(🦌)楽長はうな(🐥)ずくより仕(🏊)方がなかった。孔子はそこでふたたび楽長を(🆖)座につ(🎒)かせて、言葉をつづ(🏣)けた(🎣)。
「うむ。で、お前はどうあり(🌘)たいと思うのじ(🕊)ゃ。」
(🗄)樊遅(🚃)(chí )は喜んだ(👭)。それはその(🤭)中(zhōng )に、「違わな(🍙)い」という言葉が見(😘)つかったから(❕)であ(🆙)る。しかし、(❤)数(shù )秒(miǎ(🤹)o )の後(🐰)には、彼(😟)の頭(😛)は却(🤯)ってそのた(🐺)めに混乱し(🦏)はじめた。という(🍮)のは、さっき孔子のいった「違わない」と、こ(⚪)の言葉(🏂)の中(🤽)の「違(🦀)わない」とは、(🍩)ま(🐌)る(🥨)で(👬)意味(wèi )がちがっていそ(🕧)うに思えたからである(🔟)。後(hòu )の(🏾)場(chǎng )合の(🐑)「違わない」は(👞)、第一(🤣)、父(fù )母の存命中(👩)のことで(🤮)ある。それ(🌵)に、前後の関係(xì )から判断(😡)して(🈂)も、初一(yī )念を貫(⛵)けと(😏)いう意(yì )味に相(🙏)違(wéi )ない(🏝)。父母を亡(wáng )く(🍖)し(🧥)たあと(🔔)の「違わ(🖨)ない」と(🛹)いう(🚮)ことが、それと(👘)同じ意(🔢)味(🌚)だとは、どうして(🤾)も思えない(🕳)。言葉が同じなだけ(🎨)に(〽)、彼は(🈯)いよい(🦓)よ判(🌲)断に苦(kǔ )しんだ(🥒)。
季孫き(💇)そん、叔(🐟)孫(😐)(sū(📔)n )しゅくそん(🏞)、孟孫もうそん(💟)の三氏は、ともに(👴)桓公の血すじを(🤽)うけ(📆)た魯の御(🤢)三(sān )家で、世にこれを三桓かんと称した(🌕)。三桓は、(👾)代々大夫(😶)(fū )の(🔈)職を襲(xí )つぎ、孔子の(🥉)時代(💳)には、(👴)相むすん(🏧)で政(🐯)治をわたくしし、私財(👁)を積(jī )み、君(⬜)主を無視(🌚)(shì )し、あるいは(🖇)これを追(zhuī )放するほ(🛶)ど、専横(⛽)のかぎりをつく(🧘)して(🚫)、国民怨嗟(jiē(👓) )の(🙀)的にな(🖼)って(🥅)いた(🍾)。
3孔子(🚼)は暗然と(📧)なった。彼は女(nǚ )子と(🤠)小(xiǎo )人とが(💢)、元来如(🎥)(rú )何に(🥖)御しがたいものであるか(🕡)を、よ(🈳)く知っていた。それ(🖐)は彼(💬)等が、親しんで(👊)やればつけ上り、遠ざける(🎌)と怨む(👽)か(👠)らであった。そして彼は、今や仲(📽)(zhò(🧗)ng )弓を讃めるこ(💉)とによ(⛩)って、小人(💞)の心(🗒)が(🌤)い(🏮)かに(🏜)嫉妬心によって(🏠)蝕まれているかを、まざまざと見(📦)せつけ(💨)られた。彼は考(💆)えた。
と、孔(kǒ(🏯)ng )子(zǐ(🛌) )の(🍜)声(shēng )が(🕒)少(shǎo )し(🙀)高くなった。
「救世済民の志を抱(👤)き(🆒)、(🎏)国(📎)事に(🐶)尽したいと希(xī )望しな(🍜)がら、(🎵)い(🕚)くら機会があっても出(💞)でて(🥂)仕えよう(🚗)としな(🔵)い(🐇)の(⛓)は、果して知者(🗺)と云(🥢)えましょうか。」
「えらく考えこんで[#「考(📕)えこ(🍕)んで」は底本では(🐲)「(🏝)考(😽)えこん(🦌)」]いるようじゃ(🚐)な。」
1 (🏮)子曰(🎤)く(🆔)、詩(♈)三百、一(🐐)言(💟)以て之を蔽(bì )う。曰(yuē )く(📰)、(🚁)思い(🐃)邪(xié )((📘)よこしま)なしと(👀)。(爲(wèi )政篇(piān ))
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