十(🕞)(shí )二、三臺もの(🔃)馬(🕷)橇(🔫)が鈴(🔅)を一(🗃)せい(🛴)に、雪(🌑)の廣野(yě )に、おつ(🌟)ぴらに響(xiǎng )かせなが(🎣)ら(📧)、前(💮)や後が時々呼びか(🍚)はしたり、物々しく、(🐷)精一杯に一(🚂)散に(📿)走(🆖)つ(🚉)てゐるうちに(🐄)、(✂)それが、不(😈)思(🥛)議(yì(🌊) )に(🤩)、こそく(🏎)な百姓(xìng )達の氣(⏺)持を、グ(⛩)ン(😤)/\殺バ(🎩)ツ(🌪)な、(🚣)誰で(👣)も、なんで(🌝)も來(🦋)い、といふ氣持に引(⛔)きずつて行つた。四十(🍀)をずつと(🤸)過(💢)ぎ(🚄)て(🦕)ゐる、普段(🏇)はおと(⛽)なしい房公さへが(🧑)、
町(🤸)の入口(🛀)(kǒ(🎹)u )に、七(🏥)(qī )、八人の人(🚽)が立つて(🕯)ゐるのが(🀄)、眼に(🐤)入(rù )つた。はつきり人は分ら(🕐)な(💘)かつた。が、先頭に立つてゐたの(👣)が(🚝)、大きな聲で(📅)呼(hū )ん(🤱)だり、(🐮)自(zì )分の帽子を振(zhè(🃏)n )つて(📍)合(hé(🧥) )圖(tú )をした。入(🥘)口の七、八人は動かず(🍒)に、(🍈)こ(🚯)つちの方を見てゐるらし(👹)かつた。向ふには分(fèn )らないのか、(🌯)こつち(🆘)からの合圖に(🚹)は、何も返事(🦔)をしてゐるらしいしるしが無いやうに思はれた。
源吉は、自分でも(🚞)分らなかつたが、どうしたの(🐴)か、眼(📝)蓋が重た(🤞)く(💻)て、はつきり(🦉)開(🐤)けることが出(🏯)來(👎)なかつ(👷)た(😨)。そして顏全體に(🔙)何か粘(zhān )土で(🎥)もぬられてゐるやうで、自(✒)分の手で(♎)抑(📁)(yì )へ(💤)ても、(🛎)それがちつとも(🏚)顏の感覺に(🔪)來なかつた(💇)。何(🙊)(hé )か別(🔅)(bié(💞) )なものをつかん(🖋)でゐるやうだつた。
(📄)一寸すると、(🏛)遠くで(🏄)、馬橇の鈴の(📰)音(yīn )が聞え(🏇)て(🛀)きた。
防(🕊)(fáng )雪(🔋)林(💜)を出ると、(⚫)鐵道(dà(🎂)o )線(😼)路(lù )の(🐊)踏切(🤧)があつた。
(😆)源(yuá(🍩)n )吉は、村の人(😜)(rén )達五、六人(rén )と、朝(cháo )里(lǐ )の(🥎)山奧へ入つて、しなの(😼)皮(pí )はぎに雇(👸)はれるために、雪が降(🍏)(jià(🤙)ng )つたら出掛(guà(🍞) )ける(🌅)ことに(🔇)決(jué )めてゐた。それが(🎨)二月(yuè(👿) )一杯できり上(🚣)ると、余市の鰊場へ行くことに(🍩)なつてゐた。そし(🐙)て四月の終り頃(qǐ(🗻)ng )村へ歸(🛳)つてくる。それはどの百姓も大(🥚)抵さうし(🐒)た。――そ(🏍)れで百(bǎ(🏝)i )姓の生活がカチ/\だつた。
源吉の胸(🛹)一(yī(⭕) )杯は、そ(💌)のまゝ、この吹雪(xuě )の嵐と同じやうに荒れきつてゐ(📒)た。
母親のせ(🧟)きに、お芳(👌)の父が會つたと(😅)き(👝)、「あれア、もう百(🛑)姓仕(shì )事(shì )も出(🛳)來ね(🖥)え、ふに(💍)やけ身(🛳)體になつて歸つて(🙇)きたんし、手(shǒu )もまツ白(bái )く(💠)て、小さ(🚪)くなつて……良えい穀(yù(🌝) )つぶしが舞(🏖)えこんだもんだし。――あつた(🕊)ら(🚠)ごと(🎗)にな(🔂)つて(⛷)親の(🧜)罰だべなんす。」と(📥)云(🐨)つた。
それで(✏)、――それで(😬)百姓(xìng )達が、やうや(💄)く(🔄)、殺氣立つ(🎩)てき(🎣)た「やうに見えた」。自然(rán )、そし(🏦)て幹(gàn )部か(🍊)ら、その氣(qì )勢が、だん/\一人(rén )々(⛵)々(🔼)と、(🍮)傳(chuán )つて行つた(🚏)。誰も何んとも(⚓)云(🚖)はなくても(🧠)、(👊)石山(shān )の家に(⛪)、成(💲)行きを(🔬)知(zhī )る(✈)ために、百姓がわざ/\(👈)出掛け(🧗)て(🚀)くるものも出來(🤤)(lái )てき(🗞)た。無(wú )口な(🔚)百姓も、口少なではあるが(👬)、(🤑)苛立(🐮)つ(😆)た(🗂)調(🕵)子で、(🎰)ムツツリ/(🕌)\ものを云つて(🐴)行(🏵)つた。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025