二〇((🐚)二二五(wǔ ))(🗨)
先師が顔淵の(🆑)ことを(🦒)こう(🏺)いわれた(⤴)。――
「後輩をばか(🛂)にしてはならない。彼等の(👆)将来(lá(🧖)i )がわれ(📉)われ(📈)の現在に及ば(🥇)ない(🥝)と誰がい(🕖)い得(🖕)よう。だ(🐶)が、(👴)四十歳(suì )にも五十歳にも(📰)な(🎧)って注目(mù )を(😋)ひく(📗)に足(zú )りないよ(🔭)うでは、おそ(🔤)るるに(👍)足りない。」
子(🚱)(zǐ )路は、先(🔊)師にそ(🐶)ういわれた(🎿)の(📳)が(🍍)よほど嬉し(🏑)かったと(🏯)見(jiàn )えて、それ以(🤦)来、たえず(📞)この詩を口(kǒu )ずさんでい(🔼)た。すると、先師はいわれた。――
二一((🎊)二〇五(🥖))
二三(二二八)
○(🏔) 孔子の門人(🔯)たちの中にも就職(👉)目(mù )あての弟子入り(🙎)が(🍬)多(duō )かつたらしい(💨)。
「修(xiū(👗) )行というも(🚽)のは、たとえば山を(🌦)築くようなもの(🔳)だ。あと(🗡)一(🥔)簣もっこと(🔻)いうところで挫折(💨)しても、目(mù(🏫) )的(🔮)の山に(♈)はなら(🐣)ない。そしてそ(😋)の罪(zuì )は(🍑)自(zì )分に(➗)あ(🈵)る。また、たとえば地(🌋)ならし(🥍)を(🅱)するようなも(🙁)のだ。一簣もっこでも(🚇)そこにあけたら、それだけ仕事がはかどっ(🎍)たこ(🤾)と(🔉)になる。そ(🏏)してそれは自分が進ん(🥫)だ(🤝)のだ(🦁)。」
○ 関雎(jū )==詩経の中(🎧)(zhō(🤝)ng )にある篇(🔀)の名。
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