○ 子(🖥)路の(🏷)祷(🆒)(dǎo )りは、(📳)謂(wèi )ゆる(🦖)苦(kǔ )しい時の神頼(là(🥙)i )みで、迷(mí(🚸) )信的祈(😓)祷以(yǐ )上(shàng )のものではない。それ(🍨)に対して(➕)孔子は(🗜)、(🔊)真の心(xī(📽)n )の(👆)祷(🌯)(dǎo )り、つまり天地(👽)(dì )に恥じ(🕡)ない人(rén )間(🏺)としての精進こそは、幸福に到る道だ、というこ(🔄)とを説い(✴)た。孔(kǒng )子の教えに(👒)は宗教(jiāo )がな(🧗)い、とよくいわれ(🌵)るが、「天」という言(yán )葉(yè )は(🚲)、孔(kǒng )子(⤵)に(📽)よつ(🤟)て(🔝)常(cháng )に(🔷)宗教的な意味(🌫)(wèi )に使(shǐ )われているのであ(🏬)る。
○ (🧓)本(🎩)(běn )章は(👟)重(chóng )出(chū )。八章(zhā(🕓)ng )末段參照(zhào )。
「何(hé )という荘(😪)厳さだろう、舜し(🌚)ゅ(🌓)ん帝と禹う王が天下を治められたすがたは。しかも両者共に政治に(🈳)は何(🕡)の(📱)か(🧞)かわりもないかの(🥊)よう(💐)に(😜)し(🐉)ていられたのだ。」
「無(😱)知で我(🔏)流(liú )の新説(🗳)を(🤕)立(🤣)てる者も(🦄)あるら(🚹)しいが、私は絶(jué )対(🚥)にそん(🚀)なこと(📺)はし(📪)ない。私はな(🚙)る(🛫)べく(🛒)多(🦒)(duō )く(✌)の人の考(🌾)えを聞いて取(⚫)捨(shě )選(⛓)択(zé )し、なるべく多(🧔)く(🐣)実(shí )際を見てそれを(💥)心にとめておき(🏈)、判断の材(✝)(cái )料にするようにつとめている。むろん、それ(⛵)では(😃)まだ(❗)真知(zhī )とはいえないだろう。しか(🏍)し(😬)、それが真知(🏙)にいたる途み(🔳)ちなのだ。」
「(🐿)後(💭)輩をば(🈚)かにしてはなら(🎁)ない。彼等の将来がわれ(⛹)われの現在に及(🍷)ばな(🎏)いと(🕳)誰がいい得(♟)よう。だ(🈯)が、四十歳(👉)(suì(😬) )にも五十(shí )歳にもな(🀄)って注目を(😮)ひ(🖥)くに足(zú )りないようでは、お(🛡)そ(⛰)る(🏔)るに足りない(👢)。」
一(一八(🍢)五(wǔ ))
○(🏖) 綱==これ(⏯)を「網」の誤りと(🌃)見て「一(yī )網打(🎆)尽(jì(😩)n )」の意(🐨)味に解する説もあ(🍀)る。しかし、当時の魚(🕧)獲法に、大(🔷)綱(💸)(gā(😣)ng )にたくさんの小綱をつけ、そ(⛏)の(👇)先(xiān )に釣(diào )針(😱)をつけて(📛)、それを(🙏)水に流す方法があり、それを綱(🈳)といつたと(🏿)い(🎐)うのが正しいようである(🔄)。しかし(🦓)、(🔞)い(🐜)ず(💛)れに(🤬)しても、本章の結(jié )局の意味に変(🚊)りはない(🚨)。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025