì(👾) )意(💓)識も(💩)許されない。先(🎬)ず一(💯)人々々の楽手(shǒu )の(❓)心(xī(🧞)n )と(🥪)手と楽器(🙁)(qì )とが一(📚)如になり、(🗞)楽(💻)(lè )手と楽(👎)手(shǒu )とが一(😏)如(rú )になり、更に楽手と聴衆(🧐)(zhō(😢)ng )とが一如になって(🍖)、翕如(🍿)きゅ(🖲)うじょ(😔)とし(🎧)て(🤤)一つ(❔)の(😬)機をねらう。これが未(😬)発(fā(🥎) )の音楽じゃ(🐾)。この翕如(⚫)たる一如の世(🧗)界が、機(🌘)到っておのず(🏢)か(🚧)ら振(zhè(🎵)n )動(⬇)を始(🧞)(shǐ )めると、純(🦁)如として濁(🧔)(zhuó(🖨) )り(🌦)のない(🔭)音波が人々の(🎬)耳(ěr )朶を打つ。その音は(💍)ただ一(🏙)つで(📢)ある。ただ一つであるが、そ(🌹)の中に(♈)は金音(yīn )も(😎)あり、石音もあり、それらは厳(🎹)に独自の音色(sè )を保って(😌)、決(jué )して(🐝)おた(🗂)がいに殺し(👙)あうことがない。※(「激(🍝)」の(🔂)「(🎍)さんずい(🧣)」に代(🔯)えて(⏰)「白(bái )」、第(dì )3水(shuǐ )準1-88-68)如きょうじょとし(⬅)て独(😅)自(zì(🛐) )を守(shǒu )りつつ、しかもた(✈)だ一(yī )つの流(👀)れに合す(⛏)るのじゃ。こ(🆕)うして、時(🔧)間の経(🚫)過につれて、高低、(🍋)強弱、(📵)緩急(🖼)、さ(😖)まざ(🤯)まの変化を(🚭)見せるので(🌧)あるが、その間、(🕯)厘毫りんご(🏦)うの(🤘)隙(xì )もなく、繹(💉)如(🍝)えき(🍿)じょ(🈶)とし(🖕)て続いて行く。そ(🎽)こに時間的(🌳)な一如の世(shì(📏) )界(jiè )があ(😞)り(🌠)、(👈)永(yǒng )遠と一瞬との一致が見出され(🎆)る。ま(🚆)ことの音(yīn )楽という(🔠)も(🚾)の(🍚)は、こうしたもの(🧥)じ(🐤)ゃ。聴くとか聴(💘)かせるとか(😪)の世界ではない。まし(💖)て、(➰)自(📲)分の(🗽)腕と他(✂)(tā(🏜) )人の腕を比べ(🕵)たり、音(yīn )楽のわかる者とわ(🎤)からぬ者(⛲)とを差別(👄)し(☕)たりするような世(shì )界とは、似て(🍊)も似(sì )つかぬ世界な(🎄)のじゃ(💜)。」
「そ(🚽)れは(🥃)ありま(🍬)す、しかし、そ(🕋)れが(❣)どうも、あま(👕)り馬鹿げたことでご(🤼)ざ(📍)い(🐰)まして。」
「礼は簡に(⌚)失して(🤟)もならない(👨)が、また過ぎて(🥂)もならない(🤴)。9過ぎたるはなお及ば(🙁)ざる(🔁)が(✉)ごと(🤰)しじゃ。人間(jiā(🎯)n )に(🍹)は(🦇)それ(🕒)ぞ(🍑)れ(🛎)に分(fèn )という(🛂)ものが(👪)あるが、その(⛰)分を上(⏹)下し(⚾)ないと(🎻)ころに、(☝)礼の(🚧)正(zhèng )しい相がある。分を(🐏)越えて(⏲)親を祭(jì )るの(☝)は、(➡)親の靈をして非(🥜)礼(💯)を享(xiǎng )うけしめ(🍈)ることになるの(🌭)じゃ。のみなら(🌚)ず、(🏍)大丈夫の非礼はやがて天下(🛸)(xià )を紊(wěn )みだるもとに(🦇)な(🌥)る。親の靈(líng )をして天下を紊(wěn )るような非礼(lǐ )を享けし(🧒)めて、何が孝行じゃ。」
「見事な牛じゃのう。」
((😔)なるほど(🏻)孔子は音(🍑)楽の理(🐂)論(lùn )には長じているだろう。しか(👦)し、実(🔇)際楽(lè(🚜) )器を握(💟)(wò )っての技術にかけては(🆚)、(🤯)何といっても自分(fèn )の(🎠)方が(🥊)玄人くろうとだ。)
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