○ 関(wā(🕛)n )雎(🌘)==詩(🐲)経の中にある篇(♏)(piān )の名(míng )。
一(yī )八(🤩)(二〇二(🕥))
○(🏎) 孔子の言葉は、(🏻)平凡(🎄)らしく見える時(shí(🐁) )ほど深(shē(🤟)n )いとい(🈸)うことを、私はこの言(yán )葉によつて特に痛(😅)感(🏸)す(⬆)る。
(🔨) (🐱)かように解するこ(🆚)とによ(🤥)つ(🕍)て、本(👳)章の前段(🌸)と後段との関係(🚌)が、(⛳)はじめ(👍)て明瞭(liǎ(🎋)o )になる(🥑)であろう(🕳)。これは(🎀)、(🤘)私一個の見(🤺)解である(🎲)が(🦆)、決(jué )し(🌅)て無謀な言ではないと思う。聖(📅)(shè(🐗)ng )人(rén )・(🤷)君子・善人の三語を、単なる人(🤰)物の段階と見ただけで(🐕)は、本(běn )章の意味が的確(🌭)に捉えられ(🍒)ないだ(🐳)け(🥎)でな(🐐)く、論(lù(🌷)n )語全(quán )体の意味(📈)があ(🦐)いまいに(➡)なるの(🐉)で(📜)はあるまいか。
「修行というものは、たと(🕧)えば山を築(zhù )くよう(❌)な(💯)ものだ(📉)。あと一(🐻)簣も(😺)っ(🕹)こというところで挫(🚝)折しても、目的(de )の山(shā(🌷)n )には(😲)ならない。そ(🏃)してその罪は(🍒)自分(🌗)(fèn )にある。ま(🌸)た、たとえば地(dì )なら(🕙)しをするよ(✊)うなもの(🈚)だ。一(🐒)(yī )簣もっこでも(😅)そこにあけた(⏳)ら、それ(🛄)だけ仕事(🎍)がは(☝)か(⏫)どったことになる。そしてそれ(⏱)は(🕟)自分(fèn )が(🥇)進ん(🛅)だの(😭)だ。」
子貢(🎐)が先(xiān )師にいった。――
○ (📥)孝経によると、曾(céng )子(🤭)は孔子に「身体(tǐ )髪膚(fū(😀) )こ(👮)れを父母に受く、敢(gǎn )て(🍫)毀(huì )傷(🏝)せざるは孝の始(shǐ(🌩) )なり」とい(😒)う教え(🚪)をうけて(🚯)いる。曾子(zǐ )は、そ(🍟)れで、手(shǒu )や足に傷の(🗄)な(😀)いのを喜(🌏)んだこ(🎩)とはい(🏮)うまでもないが、(💮)しかし、単(👊)に身体(🚵)のことだけを(💻)問題に(🤰)していたのでな(💊)いこ(🏕)とも無(🔂)論である。
「(🍻)民衆というものは、範を示してそ(⚽)れに由(🍤)(yóu )らせ(🖌)るこ(👸)とは出来(lái )る(🦐)が、道理を(🎞)示し(🍅)てそれを理解させるこ(🌛)とはむずかし(🛌)いも(🏹)のだ。」
○ こ(🔙)の(🚆)章は、い(🚝)い音(yī(🍛)n )楽が今はきかれないという孔(kǒng )子のな(🎹)げ(🖨)きでもあろうか。――諸(👜)説(shuì )は(🐫)紛々(🍧)としている。
色よ(🌆)く招く。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025