「口の(👼)達(dá )者(zhě(🥦) )なものは(🥁)、とかくつまらん(🐙)ことをいい出す(📳)ものじゃ。出まか(🏅)せにいろん(🤔)なことを云っ(🙎)ているう(😙)ちには(🎽)、結構(🖌)世の中の憎まれ者に(👚)はなるだ(📘)ろ(⏫)う。仲弓が仁者(zhě )で(🛥)あ(🏦)るかどう(🔋)かは(🌮)私は知らない。しか(📓)し(🏑)彼は(😏)口だけは(🤛)慎(🎭)んでいるように見受ける(🤙)。い(💰)や、口が達(⛎)者でなくて彼(bǐ(🐲) )も仕合(🛤)(hé )せじゃ。誠(🕦)(chéng )実(😆)な(🍔)人間(jiān )に(⚪)は、(😩)口(⚾)な(🎊)どどうでもいいこ(🧥)と(🐎)じゃ(🚾)でのう。」
樊(💋)遅は、案(àn )外(wài )平凡だという(🧀)感(gǎn )じがして、こんなこと(🦕)なら、(🖕)あ(🈯)んなに考え(🤡)るのでは(🥟)なかった、と思(🏿)った。
(💿)ただそれっきりだった(🌰)。いつも(🦎)病気ばかりしている(🎇)孟(👒)武伯(👿)に対する答えと(🤶)して、(🗽)そ(💴)れ(👄)は(📲)あ(📑)たりまえの事(shì )にすぎなかった。
と、孔(🏫)子(zǐ )の声が少し高くなった。
門人た(🧞)ち(📖)が、孔(kǒng )子のこう(🧝)し(🌰)た教(jiāo )訓によって、まじ(🍕)めに自己を反省する機(jī )縁を(🌯)掴み得た(🐟)かは、まだ疑(yí )問で(🕰)あった。しかし、それ(🔩)以(🏦)来、仲(💡)弓の身分や(⛎)、彼(😸)(bǐ )の父(fù )の素(sù )行が、(🦎)彼等(děng )の話題に(💿)のぼらなくなったことだけはたしかである。尤(🔼)も、この(🥢)事は、仲弓(📄)自(🧡)身(🚒)に(👚)とっ(🏍)ては、(🙄)どうでもいい事であった。彼はただ自らを戒慎することによって(🚼)、孔(kǒng )子の知遇に応(😻)こた(🌲)え(🍧)ればよかっ(🏝)たの(👸)だから。
大ていの牛は毛(⛷)が(🎤)斑(🐨)ま(👺)だらであ(🕖)った。そして角(🔩)が変(📶)に(💧)くね(🐼)っていた(🕓)り、左右の調和(hé(🐓) )がとれていな(🎑)かっ(🥖)たりした(🛅)。孔子はそれら(🕵)に一々(🔻)注意深く視(🕡)線(👏)を注(zhù )いでいたが、そのうちに(⚫)彼(🗓)は、一頭の(🌴)赤毛(🥈)の牛に(🦊)眼(🚝)をとめた。それはまだ(😴)若くて、つやつ(🙇)や(🕹)と(🤡)毛(máo )が陽に光ってい(🛑)た。角は十(shí(🐧) )分(fèn )伸び(🏆)切っては(🌓)いなかったが、左右とも、ふっくらと半円を描(🐎)(miáo )いて、いかに(📪)も調(diào )っ(🐇)た恰(qià )好をして(🍫)いた(🏥)。
「大丈夫だ(😲)と思います(🥥)。本物(🚩)(wù )が立派(pài )でさえあれば(🌰)。」
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